ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2001・12・22(土)

待ちに待った出発の日です。
この日の最低気温は−20℃を超えていました。
この冬、一番の寒さです。
朝起きて、HPのBBSやモーハもお友達にレスをしました。
そして、早めに、BBSとモーハのお部屋に留守のご挨拶。


ここから、千歳空港まで、余裕を持って、3時間。
高速道路を通るので、事故等で閉鎖になることも考え、13時半には出ることにしました。
最終的な荷物チェックも完了!

その前に、一番大切な作業があります。
水道を落とすことです。
家の中の温度がマイナスになることはまず、ありません。
しかし、万が一、水道を凍らせてしまうと、帰って来て水が出ないことだけではなく、莫大な出費になるんです。

水道を落とし、13時半に家を出ました。
天気はよく、高速も順調。
16時には千歳に着きました。

まずは予約している『スカイ・パーキング』の場所を確認に行きました。
今、車を預けてしまうと、空港まで行かなくてはなりません。
17時のチェックインまで、スーツケースを持ってウロウロするのも・・・。

近くのセブン・イレブンで最終的なお土産を買いました。
セブンイレブン限定発売のカップ麺。
そして、お腹は空いたので、千歳駅近くのそばやさんに入りました。
いつもは、千歳空港のそばや『八雲』のなのですが、しょうがないか・・


17時過ぎ、『スカイパーキング』へ。
日も暮れて、気温はかなり下がっています。
風が強く、すっごく寒い。
ダウンジャケットは車に置いていきます。
空港まで、送迎バスがあるのですが、今の服装では寒すぎる・・。
スーツケースからうす〜いジャンパーを出しました。
二眼レフは、着ていたジャケットをそのまま着ていくことにしました。
冬のハワイはこれがネックなんですね・・。
靴は、スニーカーに履き替えました。

17:30、千歳空港のJALのカウンターへ。
既に、かなりの人が並んでいました。
セキュリティーが厳しいらしく、機内預かりのスーツケースはX線に通されたあと、中味の確認をされる人が多く、これが混雑の原因みたいでした。


二眼レフ:『うちも、開けられるわ』
とらねこ:『何でさ』
二眼レフ:『水筒があるから』
とらねこ:『やっぱ、そうかな〜、いやだな〜』

もう、ずいぶん前の話ですが、水筒で大騒ぎしたことがありました。
ホノルル空港でのこと・・。
ハワイでゴルフバッグを買ったのです。
でも、中にゴルフクラブはありません。
靴や衣類など、壊れないものがいっぱい詰まっていたのです。
その中に、水筒があったのです。
X線には、これが『奇妙な筒』=『爆弾』のように写ったのです。
『これは何だ!』
ってことになり、たくさんの人が集まってきました。
『ウォーター・ポット』と説明し、納得してくれました。
一緒にいた弟には
『ふつう、ゴルフバッグにはクラブが入っているだろう・・
      爆弾と思われたんじゃないか〜』と散々笑われました。

かなり、ドキドキしたのですが、行いの良さがにじみ出ている我が家のスーツケースは無事にパスしたのでした。


搭乗手続きをして、荷物を預けます。
『実習生』プレートをつけたお姉さんは、『Hilo』への乗り継ぎでミスってしまった〜。
『アロハ航空=AQ』はこの場でチェックインできるらしいのですが、
我が家の『ハワイアン航空=HA』はここでは、できなかったらしい・・。
でも、チケットを切ってしまった。
隣のベテランさんが登場。
チケットはホチキスで止められた。

さらに、荷物のクレームタグはホノルルまでのをつけていたが、『Hilo=ITO』までのをつけてよかったらしい・・・。
お姉さんパニック!
さらに、『ホノルル』までのタグをつけた、スーツケースは流れて行ったのです。
思わず『あっ』と叫んでしまった,わたし・・・。

お姉さんが振り返ったとき、スーツケースはもうない・・。
係りのお兄さんが新しいタグを持ち、荷物と同様にベルトコンベアーを降りて、差し替えに行きました。
最初から、いろいろありそう!
ここで預けた荷物は、いったん、ホノルルで受け取り、税関をとおり、さらに預けるそうです。
タグはHiloまで付いているので、あとはHiloまで行くそうです。
これはラクですね〜。



『出入国カード?』
すべての手続きが終わり、お姉さんに
「日本の出入国カード、ください」というと・・・
なんじゃそりゃ?って顔をする???
隣のベテランさん、登場!
とらねこ:『アメリカの出入国カードと税関申告書はチケットと一緒に来たんですが、日本のがないんですよ〜』
ベテラン:『あ〜、春からなくなってますね』
とらねこ:『4月には書いているんですよ』
ベテラン:『たしか、6月くらいですね』
とらねこ:『そうですか・・・』

いや〜、知らなかったです。
でも、便利になりましたね。



本屋さんに行き、戻って来て、、出国手続きの列を見てびっくり!
千歳なのに、並んでる。
セキュリティが厳しく、1人1人のチェックに時間がかかっているみたい。
少し空くまで待ちました。
X線、無事通過。
出国審査もOK。
JALのマイレージを登録して、準備は万全です。
それにしても、搭乗待合室は混んでます。
北海道は冬休みに入ったせいか、子供連れの人が多い。
これじゃあ、機内ではゆっくりできないな〜。
お約束の小さな免税店を見るが、買う物はナシ。

向いにいる一家5人くらいの家族の荷物に注目!
大きなスポーツバッグ、2個?に荷物パンパン
BOXティッシュもある???
そして、家族が順番にサンダルに履き替えて行ったのです。

小声で
とらねこ:『荷物ってこれだけなんだよね〜』
二眼レフ:『まさか・・。スーツケースがあるだろう?』
とらねこ:『多すぎない?』
二眼レフ:『むこうに着いたら、また着替えるんだろう・・・』
とらねこ:『大変だね・・』

こんな会話をしていたら、ハワイ仲間ののりこさんからの電話。
今の状況を報告して、しばしのお別れ・・・。




19:00いよいよ搭乗開始です。
機内に入る前にまたまた、セキュリティ・チェック。
ただ、適当に選んだ人の手荷物をチェック、さらには探知機でボディ・チェック!

う〜ん、すごい!
しつこいけど、うちは、無事に通過です。



座席は事前に指定した24AB。
前に座った14ABより、気持ち狭い気がします。
二眼レフ:『狭い・・・、テーブルに腹がぶつかる』
とらねこ:『ただ、単に太ったってことじゃないの?』
二眼レフ:『違う!前はもうちょっと広かった』
とらねこ:『それは、ビジネスだったからでしょう』

そうです、前回、行きはビジネスシートだったのです。
機内はほぼ満席状態。
前に座った知らないおじさん2人組が意気投合!
このまま、しゃべり続けるのかな〜・・・・
不安な出発です。


左・ヒカル・デ・パッション
右・水割り

機内食・洋食

洋食
イカとムール貝のスパゲッティホワイトソース添え、スモークサーモン、イタリアンチキンサラダ・サラミチーズ添え、しめじのマリネ、チョコレートケーキ、ロールバター、コーヒー他・・

この『リゾッチャカクテル』を作ってもらうときもキャビンアテンダントは実習生!
これまた、時間がかかった・・

ちなみに和食は
鰻まぶしご飯、野菜焚き合わせ、茶そば
、白玉団子オグラあん、コーヒー他

リフレッシュメントは
パイナップルデニッシュ、アップルジュース、
コーヒーほか・・


朝焼け
朝焼け
この日の朝焼け
きれいなので、写真を撮り巻くっていたら、着陸が間近なので、叱られました


定刻よりかなり早く、6:53にホノルルに到着。
イミグレはまあまあの列。
スーツケースを受け取り、税関へ。
ここでも、X線を通すレーンと通さないレーンがある。
ちょっと迷ったけど、係員の指示もあり、通らないレーンへ。
このあと、JALの乗り継ぎカウンターで荷物を預ける。
晴れて、手ぶらで『団体出口へ』
(本当は個人出口でいいのですが、こっちの方がインターアイランドターミナルに近いから)



ここで、びっくり!
ハワイ州からってことで、グァバジュースをもらいました。
やっぱ、サービスいいじゃん!


団体出口を出て、ベンチに座る!
思わず、にんやり・・・。
ふたりで『来たね〜、本当に・・・』、『やればできるじゃん!』
って約7ヶ月の『憧れ』を振り返ったのでした。






HOME