ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2001・12・27・(木)

今日も晴れ。
今日は『コーヒー三昧』です。

まず、10:00にドトールコーヒーの農園に行きます。
この農園が正式にオープンしたのが2001年12月1日です。

事前に日本の
『ハワイ・マウカメドウズ・オーシャン・インフォメーション・デスク』
にて予約をしました。
パンフレットと一緒に送られてきた『見学申込書』に名前・住所・連絡先などを記入しFAXしました。
また、植樹も希望したので、ドトールのポイントカードが交付されます。
この申込書は郵送しました。

時間にほんのちょっと遅れて、到着。
係りの水谷さんがゲートの前で待っていてくださいました。
簡単に園内の案内がありました。
ここから歩いて、自由に見学をします。
フラワーガーデン、フルーツガーデンがあるそうです。
なんと、フルーツは採ってもいいそうです!わ〜い!

ドトールをはじめ、コーヒー農園はファラライ山の山麓にあります。
午前中は晴れていて、コナの町が見下ろせるのです。
この日も、まずまずのお天気でした。
フラワーガーデン、フルーツガーデンをマイペースで歩きました。
噴水(写真右)のところで、水谷さんが待っていてくれます。



途中、このパパイヤとライムを頂いてしまいました。
もちろん、自分で取りました。
うれしぃ〜。


植樹をしました〜。
12・1オープンとのことで、一般のお客さんはまだ10組くらいだそうです。
プレートには2人の名前、日付が入っています。
『生もの』なので、枯れてしまうこともあるそうです。
『とらねこコーヒー』がしっかり育ってくれることを祈りました。

そして、コーヒーの木を見せていただきました。
赤い実がなっている時期と聞いてきたのですが、今年は色づくのが早かったそうです。
ほとんど、収穫されてしまったらしいのです。

この後、噴水のところでおいしいコナコーヒーをいただきました。
好きなだけ、いただけます。
ここで、ドトールのカードをもらいました。
これがあると次回からの入園料が無料になります。
また、ここでのお買い物が割引になるそうです。
毎回、『とらねこコーヒー』に会いに来たいな〜。


ドトールコーヒーの農園についての詳細はハワイ島の見どころをどうぞ・・・
とらねこのレポートです



コーヒーチェリーは本当に甘かった〜

次回はこのカードを提示します


このあと、午後からは『UCCコーヒーの焙煎体験ツアー』に行きます。
UCCはここから少し離れたケアラケクア湾の近くにあります。
まだ、時間があるので、180号線を走りました。
道が細く、くねくねしていたでの、ゆっくりとコーヒー農園を見つけることができなかったです。
また、ゆっくり来たいな〜



180号線で・・


11号線で、『MANAGO HOTEL』と『ALOHA THEATER』

てしまでランチ!
地元の人たちでとっても混んでいました。有名なてしまのおばあちゃまもいらっしゃいました。
ガイドブックに書いていた通り、地元の方たちの社交場のようでした。
とっても、おいしかった〜。


UCCに行くにはちょっと、早い・・。
コナコーヒーが大好きという、二眼レフの同僚からいろんなメーカーのコーヒーを頼まれていました。
時間があったので、『ロイヤル・コナ・コーヒー・ミル&ミュージアム』へ。ここで1つ買いました。
このすぐそばで『ハワイ島へ行こう』で評判の『HYコリアンBBQ』を発見!
食べたいけど、さすがに今は・・・。
場所がわかったので、次回は食べよう〜。

そして、UCCへ。
ちょうど、スタッフの方が準備をされているとのこと。
早速、コーヒーをいただきました。


UCC COFFEE 焙煎体験ツアーのレポートはハワイ島の見どころへ
とらねこのレポートです


この日買ったコナ・コーヒー
ロイヤルコナ(上・左)、ドトール(上・右)
UCC



11号線沿いでこんなフルーツスタンドを見つけました。
ここがハワイ島関連のサイトのお友達の間で話題の『フルーツ・スタンド』かどうかはわからないけど・・
ちょっと、寄ってみました。
ここで、『ホワイトパイナップル』を発見。
これは加藤賢一さんの本『夢と住むハワイ島』に出てきました。
ちょっと高いけど、とっても美味しいって・・。
即、お買い上げ〜?
お店のおじさん(お兄さん?)に
『今日、食べてもいい?』って聞くと、
自信満々に
『OK!』だって。
あとはパパイヤを買いました。
値段を聞いたときに
パイナップルは$4ちょっと、パパイヤと合計で$5払いました。
パパイヤはいくらだったんでしょう??

写真、上がここで買った『ホワイトパイナップル、パパイヤ』
そして、ドトールでいただいた『パパイヤとライム』

ホワイトパイナップルはすっごく甘くっておいしかったです。
ふつうのパイナップルのようなイガイガさもありません。


コンドに戻って、ひとやすみ・・。
そして、今日もBIG−Kマートに行きました。
ココで大発見!
ウェットスーツが安い!
海用の靴もピンからキリまでいっぱいあるぅ〜。
ほしい・・。
ウェットスーツを買えば、楽しくスノーケリングができる!!

明日、1日でコナを離れワイキキに行きます。
荷物を考え、断念!
次回は初日に買うことにしました。

このあと、KTAで食材を買い、ボーダーズでCDを買いました。
今日もお気に入りのBBQになりました。

明日はコナブリューでミニOFF会!
コナでの自炊も最後です(涙)。
冷蔵庫の整理!
そして、この前のおいしいお肉の味が忘れられず、またお肉を買いました。


アルミ箔の中はじゃがいも
牛ステーキ
豆腐ステーキ

メハナビールで乾杯
うしろの飾り、見えるかな

ごちゃごちゃの食卓



HOME