ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2001年12月22日(土)
インターアイランドターミナルへ。
時間はたっぷりある。
早めにチェックインすると、早い便を薦められちゃう。
すでに、荷物を預けているので、早い便に乗ると、荷物を待つ可能性も・・・。
まずは、グァバジュースを飲み、ひと休み・・。
そろそろ、チェックインしようと思い、ハワイアン航空のカウンターへ行ってびっくり。
すごい列だった・・・。
そこで、浸すら並びました。
こんなことなら、さっき、空いているうちにチェックインすればよかったよぉ〜。
チェックイン、無事終了!
JALで発券されたチケットを切って、くっつけただけという、簡単なものでした。

インターアイランドターミナル
ハワイアン航空のツリー

インターアイランドターミナル
アロハ航空のツリー


ホノルル空港のセキュリティーはさらに厳しかった。
手荷物検査にすごい列。パスポートやIDの提示が求められます。
我が家の難点はフィルム。
手荷物検査のX線が強いため、フィルムプロテクターに入れ、X線を通さないように係員に手渡しします。
これがまた、念入りにチェックされます。
『ただのフィルムだっちゅーの!』と思うのですが。
やっと、返してくれました。

機内食はいまいちでほとんど食べず、朝食のパンも食べてない。
さすがにお腹が空いた。
いつものフードコートでお食事。
でも、ここって高いよね〜。
空港料金です。

メニューはチャーハン、ソーセージ、スクランブルエッグ、
追加でコーンスープ。これが高かったらしい。
ちなみに小さいのがハワイ州からのグァバジュースです。



ハワイアン航空・HA382・10:00発。
こちらでも、乗る前に何人かが手荷物を調べられます。
こちらはJALと違い、じっくり見て選んでいるようです。
もちろん、パスポートの提示もあります。
ほんと、テロの影響はすごいですね。
10:10、無事、離陸〜。
でも、乗ったとたんに意識不明!爆睡。
あっという間に、Hiloに着陸

『ヒロは快晴だった』
この言葉は出発前に読んだ本、
『辻村祐治さんのおじさんハワイ気まま旅、ハワイ島4泊6日ホロホロ歩き』
に出てきたフレーズが鮮明に蘇りました。
この中ではタクシーに乗ると、運転手さんが「お前はラッキーだ」って言うんだよな〜。
なんて、感動していました。

ヒロ空港に降りたのは正確には2度目。
2001・4にヘリの給油のときに、ヒロ空港に降りたのです。
このときも晴れ。
でも、滑走路は雨で濡れていたのです。
ヒロは『雨の多い街』。
雨の歓迎を予測していたのです。

マウナケアが見えます。
山頂はきれいに雪化粧しています。
う〜ん、きれい!
コナ空港と違い、ボーディングブリッジで降ります。
スーツケースを取り、お向いのレンタカーブースへ。

快晴のHilo空港

おじさんハワイ気まま旅

レンタカーブース空港の向い側

空港の横断歩道屋根があるところがHiloなのかな


保険の手続きをして、完了!
車種はフォードのトーラス。
フルサイズは初めての我が家。思っていたよりも小さくってひとまず安心。
とらねこ家の超特大スーツケースが2個、トランクに入った。
これだと、荷物が見えなくって、いいね〜。
ただ、視界が・・・。
我が家は日本でワンボックスに乗っています(いわば、ミニバン)。
なので、車高が高いのです。

ハーツの人に教えていただいて、ホテルへと向かう。
途中、ヘリポートがある。
ブルーハワイアンヘリコプターズのヘリが駐機されていた。
トシさんかな〜??

車で走ること、10分弱!
あっという間に、『ナニロア』に到着。
(お部屋の詳細はアコモデーションで見てください)

チェックインはできないだろうけど、荷物だけ、預かってもらおう!
って、ことで、レセプションへ・・。


いちおう、英語で『チェックインしたいんだけど〜』ってなことを言いました。
すぐに、チェックインOK!
キーをくれたのです。

『219』って書いている???
これって、2階かい?って思いながら、
『219?』って聞くと・・・
『イエス・エレベーターに乗り、セカンドフロアだよ』って自信満々に答えてきた。
内心、私は思った・・。
(2階のデラックス・オーシャン・フロントってありかい?って)
(でも、ヒロはあるのかな〜)



部屋の向きは、どうみても、海側とは思えない・・・。
キーを開けてみた・・・。
『何、これ????』
『ひどくない?』
『海、ないじゃん!』
『どこがデラックスさ〜』
ホノルルからの飛行機で爆睡した私たちは元気いっぱい!

とらねこ:『だめだ!妥協する日本人になっちゃいけない!』
      『行こう!』
このとき、私は先輩、はなさんの『ナニロア事件』が鮮明に蘇っていました。
(とらねこリンクから『HANA PARADISE』へ・・)
夫、二眼レフは英語での文句を考えていたのでしょう・・・
レセプションへ・・・。


さっきのおじさんに、とりあえず、英語で
二眼レフ:『あの、お聞きしたいことがあります』
おじさん:『何でしょう』
二眼レフ:『あの部屋はデラックス・オーシャン・フロントでしょうか』
おじさん:『NO!』

えぇ〜〜っ〜っ!(とらねこの心の叫び)

二眼レフ:『私たちはDX・OFを予約したのです』
(って、モートラからのメールを見せた・・・)
おじさん:『SOLD OUT!』

な、なにぃ〜〜ぃ〜・・・・!(とらねこの心の叫び)


私はどうしてくれようか考えていた。
緊急用にと教えていただいたしゅんさんの携帯に電話しようか・・。
でも、ないものはどうーすんの!
こっちはお金払っているんだぞ!
と、一人で考えていた。

おじさん:『どこの会社だ?』
とらねこ:『○○ツアー(モートラさんの仕入先)!』
おじさん:『バウチャーは?』
とらねこ:『ない!E-チケット』
おじさん:『Oh!』

と言って、奥に入って、予約帳みたいなものを持ってきた。
おじさん:『ミステイク!』


やりぃ〜・勝ったね!(とらねこの叫び)
そして、キー『820』をGETしたのでした。

開けて、びっくり!
う〜〜ん、デラックス!
ドアを開けたとたん、ヒロベイとそのうしろには雪化粧したマウナケアが・・
素晴らしい!
粘ってよかった・・・。


土地柄、ちょっとジメッとした部屋でもあるが・・。
コーヒーメーカーもある、セーフティ・BOXもある。
いいじゃん!
これで、$100しないなんて・・・
いいね、いいね・・・。
マウナケアもきれいだ〜。
荷物、取ってこよう!


ナニロアは地下というか、ガーデンフロアに入り口があります。
レセプションはこれより、1つ上のフロアです。
パーキングはガーデンフロアに近いので、自分で荷物を運ぶのにとっても便利。
たぶん、ベルボーイさんがいるのでしょうけど、見なかった・・・。一度も・・・。

部屋の戻ってびっくり!がっくり!
雲でマウナケアが・・・・(号泣)。
とりあえず、撮って置こう。



部屋でひと休み。
本当は、ひと眠りしたいとらねこだったが、なぜか、すっきりしている二眼レフは出かけたいと言う。
そこで、まず、日曜日休みのお店に行くことにした。

貴重品をセーフティボックスに入れようとした。
『おやっ???』
壊れているよぉ。
これは、言ってもすぐに直るとは思えない。
まぁ、いいか!2泊だしね。

15:00閉店の『シグゼーン』と16:00で閉店の『メハナビール』の工場へ。
どちらも日曜日休みです。
まず、ダウンタウンでシグゼーンへ。
ジグゼーンは素敵なアロハやムームーがいっぱい。
ほしかったが、今日は見送った。


そして、『メハナビール』へ。
小さなショップがある。
中に入っても誰もいない・・。
すると、さっき外にいたお兄さんが来た。
『テイスティング?』って薦めてくれた。
しかし、二眼レフは車だからって断った。
お兄さんは『あっそう!』って感じであっさりいなくなった。





いろいろ見ていると、おばさんが来た。
また、ビールのテイスティングを進めて来た。
二眼レフが断ると、『あなたは?』って・・・
じゃあ、いただき〜す。
とらねこはすべて、試飲しました。
おいしかった・・・


ビール、全種類計12本とキャップ(帽子)、コースターを買った。
会計をしながら、
おばさんは『日本で飲酒運転をしたらどうなるの?』
なんて、聞いてきた。
とっても、キサクな人だった。
あとで、気が付いたが、ハーツのクーポンで$1、OFFとTシャツプレゼントだった。
超・ショック!


このあと、『BIG ISLAND CANDIES』へ。
噂に聞いていた、ショートブレッドのお店。
ハワイ島通の師匠からいろいろと聞いてきました。
お店の入り口で、試食のショートブレッドとチョコをもらいました。
さらに、カウンターでコーヒーがいただけます。
おいしいぃ〜。
ハワイのお菓子って、すっごく甘いのが当たり前だと思っていました。
でも、違うよぉ。お上品な味。
いろいろ、買いました。
だっておいしいだもん!

ワイアケア・センターのウォルマートへ。
期待していたクリスマス用品は、まだ、30%OFFだった。

ここにきて、睡魔が襲ってきた。
眠い、お腹が空いた。
まもなく、17時。
晩御飯か〜。

フードコートでご飯を食べることにした。
カルビ・エクスプレス(左)と一級棒(右)
詳細は【食べる&買う】をどうぞ。


HiloのKTAで買った
Poki,ロミロミサーモン、マンゴー、
そして、メハナビールの『ロイズ』

この日は19:00にダウン。



この日、ヒロベイを出航する、客船





HOME