ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2002/12/21<Sat>

買ったばかりのノートパソコンの設定で、昨夜寝たのは1:30過ぎ?
ものすごく眠いけど、8:00に起床。


FMノースウェイブのアイランド・ブリーズ・フロム・ハワイを聞きながら最終準備。


二眼レフはハイビスカス達を避難させました。
(我が家の場合、冬に長期、家を空けると、部屋の気温が5℃くらいになってしまいます。大袈裟ではなく、冷蔵庫の中の方が暖かいんです)


連日、雪が多く、毎日のように高速が通行止めになります。
今日も雪、かなりゆとりを持ってでなくては行けないみたいです。



12:40ころ、家を出ました。
途中でフィルムを買い、ローソンでおにぎりを買って高速へ。
途中吹雪でしたが、通行止めもなく順調に千歳に着きました。


千歳のポスフール(旧、マイカルサティ)でマスク、ガム、お茶を買い、スカイパーキングへ。
さすが、冬休み初日の土曜日。
駐車場からスーツケースを持った家族連れ、4組くらいと一緒になりました。
千歳空港の国際線の入り口でバスを降りました。


団体受付カウンターがある1階ではツアーの人たちがたくさんいます。
さらに2階にあがると早くもJALのカウンターに行列ができています。
『結構混んでいるんだね〜』って話しながら、
とらねこ家はスーツケースを引っ張りながら
国内線へ向かいます。


この姿をうしろから見ていた人たちは
『この2人なんであっち(国内線)に行くんだろう?
ハワイはこっちなのに?』って思っていることでしょう。



JALの国内線のカウンターでホノルルまでのチェックインができ、らくらく!
スーツケースのセキュリティーチェックもあっと言う間。
座席もリクエストどおり、窓側をGET!
これだったら、千歳-ホノルル直行便に乗るよりも時間がかからないかも!
って思ったくらいでした。


このとき、スーパーシートにしようかな?この時間なら簡単な食事がでるはず・・。
関空に着く時間を考えて、軽く食べたほうがいいかな?とも思ったのです。
でも、ちょっと考えただけで止めてしまいました。



千歳空港3階のレストラン街に『ラーメン道場』ができました。
北海道の札幌・旭川・釧路・函館のラーメンの専門店が入っています。
二眼レフは『せっかくだから、食べる!』といいます。
病み上がりのとらねこは<ハワイの土を踏むまでは暴飲暴食を避ける>と決めていました。
『じゃあ、ラーメン1つだけ』ってことで・・・
普段食べる機会が少ない『函館ラーメン塩味』
あっさりしておいしかったです。





これに二眼レフは千歳の地ビール!






とらねこ&二眼レフの位置


飛行機に乗るとこんな座席指定が・・・
さん、いくら、通路側を指定したからと言っても、これはないんじゃない?
周り全部空いているよ?
なぜ、ここだけ人口密度が高いの?(汗)
ってことで、離陸後移動しました。


当たり前だけど、機内ではお茶しかでないし、とらねこはお腹が空いてきました。
気流が悪く、飛行機が遅れること20分!到着が20:00過ぎ。
2階に着きました。
飛行機の搭乗開始は20:30になっています。
食べ物を買う時間もありません。
まけなさんお薦めの豚マンを売っている売店を国内線の搭乗口に見つけたのに・・


楽しみにしていた関空、どこも見られずに4階に上がり出国しなくては・・。



関空の写真がないので撮ってみました


出国前のセキュリティーチェック!これがまた、大変。
修学旅行か何かの高校生たちが・・・・
『せんせ〜い、はさみってどうすればいいのぉ?』
『お前ら馬鹿か?なんではさみを持っているんだよぉ〜』と引きつる教師。
バッグから出てくるはさみたち・・・
とらねこも二眼レフも時間がないからイライラ!


『携帯電話はポケットから出してお通りください』と警備のお姉さん!
『ピン・ポ〜ン』と鳴る!
今度は男子高校生が引っかかる!!(怒)。
『携帯電話はポケットに入っていませんか?』と警備員。
『あ〜』


『お〜い!!』(怒)


率の先生、添乗員さん、いろいろ大変でしょうけど、
事前にもっと指導しましょう!


今度は3階で出国審査。
ここでも、アジア系の人のうしろの並んでしまい、遅れをとる(涙)。


出国したのが搭乗時間の20:30!
免税店がいっぱいあるが、時間がない・・
ちょっとだけ免税店で二眼レフの燃料を買い、シャトル!
まだ、シャトルがあるの???
やっぱ、千歳の方がラクかも・・・



シャトルの中も撮って見ました





やっと搭乗ゲートが見えました(ほっー)
とらねこは最後の売店で神戸南京町のどこそこの豚マンを買いました。
だってお腹空いたもん。
空腹は胃腸に悪いのよ〜。


搭乗ゲートはかなり行列。
座席は予想通り、クルーの席の前!
つまりいつでもリクライニングOKです。
今回のチーフパーサーは9月のハワイのときにシートを変えてくれた方です。



<やっと食べられた〜うれしい〜>


飛行機はこれまた気流が悪くて大揺れ。
機内食などのサービスはかなり遅れました。
また、さっさと片付けたいのが手にとるようにわかりました。


今回機内食でスペシャルミールを1つリクエストしてみました。

糖尿病食:カロリーを減らすために牛肉はモモ肉。
味付けもなければ塩・胡椒もついていません。
シーフードのサラダはうれしいですが、ドレッシングはありません。
パンもバターロールではなく、バターはなく、マーガリン。ゼリーもローカロリーです。
和食:鶏竜田揚げ野菜あんかけご飯添え、鰆照焼き、厚焼き玉子、かまぼこ、枝豆ちぎり揚げ、野菜ひろうす、柚子そば、和菓子抹茶ういろう
左、糖尿病食のバナナだけ
右、いつものデニッシュ、リンゴジュース


飛行機は揺れてサービスはいまいち・・
前に座った全身真っ黒の装いの1人旅のお姉さんは何も考えずに、
食事中にシートを倒してくるわ・・
いろいろあったけど、
ほぼ、定刻どおり、9:05にホノルルに着きました。


いいお天気です!
ただいま、Hawaii!!