ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2002/9/15(日)



昨夜の月(なかなかきれいでしょう??)





コナは寝苦しかった〜。
コナの滞在は3度目ですが、一番暑いです。
寝室にはシーリングファンがあります。
これを回すと、風が気になり、涼しい。
布団をかけると暑い。
どうすりゃいいの?って感じです。
熟睡しないまま朝です(>_<)




今日はまさしさんと海に行きます。
眠いけど起きて準備をします。
かる〜くご飯を食べて、8:00に待ち合わせ。



まさしさんと親戚のBOYSと『秘密の海』へ。
とらねこは泳ぎが得意ではありません。
泳げないことはないけど、息継ぎはできないし、長くは泳げない。
二眼レフはとらねこよりは泳げるけど、水に弱い。
酔ってしまうのです。
今日はカヤックを借りる予定です。




海に着きました。
『今日はカヤックがいないよぉ〜、
どうしたんだろう?』、とまさしさん。
『時間がない、イルカが来てるし、泳ごう!!』



ってことで早速準備。
ウエットスーツ、ライフジャケット、フィン、スノーケリング一式をつけます。
とらねこはフィンなんてつけた事がない(>_<)
まさしさんは『これがないと進まないから!』と言います。
はい、師匠!!

準備にかなりかかりましたが、海に入ります。
フィンをつけているので、後ろ向きに進みます。
これが結構、辛い。
ライフジャケットで体は浮きます。
波があると、さらわれちゃうのです。
う〜、怖いよ〜。


とらねこ、半泣き状態。
まさしさんは水泳のコーチなので、海では厳しい。
『ここを超えたら、波がないから!
次の波が来る前にあそこまで行って!!』

『はい!師匠』
なんとか、波がないところまできました。
(ふぅ〜・・・)






<上の方の魚の群れ!青くてきれいな海>



最初は怖かった。
まさしさんに手をつないでいただいて、おりました(^_^)v
しばらくすると、緊張が解けてきました
一人でプカプカ浮きながらスノーケリングです。。
魚がいっぱいいます。


『あそこにイルカが見えるよ!
あそこまで行くから!!
離れないで。
急いで、あと30M!!』


『さ、さんじゅうメートルって・・・
プールだって25mでしょう』またまた泣きそう。
もうちょっとだよ!!


イルカがだんだん近くに来ています。
わくわくです。


すると、まさしさんがいない・・・
追いついたはずなのに。
ちょっと先で白人さんと言い争っています。


<これだ!噂の説教部屋>
モーハワイの編集記でおなじみの説教だったのです。
イルカを追いかけている白人たちに注意をしているのです。
この人たちのせいでイルカはいなくなりました。


まさしさんはまた戻ってくるから待っていてと言います。
しばし、浮いたまま休憩。




<浮いているとらねことまさしさんの親戚Boys>






<華麗な素潜りのまさしさん>



再びイルカが近づいてきました。
騒がないようにゆっくり、でも、素早くまさしさんに追いつきます。
(なかなか追いつかないけど(^_^;)

イルカが近づいてきて、声も聞こえました。
あとちょっと!!



あっ、まさしさんがいない・・・
すごい勢いで泳いでいます。
その先には・・・
今度は日本人の集団が!
イルカはいなくなりました。



この日、イルカを間近で見ることはできませんでした。
でも、楽しかった〜。





おうちに戻り、シャワーをあびてお昼!



お天気もよいので午後からはドトール農園へ行こうと思います。
去年の12月に植樹した我が家のコーヒーの木を見に行きます。
電話で予約を入れました。




まず、コナの町に行きました。
どこにしようか迷ったけど、なんとなく『和食』が食べたい気分。
『アキズカフェ』にしました。
詳しくはハワイ島で食べる!&買う!へどうぞ>メニューUP)




<テラス席>


醤油ラーメンとカレーライスをオーダー。
ラーメンはなかなか、おいしかったです。
カレーライスはすっごい量でした〜




予約した14時よりかなり早くドトールに着いてしまった〜。
ゲートは閉まっているので、ブザーを押して開けていただきました。
前回も来ているので、自分たちで園内を見て回ります。







前回、昨年12月よりもかなり整備されていました。
果物や植物も大きくなり、種類もたくさんになりました。
何よりもびっくりしたのは植樹された木の数が増えたことです。





ガゼボで(左)、葉っぱに絡まれたつもりらしい:右



<フルーツキャッチャー?>
高いところのフルーツを取るためにあります。


噴水のところで係りの方が待っていてくれます。
いよいよ我が家の木にご対面です。






<マウスを当てて見てね>
2001/12/27植樹



このあと、ニックン2さん&マダムニックンさんのコーヒーちゃんにもご挨拶。
8月8日に植えた木ですが、とっても元気に育っていました。
ちょっと、ジェラシー(^_^)v
我が家の木は、まわりにある他の木よりちょっと成長が遅かったのです。









ここでくつろぐことができます。
コーヒー&ソフトドリンクは無料でいただけます

問い合わせはアクティヴィティーズ(見どころ)のページをどうぞ





コスコへ向かいました〜。
昨年3月に幕張のコスコで郵送で会員になりました。
今回は、更新をする予定です。
まず、カウンターで更新したいといいました。
『OKよ!!』ってことで、会員証をチェック。


ところが日本の会員証なのでここでは更新できないって!!
今日もトラブル発生!!
カウンターの女性は
『いいわ、入っても!でも、1回か2回ね?』
ちょっとアバウトじゃない???


『1週間滞在するんだけど!』って主張する二眼レフ。
女性は、
『う〜ん、いいわ・・・』と、
名刺にこの会員証は3月に期限が切れてる。
でも、『7』と書いた。
この数字が謎??


普通なら今日から7日間はOKとか書くので
『9月15日』の日付は入るはず。
でも、『7』としか書かれていない。
いつから『7日』なのか、わからない・・
まぁ、いいか〜。
会費取られていないし・・・
こちらもアバウトになり、無事に入った(^_^)v




ここではとらねこ愛用のDOVE、辞典、ガイドブック、CDなどを購入。
まだまだほしいものがあったが、今日は持ち金が少なかった(^_^;)
ここは、現金しか使えないのです。
それに、午前中の海とさっきの更新でちょっと疲れちゃっていたのです。
お買い物映像は後日まとめてUPします。

特大サイズがいっぱいですよぉ〜



このあとロス・ドレス。
ほしいものナシ。

そして、コナの町に戻ってきました。
アリィ・ドライブ沿いの『SUNNY'S BUBBLE TEA』でモミティーを買った。
ここのお姉さんは台湾から来たと言う。
日本語を勉強していると言って、いろいろ聞いてくる。

北海道で知っているのは『札幌』だけなんだって。
有名だものね(^_^)v
台湾は屋台がおいしいっていう。
そして、『やたい』を漢字で書いてほしいと。

メモに書くと、しっかり『YATAI』とふりがな(?)をつけた。
勉強家ですね。
お客さんから聞くと、モミティーが売れて、商売になって、
しかも勉強ができて。
すごいな〜。




このあとは国武さんでコーヒーを買った。
今日は娘さんが店番。
いっぱい買わなくても済んでよかった〜(^_^;)


さすがに疲れたので、家に帰った。




ひとやすみして、夕食の買出しに。
まずWAL MARTへ。
コスコではCDの種類が少なかったので、ここで物色。
WAL MARTも安いです。何種類か購入。
コナリーフの部屋はステレオがあるので、ラジオを録音しようとカセットテープを購入。



田牧米購入。これで3kgくらい





KTAで食品を購入。



ステーキ肉、ポテトサラダ、POKE

ガーリックソルト、マヨネーズ、アロハ醤油
スプレー油、サムチョイのオリエンタル?ソース、キムチ






ステーキ、POKE、サラダ(ポテト&野菜)
そして、マウイオニオンスライス(WITHかつおぶし)







この日の夜、ものすごいシャワー
びっくりでした〜




HOME