ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


アラモのバスに乗り、レンタカーを借りに。
今回はミニバン。
二眼レフ:『NEW・CAR、だってぇ〜』と得意げ!でも、止まっていたのは??
とらねこ:『?????どこが?そういえば、さっき、隣にピカピカの車が止まっていたよ』

そこには、そこそこの車が・・。
早速、乗り込んでミラーを調節。
う、動かない・・・・
壊れていました。
係り員を呼びに行きます。
『任せておけよ、すぐ直るぜ』って感じで車に乗って行った。
確かに、すぐに戻ってきた。
が、しか〜し、まだ、変かも。
まぁ、見えるからいいか〜。


12:00過ぎにパシフィックモナークに到着。
チェックインできないと思ったので、荷物だけでも預かってもらうつもりだった。
しかし、何にも言われずにOKだって。
空いているの?

ここで、大事な交渉が待っていた。
我が家は今日から3日間は1BR・OVでモーモートラベルでの予約。
1月1日からの2日間はステゥーディオ・OVでアストンの代理店・パシフィック・リゾートでの予約。
1月1日以降も同じ部屋を使わせてほしいとお願いしました。
はじめは、なかなかわかってくれない(?_?)。
パシフィック・リゾートのバウチャーを見せた。
『こことは会社が違う』って・・
(うん、それは知ってる・・・)

『今日からのバウチャーは?』
『ない、E−チケットだもん』
(今日のことはいいのよ・・)

かなり、いろいろと話し合い、
『エキストラチャージの払えばいいよ』って〜。
やった〜。交渉成立。
『1/1に一旦チェックアウトをして、また、チェックインしてね!』って・・・。

陽気なオジサンが車からスーツケースを持ってきてくれた。
部屋は『2607』
クヒオ通りに面した角部屋だった。
のちにわかったことだったのですが、この日の朝までモーハのお友達RyanRyanさんが滞在していたのでした。
すごい、偶然!

前の部屋と違って、西日は入らないし、車の音や風の音も静かだった気がします。
ただ、ラナイに出ないと海が見えないってことは、POVだったのかも・・。
これも、あとから気づきました〜(^_^;)。
すっかりハワイアンモードのとらねこ。
(みなさんはおかしい?と思ったらすぐに聞いてくださいね〜)




まず、セーフティーボックスへ貴重品を入れる。
コナは比較的治安がいいので、セーフティボックスがなくてもなんとかなります。
でも、ワイキキでパスポートを持ち歩くのはねぇ〜。

お腹が空いたので、お昼ご飯を食べることに。
ワイキキならではってことで『えぞ菊』のラーメン。
ハワイ島じゃラーメン屋さんはないからね。

買い物をかねて、ダイエーのえぞ菊へ
お店の前のテーブルで食べました。
これが暑いのなんのって。
ただでさえも暑いのに、熱いラーメン!
もう、汗だく・・・(~_~;)。
でも、久しぶりのラーメンはおいしかった〜。
ワイキキのお店だったらアロハマイルがついたらしい。
後悔。

このあと、涼みにダイエーへ。
入ってびっくり!
まさに年末の日本のスーパーの光景だったのです。
鏡餅・門松などの飾り・そしておせちの食材がたくさん。
日本人や日系人の方が買い求めていました。

私たちは日本にいても、これと言ってお正月の用意はしないけど、
ハワイに住んでいる日系人の方・日本人の方が日本人の心を大切にしているのでしょう。

お酒やPOKI、お土産用調味料を買って帰りました。


今日は『ホノルル・シティ・ライツ』に行きます。
これは、11月末頃からダウンタウンを中心にクリスマスのイルミネーションが飾られます。
これを初めて見たのは、かれこれ、10年くらい前のホノルルマラソンのときでした。
あまりのきれいさに感動。
このときもトローリーに乗りましたが、途中下車はできませんでした。

あれから、何度かこの時期にワイキキを訪れていますが、いつもマラソンに参加しながらの見学でした。
ゆっくり見たいと思い、『ワイキキ・トローリー』のツアーに参加することにしました。
今は途中下車ができるのです。

時間があるので、DFSに向かいました。
帰りの航空券を提示して、パスをもらいました。
今回は『HAWAII VALUE PASS』を提示して、クーポンをもらいました。
でも、これは3階の高級しか使えない・・・(;_:)。

DFSでの目的はジャックポット。
スロットマシンみたいなもので、商品券などが当たります。
最近、DFSに来る目的はこれだけかな〜?

なんと、ふたりそろって、『福袋』が当たった。
こいつは幸先がいいぞ〜って、ことで早速いただきに・・・。
なんと、そこには罠が・・。

ヒルトン・ラグーン・タワーのタイムシェアの説明会の勧誘だったのです。
お姉さんが
『とっても、人気がありまして、この見学ツアーもこの日とこの日は満員です。
でも、この日なら空いています!』
なんと、ラッキーと言わんばかり。
にっこりと
『予定がいっぱいなんですぅ』(早く、頂戴!)

結局、大きなピンクのビニールバックに
<ヒルトンのカレンダー>
『同じものが2つでは困るでしょう』と妙に気を利かせ
<ポストカード>
をこれまた、大きなバッグに・・・。


そうそうにDFSをあとにしました。
ちょっとお腹が空いたので、バーガーキングへ。
ワッパーJrのバリューセット!
ホットコーヒーを頼んだら、なんとコーラが。

二眼レフ:『俺の発音が悪いのかな』
とらねこ:『違うよ〜。さっき、砂糖&ミルクいるかって聞いたでしょう』
二眼レフ:『そうだ!まぁ、いいか〜』
と妥協する日本人だった・・


ロイヤル・ハワイアンSCのトローリーのブースへ行くと並んでいた。
それも、すごい人!
日本人が多い。
カウンターでパシフィック・リゾートからのバウチャーを見せて、乗車券をもらった。
胸にシールを貼り、これで途中下車してもいいらしい。
なんと、19:00のトローリーは満席だった。

『福袋』カレンダー




ホノルル・シティ・ライツ・フォト・アルバムへ


ダウンタウンでトローリーが遅れてきたため、ワイキキに戻ったのは21:30過ぎだった。
オープンエアーで風に吹かれているとさすがに短パンじゃ寒かった〜。
体が冷えた。
熱いものを食べたい。
思いついたのがいろいろな情報誌で有名な『めんちゃんこ亭』
そこら辺のフリーペーパーでクーポンを探したが、こういうときに限ってない!
仕方なく、正々堂々と行くことに。

日本の居酒屋さんのようで、居心地がいい。
料理もおいしかった〜。
ここで、JALのアロハマイルがついた。
ラッキー!

部屋の戻って23:00過ぎだった。
なんで、ワイキキに来ると、夜更かしなんだろう???




HOME