ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


Green Sand Beach

企画・あいらんど どりーむす
予約・アイランド パラダイス

途中、コーヒーの木を鑑賞&味見。
『甘いっすね〜』
と初体験のまったけ&うめ、
感動
続いてキャプテン・クックにあるCoffee n’Epicureaで試飲&お買い物。
コーヒーやホワイト・ハニー、そして、またまたクラフト品を購入。
ここはベイビューファームの2号店なのですね。
詳細はResturant&Shopへ

ミロリイ辺りの公園で最後のトイレ休憩
有名なサウスポイント近くの風力発電。
でも、かなり壊れているんですよ。
風が強いですね。
アメリカ最南端カ・ラエ岬です。海が色が最高にきれいです。
たまに飛び込む人がいるとか・・・・
まったけに進めたのですが、飛び込んでくれませんでした(^^ゞ
ここからすっごい道を進みます。
これって道じゃない・・・(^^ゞ
真っ白い車がまっ茶色になりそうです。
もう、揺れる、揺れる・・・
小松さんは全然動じず・・・(当たりまえ?)
他の道を通るとお金を取られるんだとか・・・
やっとグリーンサンド・ビーチへのゲートの前に出ました。
駐車場みたいなところに、マウンテンバイク班が待機してくれていました。
ここでそれぞれのバイクを微調整してもらいます。
風が強く、炎天下!あっ暑い!
帽子が飛ばされないように、砂がめに入らないようにサングラスをして・・・
帽子を忘れた,うめの怪しい姿・・⇒
こぎ出して気付いた。昨日の乗馬でお尻が痛い。
中には皮が剥けた人もいる。
とらねこはお尻というよりも太ももとの境目が痛い。
みな、それぞれにお尻を浮かせてこぐことに・・・
こぎにくいけど、サドルは低めに、いざというときに足が付かないとダメですよ!!って・・・
危ないと思ったら、降りてくださいね。押してね!
小松さんから、こんな注意事項をいただきました。
が、しかし・・・
ちなみになぜ、小松さんがこの色のTシャツを着ているのか?
それは次第にわかります・・・。
行きは向かい風のため、歩くのと同じくらいの時間がかかるとか・・・
風に向かって、真っ赤な砂だらけの道なき道を走ります。MTBはなかなか操作が難しく・・。
ギアを軽くして、サドルを低くするとこぎにくく。
思い切って、ギアを重くし、サドルを高くして、絶好調に進んでいました。途中まで快調だったのですが、上りの凸凹溶岩のところで、スリップして、上らず・・・。無理にこいでいたら、フラッとバランスを失い。もう、こけるしかない・・・
とっさについた手のひらとひざをすりむきました。
小松さんの注意を無視しちゃってごめんなさい(反省)。
小松さんに応急手当をしていただきました。
ありがとうございます。
ここからは小松さんの指示通り、ギアは軽く、サドルは低く!
これ以上、小松さん、そしてみんなに迷惑はかけられないと、登りは押す!!
こうして、1時間弱、見えてきました!!憧れのグリーンサンドビーチが。一同、感激。
この崖を階段のように降りて行きます。すり鉢状のところが早いのですが、ここは滑ると下まで一気に行っちゃうとか。安全なラインで行きます。
ランチ。
とってもおいしい!!
スパムむすび、1つはかにかまと卵焼きでした。
唯一の日陰でランチ。
Green Teaはグリーンサンドビーチにかけているとか
1時間くらい泳いだりしてくつろぎました。
水はちょっと冷たく、波も高いけど、炎天下でMTBをこいできたので気持ちいい!
とらねこは傷がしみて痛かったけど(^^ゞ
それでは帰路へ・・
帰りは追い風なので早いとか・・。
まず、崖を登ります。
帰りはほんとうにすいすい。
こんな道なので白いTシャツは染まってしまいます。ソックス&スニーカーが今も染まっています(^^ゞ
帰りは追い風のおかげでラクラク。
しかも景色はきれい。海がすっごく青い!!
冬にはくじらが見られるって。
見たいですね〜
先ほどの駐車場ではMTB班が冷たいグァバジュースとおしぼりを用意してくださっていました。
コケちゃったけど、楽しかった〜。
来春はMTBを買って、通勤しようかなって思ったくらい。修行を積んでまた行きますね。
小松さんはMTBのタイヤをはずして、MTB班の車に積みます。
私達は車に乗り込み、先ほどの凸凹道を戻ります。
帰りはミロリーの公園でトイレ&精算。
グリーンサンドビーチへの道のりはレンタカー走行禁止です。(詳細はレンタカー会社へお問い合わせください)
また、ゲートから先、ローカルがジープで走行します。
ただ、かなり時間がかかっているようでした。
たいていはゲート前に停めて(ビジターセンターと呼ばれているところ)、歩いているようです。(この詳細は徒歩で行った方にお任せします)
聞いたところ、45分から1時間半。




炎天下で日陰がいっさいありません。
水、帽子、サングラス、日焼け止めを忘れずにお持ちください。


また、このツアーに参加される方。
MTBはママチャリとは違います(経験者は語る)。
ママチャリの感覚ではきついです。
体力に自信がない方はやめたほうがいいと思います。



とらねこはとっても楽しかったです。
ほんと、きれいなビーチでした。
(2007・1・ツアーは催行されていません)












HOME