ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME



2001・12・26(水)

今日もいい天気!
ゆっくり起床。
まず、コナで会う予定の方にメールを入れました。
すると、すぐにまさしさんからお電話がありました。
(まさしさんは4月にスターゲージングでお世話になった方です。モーハワイ★コムの『ハワイ大作戦』のコーナーや
『溶岩ツアー』で登場されています)

海に連れて行ってくださるとのこと・・。
うれしいよ〜。
13:00にアコモに迎えに来てくださるって。ありがとうございます〜。
さっそく、準備を始めることにしました。
前からほしかった海用の靴を買いに行きました。
場所は、ハワイ島在住の『大江戸チロ』さんに教えていただいたウォルマート。
とらねこ用の小さいサイズの靴が見つかりました。
(ちなみにパンプスは21.5cmです)
でも、二眼レフ用のサイズはありません。
みんなデカすぎる・・。



写真左:とらねこ用(ウォルマート)
写真右:二眼レフ用(翌日、BIG−MART)


ちょっと早めのお昼ご飯を買いに行きます。
ノースコナSCにある『Kona Bento&Deli』です。
ここは前回お弁当を買って、気に入ってしまったのです。
『チキンカツ弁当』にしました。
量が多いし、まだ、お腹が減ったなかったので、1個でOKです。



まさしさんが白いバンで来てくださいました。
風邪気味だというのに、なんか、申し訳ないです。
いろいろなお話をしながら、ケアラケクア湾にほど近いところに行きました。
なんでも、鮫を見せてくださるって・・。
『さ、さめ???』
『ジョーズ???』
私たちは不安でいっぱいでした。
まさしさんは
『夕方は泳いではいけないんだよ。鮫の食事の時間だからね、
それに、バチャバチャしちゃいけないよ。
死に掛けた魚と間違って齧るからね〜。でも、一口だけだよ。
人間は好きじゃないみたい。』
ハ・ハ・ハッ・・・・。

ウエットスーツ、スノーケリンググッズなど一式を持ってきてくださいました。
初めてのウエットスーツ、緊張しました〜。
泳ぎに自信がないとらねこ・・・。
まさしさんが
『引っ張っていってあげるから、浮いていなさい』って・・。
ウエットスーツって保温だけじゃないんですね。浮くんですよ・・。こりゃ、便利だ!!

まさしさんは大学で水泳のコーチをしていたんですって。
ヘリのパイロットもされていたし、本当にすばらしい経歴の持ち主なんですよ。
すごいなぁ〜。尊敬します。

1?年ぶりのスノーケリングははじめは怖かった。
どうも、うまく行かない・・。
まさしさん、本当にご迷惑をおかけしました。

はじめてフィンをつけた、二眼レフも緊張の連続だったんだって。
それに、A型で超慎重なもので、『鮫』が怖かったんだって(笑)。
B型の私は『まさしさんがいるから、なんとかなるさ〜』って思っていた。
とらねこは後半はコツをつかみ、バッチリ(?)

でも、ここは深いので、もっとビギナーコースに連れて行っていただくことに。
今度はおなじみのカハルウビーチパークです。
ここは、アコモからもすぐです。
時間も14:00過ぎ。
パーキングも空いてきました。
ここは楽しかった・・。

魚もいっぱい、ウミガメがいる。
それも、すぐそばを悠々と泳いでいるんです。
もう、感動!
ウミガメに触っちゃいけないって、聞いていたので、
『ウミガメさん、近くに来ないでね・・』
って祈っていました。

もう、楽しくって、楽しくって・・・。
水中写るんです・で撮りました。
インスタントカメラなので、画像は悪いかもしれないけど・・。


エイ
うみがめ


楽しい楽しい、スノーケリングでした。
影響を受けやすいとらねこはすっかりハマリそうです。

アコモの戻り、ひと休み。
とらねこはお腹が空いて、残っていたお弁当を完食!

夕方、『BIG−K MART』へ行きました。
(帰ってきてから、Kマートの破産が伝えられました。ショック!
コナのお店、なくならないでね・・)

ここでの目的はクリスマス用品を買うこと。
クリスマスを過ぎると安くなるんです。
そして、ハワイのクリスマスグッズは安くって、いいものばかり。
12月にハワイにくると必ず買います。

ライト 車に付けるらしいリボンとオーナメント リース


この日はセーフウェイで『AHI』を買いました。
今日もBBQグリルで『AHI』ステーキ。サムチョイのオリエンタルドレッシングがピッタリ!
オニオンスープ(缶詰)・ごはん(失敗・・(~_~;))・オニオンソティー・サラダ・かにかまサラダ(?)・冷奴
ボルケーノワイン




HOME