ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


<2001・4・20・FRI. ・雪>


前日の気温、24℃。
しかし、今日は2℃。いきなりの寒さに体温調整ができず、ものすごく寒く感じました。

有給を取った夫ですが、仕事があると、午前中は出勤しました。
わたくしはというと、特にすることもなく?モー・ハワイやお友達のHPのBBSに書き込みをして時間を潰しておりました。

本当は18:00頃、空港に着けばいいのですが、我が家は航空券がありません。
JALのカウンターがオープンする17:00には千歳空港に着きたい、と考えました。

14:00、自宅出発。
強風の中、高速を飛ばしました。

16:30、新千歳空港に到着。
パーキングはすっごい混雑です。
てきとーに車を止めて、まずはJALの国際線カウンターに向かいました。
まだ、早いのか真っ暗です。

定番の『八雲』でおそばを食べました。
夫は早くもビールです。


『八雲』は札幌市内に数店輔あるごまそばのお店です。
わたしはここのそばが一番好きです。
しこしこしたごまそばと濃い目のそばつゆがおいしいです。
新千歳空港は1階の到着ロビーにあります。


17:05、再びJALカウンターへ向かいました。
既にツアーの方々の受付が始まっているようです。
スーツケースを預ける人たちが列を作っていました。

横入りするような形でカウンターのお姉さんに話し掛けました。
『PTAで手配済みなんですが、荷物は車の中にあります。
先にチケットをいただきたいのです。』

お姉さんは一瞬、横入りするなよ!ってな顔をしていましたが、上司のような男性に事情を説明してくれました。
その場でパスポートを預け、しばらく待ちました。

てっきり、航空券は発券されていて、身分証明書みたいな形でパスポートを提示するのだと思い込んでいました。
しかし、この待ち時間から言って、パスポートを見ながら発券しているようでした。

先ほどの男性が、
『まだ、少々お時間がかかります。先にお荷物を取っていらしては・・・。』
とアドバイスいただいたので、スーツケースを取りに戻りました。

途中、売店でお土産を買いました。
この『白い恋人』がのちに小事件を起こすとは・・・・。


相変わらず空港内のパーキングは混んでいます。
連絡通路からかなり離れた位置しか空いていません。
比較的、通路に近く、空いている場所に止めました。
これも、後に小事件を起こすのでした。


カウンターに戻ると先ほどの行列は嘘のように空いていました。
先ほどの男性がにこやかにパスポートとチケットを渡してくれました。

スーツケースを預けます。
いつもはツアーなので、旅行会社のタグがありますが、今回はありません。
JALのタグに名前を書きました。
1つのスーツケースに
『HEAVY』のマークを付けられました。
出発早々なぜ?


さっきはムッとしていたカウンターのお姉さんも大変にこやかです。
『お客様にリクエストいただいた、4番目のAとCのお席をご用意いたしました。』
内心、(リクエストしてないよぉ〜)と思いつつ、顔が緩んでいました。

出入国に書類を一式いただきました。

18:00、すべて完了!空港のアトリウムロビーで必要書類の記入をしました。


やっと、手にした航空券です。
1枚目は搭乗券と引き換えてしまったために
既にありませんでした。

搭乗券!
小さくて見えませんが座席は
4-A,C
おなじみ、日本の出入国カードです。

(2001年12月現在廃止になっていました)
空港ロビーにて
金曜日のためか空港内はかなり混雑していました
↑、アロハ航空、クーポン。
名前や日付を記入しました。
便名は到着してから記入することにしました。
18:45 出国審査終了。
待ち時間ゼロ
JALカードをマイルレコーダーに通します。
いよいよ、ハワイです。

それにしても寒い1日でした。
搭乗待合室に行き、機材変更の訳がわかりました。いつもはリゾッチャマークのついたDC-10ですが、
今日の機材にはマークがありません。
19:00搭乗開始。
右がビジネスの座席の配置です。

★が座った人です。
あとは空席でした。
A C D E F H K
和食・・・帆立照り焼きご飯、厚焼き玉子
蒲鉾、照りつくね、クラゲとそばの実和え、
菜の花胡麻和え、うずら巾着と蟹しんじょ、
信州そば、梅ゼリー
ひろ〜い座席でゆっくり眠る予定でしたが
あんまり眠れませんでした。
洋食・・・スパゲティトマトソース添え、
いわしと帆立のマリネ、チキンハムハーブ風味
パンプキンサラダ、オレンジムース、ロールバター


機内から見た朝焼け

4月20日 ハワイ時間AM7:15
ホノルル国際空港到着

ちょっと雲が多いです。
イミグレに待ち時間なし。
即、入国でした。
スーツケースを受け取り、初の個人出口へ
GO!



HOME