ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2002・1・1(火)

9:00過ぎに起床。
今回のハワイではAOLを使って、NETをしていました。
ここでも、モーハワイ★コムの編集記を取っていました。
1/1の編集記にカウントダウンの花火について、書かかれていました。
『写真、送ろうか〜』
二眼レフが写真を加工し、しゅんさんに送りました。
採用してくれるかな???


今日は大事な商談が待っていました。
部屋の移動のことです。
チェックインのときの約束では、エキストラチャージを払えば、このまま使ってOKとのこと。
でも、レセプションの人が違うかもしれない。
話が通じていなかったらどうしよう・・。
なんて、考えていると、電話が鳴りました。

レセプションからでした。
『今日は、何時にチェックアウトするんだい?』って・・いきなり・・。
(そうじゃないよぉ〜。チェックアウトじゃなくって・・)
電話では説明できないので、早速、降りて行くことに。

レセプションには、待っていましたよぉ〜って感じでチェックインのときに荷物を運んでくれたおじさんと、ちょっと偉い感じのおじさんがいました。
偉い感じの人は日本語を話します。

まず、パシフィックリゾートのバウチャーを出しました。
そして・・・
『普通は$40〜$50くらいチャージをもらいます。
でも、今回はいいです。
ニューイヤーだから、おまけね、サービス。
これで、朝ごはん、浮いたでしょう・・・』って。
朝ごはんどころじゃないよ、昼も浮くよってうれしさです。

まず、12/29〜3日分のパーキングとセーフティーボックスの支払いをしました。
そして、1/1〜2日分のパーキングとセーフティボックスの利用を伝えます。
『これはサービスできません・・』(笑)。
(もう、充分ですよぉ〜)
JMBのマイルの申請もしてもらいました。

カードのサインを見て、おじさんは、
『これ、どういう、意味?』
って聞いてきます。
漢字を勉強しているのだそうです。
我が家の苗字の漢字について、説明しました。

なんか、とってもうれしい朝でした。
これは幸先のよい、2002年かもしれません。



お昼ちょっと前に、ウォード地区に向かいました。
さすがに、元旦の今日はD&Bと映画館しかやっていませんでした。

ウォードセンターのボーダーズに向かいました。
年が明けたせいか、カレンダーやダイヤリーなどが50%OFF。
ねこのカレンダーをたくさん買いました。
2階ではCDを買いました。



クリバンキャットのノート式のカレンダー(左)
子猫の卓上カレンダー(真ん中)カレンダーに載っているねこたち(右)


このカレンダーと本の会計のときに、ハプニングが起きた。

T/Cを出して会計をしたのです。

レジはおばあちゃんにも見えるような女性でした。
コナのボーダーズでもらった10%OFFのクーポンを出したのです。
でも、おつりをもらい、レシートを見ると、ディスカウントされていません。
とらねこは、クーポン、使われていないよって言ったのです。

おばちゃん、パニック!英語で
『大変だわ。どうしましょう!
大変なことをしてしまったわ。マーク!マーク!』
って近くの男性を呼んだ。
(実際にマークだったかわ、覚えていません)

とらねこはそんなこと、簡単でしょう。
一旦、クリアにして打ち直せばいいのに・・・って思った。
でも、みんなパニックしている。

今度は、別の女性が来た。
『いいのよ、よ〜く聞いてね、まず、クリアにするのよ。
いい、落ち着いてね。そして、打つのよ、心配しないで』
って感じで大げさに説明している。

な、なんで、こんな簡単なこと・・・。
私からレシートをとり、それから、何回打ち直しただろう・・。
お昼過ぎて、腹ペコのとらねこはイライラしてきた。
何が起こっているかわからない、二眼レフがやってきた。

なんとか、スムーズにことが運んで来つつあったので、おつりを返した。
と、ところが、『いいのよ、これは』
って受け取らない。
だって、レジ合わないジャン。
『これは返す・・・』って渡しても戻ってくる。

そのとき、二眼レフは一瞬、『いいか』って握った!(笑)。
でも、『やっぱ、返すか〜』って説明した。
おばあちゃんも別の女性も
『いいから、とっておいて・・・』って言っているかのように受け取らない。
そして、さらに、ディスカウントされた正しい会計からもおつりをくれた。
じゃあ、遠慮なく。
ふぅ〜、疲れた・・・


アラモアナSCのサンタさんです。
このサンタさんに会うと
『また来たよぉ〜』ってご挨拶をし、帰りには『また、来るね』って言って帰ります。

まず、ヤミーでお昼ごはんを食べます。

そして、2階に上がっていくと、『杉山清貴』さんのライブのリハーサルをしていました。
ライブは16:00〜なので、見ることはできないようです。
ちょっとだけ、リハーサルをのぞきました。

お友達に頼まれたピアスを買うためにシャネルへ。
とってもかわいいデザインがあったので、自分の分も買いました。
GAPで自分用にKIDSサイズのパーカーを買いました。


半透明なシャネルマークです。
色は淡い、ピンクです。
お友達のはグリーン系


アコモに戻り、車を置いて、ダッシュ!
今日は、モーハワイ★コムで知り合い、とっても仲良くしている
あんなさんファミリー、でこさん&かっちさんご夫婦、まけなさん&まるももさんご夫婦と
『TODAI』でお食事会です。
予約は17:00!
『TODAI』は行列ができるビュッフェのレストラン。
6人以上だと予約を受けてくれますが、祝日の今日は営業開始の17:00しか予約を取ってもらないのです。

DFSで写真つきメールを撮り、同じく共通の友人、いなかもんさんに送信しようと、16:30にDFSのスターバックスで待ち合わせをしました。
我が家もちょっと遅刻。
あんなさんとミニあんなちゃんが待っていてくれました。
すぐにM&Mご夫妻の到着。
みんな初対面なのに、前から知っていたかのように、
『わ〜い、こんにちは〜』って手を振リ振りご挨拶。

時間がないとのことで、まずは『TODAI』へ・・。
外はものすごい人です。
現地集合のでこさん&かっちさんも登場。
17:00ちょっと前、予約した人の名前が呼ばれます。

が・しかし、いつになっても呼ばれない・・・。
なんで???
2回もメールで予約確認をし、さらに、ワイキキに着いてから電話で確認したのに。

さっそく、交渉・・。
日系人のようなおば様は
おばさん:『受けていません!』って、強気ぃ〜。
二眼レフ:『メールをいれ、さらに確認の電話もしています』
おばさん:『私は受けていません』

もうぉ〜・・・・・。
みんなで口々に文句を言い、おばさんも根気負け。
やっと、席を用意してくれました。



まるももさんは12月中旬からマウイ島に住む、まけなさんの妹さんところにロングスティ中。
まけなさんはお正月休み、ホノルル経由でマウイに行く途中。
このために、わざわざ、1泊してくださいました。
ありがとうございました。
まるももさんはマウイでのんびりされているそうです。
まけなさんは2人のわんこのお世話をしながら、留守を守っているそうな・・。


でこさん&かっちさんは情報満載のHPとNETショップをしています。
ハワイにたくさんの知人がいるとのことで、忙しいスケジュールの中、会うことができました。
体調が悪かったというでこさんも、だいぶ良くなったとのことでした。
かっちさんにはドメイン取得について、教えていただきました。


あんなさん、ミニあんなちゃん。
今日はお兄ちゃんの体調が悪く、パパとお留守番だそうです。
いつも、モーハで楽しい会話をしているあんなさん。
ここでも、とっても楽しかった〜。


ミニあんなちゃんがおじさん?おばさん?達の話に飽きてきた頃・・・
まけなさんは日本から持ち込んだ手品を披露。
早速、ミニあんなちゃんに伝授。
帰ってから、お兄ちゃんに見せてあげて、とまけなさんから秘伝(?)のトランプをプレゼントされました。

こうして、あっという間に時間が過ぎてきました。
約3時間、楽しいおしゃべりをして、再会を誓い、おひらきに・・・



でこさん&かっちさんは車だったので、ここで解散。
M&Mご夫妻とあんなちゃん&ミニあんなちゃん、とらねこ&二眼レフは再びDFSへ
いなかもんさんを驚かそうと、写真つきメールを撮影。
記念にと我が家にも送信。

しかし、他の分も含めて、送ったメール、すべて届かないのです。
帰国してから、いろんな方に聞いた結果、誰もが届かないとのこと・・。
せっかくの記念が・・・。

DFSさん、何とかしてください!

DFSで、みんな解散。
また、会いましょうね。
絶対に!

このあと、HOLOHOLOしながら、我が家に向かいました。
あと1日です。


HOME