ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2002・1・2(水)

今朝はやや曇り気味。
本当は海に行きたかったけど、風が強い。断念

朝、二眼レフには洗濯を頼み、とらねこはパッキング。
今、これをしておけば、夜は安心。

その後、ハワイカイのコスコへ。
着いたのが11:00ちょっと前。
うちの会員証が使えるのは11:00〜。
その場で待っているのは時間がもったいないので、先にココマリーナSCへ。

プライスバスターズを見る。
日本の100円ショップのように、いろんなものがあった。
『ISLAND TREASURES ART GALLERY』へ。
ここで、ペトログリフのコースターを見つけた。
記念に買って帰ることに。
また、ノースへ行ったときに、ギャラリーで見かけたコアウッドのフォトフレーム。
ここにもあった。
これも、買ってしまった。


ペトリグリフのコースター

ハワイ・カイの入り江

コアウッドのフォトフレーム


再び、コスコへ。
ここで、愛用の『DOVE』を買いました。
これはココが1番安いんです。
ハワイであちこち見たのですが、ここの2こパックは1番お得です。

あとは二眼レフの会社へのおみやげ。
実家へのおみやげ。コーヒーなど。

ハワイ島で買った、英語版のガイドブックが安かった〜。
ボーダーズより、$5も!
これには、びっくり&後悔!!


左:どこよりもお得な『DOVE』のパック。重いのが難点。
中:いつも好評なあま〜いポップコーン。すごく大きいのですよぉ〜
右:コナブレンドのコーヒー、なかなかの味でした。


とらねこ家の住む北海道には当然、コスコはありません。
でも、2001年4月の渡ハのときに、郵送で会員になりました。

<コスコメモ>
ハワイカイのコスコは観光客用に、パスポートを提示して、ワンデーパスを発行しているそうです。
会計のときに5%加算されるそうです。

<郵送の場合>
幕張のコストコのインフォメーションにメールで問い合わせしました。
現金書留で会費を<4200円・税込み>送ります。
このとき、自分と配偶者の免許書のコピーを送ったような気がします。
(すみません、忘れています)
すると、会員証2枚が送られてきます。
来店の際に、写真を入れてもらいます。
ハワイ島のコスコで写真を入れてもらいました。

年会費、4200円、損か得かは人それぞれだと思います。
とらねこ家は損はしていないと思いますが・・。


お腹が空いてきたけど、ここにはフードコートしかない。
SC内にあるのは、パンダくらい。
う〜ん???困った。
いろいろと話し合いの末、ワイキキのレジェンドの飲茶を食べることになった。

しかし、お腹が空きすぎた。
ハイウェイ沿いのスーパーマーケットのパーキングで『マラサダ』のワゴンを発見。
まず、これ、食べよう〜。


砂糖がかかったプレーンドーナツみたいなんだけど、シンプルでおいしい。
2個って言ったのに3個入っている??
不思議な顔をしているお奥からおばちゃんが出てきた。
『いいのよ!』って笑った。
『サンキュー』
おばさんはちょっとわかりにくい英語で、
『何日いるの?いいわね〜』
っていろいろと話しかけてきた。



ランチの時間が終わっちゃうので、アコモに車を置いて、急いでレジェンドへ。
3年くらい前に、チャイナタウンのお店に行ったことがあります。
ワイキキは初めてです。
うわさでは、高いって・・・。
どうかな????

レジェンドのメニューなど詳細はFOODS&SHOPSを・・・。

やっぱり、チャイナタウンの方が活気があるし、値段も安い気がします。
全般的に価格設定が高いような・・・
気のせいだったらごめんなさい。

時間が遅かったせいか、残っているのはデザート系ばかり。
『小龍包』が品切れだった・・・。

ワイキキもチャイナタウンもアロハマイルが付きます。

このあとは、ナイキタウンへ。
我が家は、いちおう、ジムに通っているので、ここは毎回見逃せないのです。
今回のお買い得品は、とらねこ用のトレーニンググローブ=$15
これはお得だった〜。
日本の半額以下です。
ここでも、アロハマイルGET。

これでトレーニングをしていると、
『いいね、どこで買ったのぉ?』
と聞かれますが、答えにつまってしまいます、なぜでしょう・・。


帰りにクヒオ通りにできた『サンジェルマン』で朝食用にパンを買いました。
あ〜、いよいよあと数時間でハワイとお別れ。
寂しいです。
帰り道、シャワーに遭いました。
今回のハワイで初めてのシャワーです。
なぜか、心地よく感じました。

アコモに戻り、車にガソリンを入れに行きます。
あとは、明日、空港まで行くだけ。
満タンにしておけば、OKでしょう・・。


日本と同じようなパッケージのサンジェルマン


夕方、ワイキキビーチに行ってみました。
毎日クヒオビーチで行われているショーがあります。
カヒコが行われていました。

この日は風が強く、寒い。
じっと、見ていられないほどでした。





寒かったクヒオビーチをあとに、最後の免税店へ。
ここで、ジャックポットが当たったけど、もう使わない・・・。
晩御飯を食べようと、いろいろ考えた。
さっきのフラで体が冷えてしまった。
それに、疲れてしまった。
ゆっくり、したい。

久しぶりに『浪花屋』に行くことにした。
ここは、日本の居酒屋。
中にいるとまるで日本!
でも、外国人の方も結構いたりします。

日本食もおいしいです。
日本のチェーン店の居酒屋さんよりおいしいと思います。
お値段は安くないけど・・・。

ハワイに行ってまで、居酒屋って思うかもしれませんが、ハワイに居酒屋があるってことが楽しいのです。
無性に和食が食べたいってわけでもないのですが・・。
雰囲気が楽しくって、何度もきています。

外が寒かったせいか、熱燗を飲んでいるのは二眼レフだけじゃなかった。
お茶ももらえるので、うれしい・・。
ここでもアロハマイルGET!

12泊のハワイもいよいよ終わりです。
我が家最高の滞在だったけど、まだまだ足りません。
部屋に戻り、最後の荷造り。

モーハワイ★ネットの書き込みではホノルル空港のセキュリティーはすごく厳しいらしい。
先に帰国した方の情報ではゲートに入るまでに3時間かかったと。
どうしよう〜。
3時間まえだと、朝の5:30に空港に行かなくてはなりません。
そりゃないわ・・・。

とりあえず、余裕を持って、6:00にアコモを出ることを目標にした。

いよいよお別れです〜。
寂しいよぉ〜
…(;_:)。


HOME