ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2002/9/16(月)


今日は今回のメインテーマのひとつ『溶岩』を見に行きます。
HILOを経由して、ボルケーノまで、往復約300マイルの日帰りドライブです。
夜の溶岩を見るので、ゆっくりめにコナを出ます。
おかかのおにぎりとポットにコーヒーを準備しました。
コナの『76ガソリンスタンド』で満タンにしました。


19号線を北上します。
ブルー・ハワイアン・ヘリコプターのヘリポートからワイコロア・ヴィレッジの方向へ。
ワイコロア・ビレッジを過ぎると荒涼とした溶岩台地が続きます。





『Puu』(左)、ここから(右)が200号線<サドルロード>です。


ワイメア方向に進みます。
風がどんどん雲を押しのけていきます
あっというまにマウナケア山頂が出てきました。
すばるもクッキリ見えます。



途中、ワイメアのパーカーランチビジターセンターで買い物&休憩。





ここはリニューアルしたばかり、昨年12月は工事中でした。
オープンしたばかりのスターバックス、フードランドがあります。
パーカーランチストアでビーフジャーキーを試食。
おいしかったので、即・お買い上げ〜。




(トイレはこのパーカーランチストアの横にあります)





フードランドで『Huli Chicken』とスープを購入。
この『Huli Chicken』はおいしかった〜。
おにぎりにぴったり(^_^)v






ここを過ぎると雨が降っていました。
先行き不安です・・・(:_;)



有名なTEXドライブインでマラサダ。



ここはおいしそうなプレートランチがいっぱい!
トイレもあります。


ちょっと曇っているので、ホノカアの町は通過しました。
ハマクアコーストの道に入ります。
曲がりくねった場所もありますが、比較的走りやすいです。





アカカフォールズに行ってみることにしました。

坂をあがると『ホノム』の町です。
ノスタルジックの素敵な町。






<AKAKA FOLLSはハワイ島のみどころ
アクティヴィティーズ&スポットへ>





HONOMU PARK(左)
HONOMU 本願寺(右)





気が付いたら、15:00近い。
写真班があせり出しました。
今回もレインボーフォールズも、ワイナリーも、黒砂海岸も、
ヒロの町HOLOHOLOもできません




ガソリンスタンドで給油し、急いで、BIG ISLAND CANDIESへ。
入り口で試食用の小さなカップをもらい、奥のカウンターでコーヒーをもらいます。
ちょっと疲れてきていたので、うれしい。

トイレもキレイです。

ここでたくさん、買い物。
今回もポイントカードでトートバッグをいただきました。










11号線をボルケーノに向かいます




ボルケーノに着いたら、16:30ころ。
ゲートで$10支払います。
これは1週間有効です。
ビジターセンターでトイレを済ませます。





ビジターセンター付近はちょっと風が強いです。
溶岩の周りは熱いでしょうけど、転んだときに怪我をしないように、
長いズボンを履きました。



チェーン・オブ・クレーターズ・ロードへ。


白くかすんでいるのはガスです。

溶岩、海に流れているようです。
煙が見えます。


チェーン・オブ・クレーターズ・ロード、終点まで行きます
去年より道路が短くなりました。
火山活動のすごさを物語っていますね。
ラッキーなことに、前から5台めくらいに止めることができました。


ここで、明るい溶岩を見ました。
風が強く、熱い!
熱風です。


昨日、電話で話をした、コナの友人に
『ドライヤーの熱風を浴びていると思ってね!
水をいっぱい持って!』とアドバイスされました。
まさに、ぴったりの言葉でした。



<溶岩は『ハワイ島のみどころ』をご覧ください!>
写真が多いのでかなり重たいかも・・・




このあと、夕陽を見ながら、車に戻り、腹ごしらえ。
18:00ころ、またまた溶岩へ。
ちょうど、ツアーでいらしたまさしさんに会い、便乗しちゃいました。


びっくりするほど間近で溶岩を見ることができました。


それから、溶岩を撮りまくり、8:00ころ出発。
ボルケーノを出るとものすごシャワーです。
やっぱりHILO!!



HILOでちょっと休み、KTAで買い物、
トイレ休憩のついでに、向かい側のWAL MARTのマックでサイミンを!
ここのお姉さんは日本語を勉強中とのことで、片言に日本語でいっぱい話してきました。



とらねこは助手席で睡魔との戦い!
二眼レフがぶっ飛ばして約2時間でコナへ。
途中、ワイメアあたりは霧で怖かったそうです。

暗い道は心配していたほどでもなく・・
楽勝!!
なぜなら、とらねこ家が暮らす、北海道は真っ暗な田舎道がいっぱい!
一寸先が見えない、吹雪の中を走ることもあります。
日頃、走りなれているので(^_^)v。


帰りはワイコロア・ヴィレッジに入らずに、190号線を走りました。
暗かったけど、対向車もほとんどなく、早かったです。


帰りにSAFE WAYでPOKEなどおつまみを買い、
帰ってきたのが12:00すぎ。
疲れた〜。








HOME