ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2001・4・27(FRI)

簡単な朝ご飯

英字新聞を『見てる』だけ・・・。本人は読んでいるらしい・・??

今日は、金曜日です。
出発前から楽しみにしていたことがあります。
それは、FMノースウェイブで毎週土曜日、朝8:00〜11:00までオンエアーされている番組
『ISLAND BREEZE FROM HAWAII』のSTUDIO RIMに行くことでした。

でも、まだ時間はたっぷりあります。
去年のハワイでは東回りでノースショアの方からドールに入りました。
今回は、誰もが感動するというドール側からノースを見ようと思っていました。
(これは、モーハワイの本を読んで、絶対に見たい!と思っていたのです)

まず、レインボー・ドライブインでランチを買いました。
(これも、モーハ情報です)

ロコモコとマヒマヒバーガー、ハワイに来るとなぜかおいしいコークです。


レインボードライブイン


カパフル通リの25AからH1に入る予定でしたが、今日も工事中です。
それも、直前まで告知がありません!(あっても、気が付かないのかな?)
またしても、S・KING St.から、S・BERETANIA St.を走りました。
今日は大渋滞です。
さっぱり、動きません。どうなっているのでしょうか?
突然、シャワーが・・・・・それも、すっごい!!

マヒマヒバーガーを食べちゃいました。


どこまで、行っても渋滞、のろのろ運転。
とうとう、ダウンタウンまで来てしまいました。
ランプは依然、工事中!
ぐったりと疲れてきて、ドール行きを断念。
いつの間にか、シャワーは止んでいます。

せっかく、こっちにきたので、チャイナタウンへ目的変更!
それにしても、ココまで来るのに何時間かかったのでしょう????


チャイナタウンは最近、やっと歩けるようになりました。
初めに来たときは、ちょっと怖かった。
でも、昼間(お昼前後、15:00くらいまで)はだいじょうぶみたいです。
だた、小さな路地には入らないように・・・。

また、日本人?って思っていてもほとんどがチャイニーズの方です。

有名な飲茶のお店には日本人観光客がたくさん来ています。

パーキングはパブリックパーキングがいくつかあります。
今回は、飲茶のレジェンドで有名なチャイナタウン・カルチュラル・プラザの斜め向かいあたり、海に向かう一方通行のマウナケア.ST.にある、パーキングに入れました。
穴が開いた番号のボードがあり、自分が止めた番号の穴にお金を入れます。


いくつかのマーケットを見て歩きました。
ここで、『アップル・バナナ』を発見!
これは、ハワイ島でヘリに乗ったときに、パイロットのToshiさんがハワイ島で作っているバナナでりんごの味がしておいしい!と教えてくださいました。

ほしかったのですが、滞在があと1日。
房で買っても食べきれないので次回にしました。

いろいろな野菜、果物、魚、肉、じつに豊富です。

また、必ず買うのが、ジャスミン茶です。
ほんと、安いです。


場所やお店の名前がはっきりとしませんが・・・・・

N・HOTEL ST.とKEKAULIKE STの角?(はっきりしませんが)
にあるお店が中国食材が豊富でお茶の種類が多いです。

注)N・KING STとKEKAULIKE STの角かも知れません?(ごめんなさい)


このあと、ラーメン屋さんを発見!
麺が大好きな夫はずっと気になっていたようです。

小さな店です。店内はほぼ満席。
これが、美味しかったァ〜。
ハワイで食べたラーメンでNO1です。
でも、量が多い!
とりあえず、ラーメンだけは食べて、残りは『TO GO』夜食です。





いったんアコモに戻りました。
渋滞のせいで、ぐったり。しばし、昼寝〜。
ワイキキに来てから、あわただしく動いているので、疲れました(笑)。

15:30、放送が終わってしまう!ってことで急いでハイアット・リージェンシーにあるスタジオへ。
ハイアットは以前に泊まったり、食事にきたことがあります。
この頃は、STUDIO RIMはありませんでした。

ちょうど、3階のプールデッキに面したいい場所にありました。
オープンなスタジオではMIKI NAKAMURAさんがカウンターに立ったまま、DJをされていました


オンエアー中のスタジオ
MIKIさんと
すっごく細くってきれいな方


ハプニング?1

いつも欠かさずに聞いているこの番組なんですが・・・。
ちょうど、この日ずっと募集していた『マウイ旅行』の当選発表の日。
それを知っていた私は、ほんのジョークで
『スタジオで発表を聞きま〜す』なんてコメントを書いちゃったのです。

結果は当然はずれ!

この発表のあと、この話をしました。
みなさん、大爆笑!
MIKIさんをはじめ、スタッフのみなさん、わたしのコメントが印象に残っていたそうです。

まぁ、いいか、笑いがとれたので・・・。


ハプニング2

スタジオのみなさんへ北海道でもっともポピュラーが銘菓『白い恋人』を持っていきました。
でも、あまりにもポピュラー過ぎたみたい!
食べ過ぎているらしいです・・。

今度は、ロイズの生チョコ?
(こりゃ、溶けちゃうよね)


今日は、モーハワイ・コムの編集長と会う約束をしていました。
ハワイ島で、ゆっくりヘリのお礼が言えなかったので、ワイキキで時間を取っていただいたのです。

19:30にアコモで待ち合わせをしました。
編集長は有名なへなちょこカーで来てくれました。

『どこか行きたいところは?』
ってことで普段行けないところ!というわけのわからないリクエストをしました。
噂のへなちょこカーはオープンエアーです。
韓国人街の黒い冷麺のお店に案内していただきました。
韓国人街って怖い雰囲気です。
暗くなって来て、なんかまわりは不気味です。

冷麺はおいしかった〜。
いろんなメニューがあるみたいです。

今度は昼間、来てみようかな?



このあと、タンタラスの丘に連れて行ってもらいました。
きれいな夜景です。

せっかく、写真を撮ろうとはりきっていた夫ですが、シャワーが・・。
でも、内心、私と編集長はホットしていました。
(写真を撮り出すと止まらないからねぇ〜)


アコモに送っていただきました。
ほんとうに、お世話になりました。


しゅんさんと・・。
へなちょこ・カーをバックに
色の白黒が・・・・




HOME