ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2001・12・25(火)
今日も朝から快晴です。
今日は楽しみにしていた『ホエール・ウォッチング』です。
6:00ちょっと前に起きました。
ホノコハウハーバーに7:30までに行くことになっています。
かる〜く朝ごはんを食べ、7:00にコナ・リーフを出ました。

実はこの『ホエール・ウォッチング』はとっても悩みました。
なぜなら、二眼レフが船に弱いのです。
でも、クジラのシーズンにハワイでゆっくりできる機会は少ない。
せっかくのチャンスだし・・。ってことで、強引に決めちゃいました。

クルーズを探している段階でいろいろなツアーがありました。
人気があるツアーはすぐにいっぱいになるそうです。
どのツアーがいいのかさっぱりわかりません。
そこで、4月にヘリでお世話になったパイロットのtoshiさんにお願いしました。
toshiさんはアクティヴィティーの手配もなさっています。
紹介していただいたのが、
『CAPTAIN DAN Whale Watch』でした。

予定よりかなり早く着いてしまいました。
クジラの模型が乗ったバンの前でキャプテンが待っていました。
予約している名前を告げます。
そして、ボートの前でクルーの方に支払いの手続きをします。
私たちの他に、日本人のファミリーが1組。
あとはすべて、外国人(ってのも変な表現かな?)。

朝早く、結構涼しかった・・。
短パンにTシャツでちょっと不安。
でも、外国の方は、タンクトップに短パン。

7:40、キャプテンのお出迎えで乗船。
ほぼ、満員です。
それほど、大きくはないけど、2階デッキもある船。
ちゃんとトイレもありました。
だんなさん、酔わないでね、お願い!
ではでは、出航です!


ホノコハウハーバーを出てボートは進みます。
今日は見事な快晴。
ファラライ山もくっきり見えました。
波も比較的穏やかなようです。
遠くにマウイ島ハレアカラも見えました。
高級リゾートが立ち並ぶ、コハラコーストを遥か彼方にのぞみながらどんどん進みます。

クジラは現れません・・。
なんどか、イルカやウミガメ?が現れているようです。
クルーの女性が虎の巻を見ながら、片言の日本語でクジラやイルカの解説をしてくれます。
かなり遠くに来ました。
マウナケアがきれいに見えます。
クジラが現れないせいか、ボートはどんどん進みます。
ハマクアコーストの方までさしかかり戻り始めました。

クジラさ〜ん!!
ボートの上では、飲みのものサービスがあります。
数種類のジュースや水の中から好きなものをいただけます。
また、スナックも出てきました。
クジラを諦め、フルーツをおいしくいただいていた頃でした。

イルカの大群が現れたのです。
もう、すごいのなんのって・・・。
興奮状態!
ボートの右側にいたと思うと、今度は左に・・。
次は後ろ側に・・・。
じっくり見ようと、デッキに上がりました。
でも、デッキは満員で席がありません。
クルーのお姉さんに叱られました(涙)。
『上は座らないとだめ、下なら、立っていてもいいわよ』って・・。
(英語で言ったと思う・・)

キャプテンがわざとボートのスピードをUPします。
イルカたちはみんなでついて来ます。
ボートのスピードを落とすと真横にいるのです。
水面から顔を出して
『追いついちゃったよ〜、すごいでしょう』って言って
いるかのようです。

そうかと思うと、うしろで『イルカジャンプ』を披露してくれるのです。
もう、感動!
ボートが進んでいきます。
もう、終わりかなって思うと、
『また、来ちゃったよ〜』と現れます。

二眼レフが一眼レフ担当、とらねこがデジカメ担当で写真を撮りました。
デジカメはシャッタースピードが遅く、チャンスに弱いんです。
また、目で確認してからシャッターを押すので、どうしても遅れてしまう。
イルカは動いているので、なおさら・・。
その点、一眼レフの方がいいようです。
まぁ、ご覧くださいませ・・


イルカ
イルカ
イルカ
この写真はとらねこがデジカメで撮ったものです。
イルカ
イルカ
イルカ
この写真は一眼レフで撮影したものです。海の色が違います。
イルカジャンプもまずまず、撮れました〜
イルカ
ずっとずっと、イルカたちが遊んでくれました。
みんなとっても幸せな気持ちで写真を撮っていたのでしょうね。
イルカ


JAL
イルカに遭遇したここはコナ空港のすぐ沖合いなんです。
JALの成田行きが、管制塔の指示を待っています。
溶岩台地にジャンボ!
すごい迫力でした。


7:30過ぎに出航した3時間のクルーズ。
気がついたら、3時間はとっくに過ぎていました。
イルカたちの大サービスのおかげでクジラに会えなかったことなんて、ぶっ飛んでいました。
さわやかな気分でした。
まもなく、ホノコハウハーバーに着きました。

クジラが現れなかったので、『再乗船券』をもらいました。
無期限だそうです。

キャプテンが撮影したクジラの写真をいただきました。
帰りも、キャプテンがお見送りしてくれます。
今度は、この券をもってきます!
って、言えなかったけど・・。

心配していた二眼レフの船酔いは全然、OK。
波が穏やかだったのと、天気がよくって、とても楽しかったと・・。
イルカのおかげかな〜・・・

帰りはKTAでPOKEなど晩御飯の食材を追加購入。
KTAは開いていたけど、ウォルマートは閉まっていました。
お昼ごはんもこれといって食べたいものがなかったので、パスタにしました。
でも、買った麺が大はずれでした。

午後からはコンドでゆっくり・・。
夕方、コナの街へHOLOHOLO。


コナリーフ裏
コナリーフの前のビーチ
(ビーチといっても、砂浜のビーチではありません。泳ぐのは難しいようです)
右の写真の方向がコナの街。
左のずっと先がケアウホウ
コナリーフ裏
モクアイカウア教会
この日は一日中快晴でした。ファラライ山にも雲がかからなかったのです。
あとから聞いた話ですが、この日は貿易風が止まってしまい、カラパナの溶岩道路は閉鎖になったそうです。
火山ガスが発生し危険だからです。
こんなことは珍しいそうです。
夕陽に染まったモクアイカウア教会
モクアイカウア教会
コナ夕日
美しいコナのサンセット
右はキングカメハメハ・コナ・ビーチホテルのアフエナ・ヘイアウ。ちょうど、ルアウが始まりました。対岸からじっと見ていました。
コナ夕日


今日は我が家がBBQに挑戦です。
フィレミニヨンステーキの肉を買いました。
塩・胡椒をし、ティッシュにサラダオイルを含ませて持っていきました。
ここのグリルはガスなので、簡単です。
二眼レフのBBQ、体験リポートです。



グリルに油を塗ります

種火をつけます

いよいよお肉を焼きます

グリルは半分ずつ使えます

いい焼き加減です

できあがり〜
こちらが我が家のクリスマスディナーです。
 メニューは・・・
 シャンパン・フィレミニヨンステーキ・サラダ・
 スイートオニオンのソティー・POKE・
 サムチョイのドレッシング&オリエンタルソース
 甘辛く、ステーキに使いました。
 
 BBQグリルで焼いたお肉は格別でした。




HOME