ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2002/12/25(Wed)

今日は、クリスマスでどこへ行ってもお休み。
お天気もいいので、久しぶりにダイヤモンドヘッドに登ることにしました。

ダイヤモンドヘッドの駐車場まで来ました。
すっごい混雑。
空きスペースが全然ありません。
路肩に止めている人もいっぱいいます。
駐車場をぐるぐる2周くらいして、やっと空いているところを見つけました。
<2002/12/25は駐車場は無料でしたが、その後有料になった可能性があります>



水、懐中電灯を持って、ゲートへ。
今日は『入場料はタダ』と書いてあります。




なので、こんなに混んでいるのですね〜。
観光客だけじゃなく、ローカルの方もたくさんいます。

<ダイヤモンドヘッドへの道のり>はオアフの見どころへ
そして、
<ダイヤモンドヘッド写真集>はPHOTOへ


毎日、コンクリートを歩いていたため、疲れ気味だったけど、
ミニトレッキングはいい気分転換になりました。

お昼過ぎたのでパーキングも空いてきました。





<ダイヤモンドヘッド頂上からココヘッド側>
人、多いでしょう



<ワイキキビーチ側>






お昼ごはんはどうしよう?
滞在日数もあとわずか・・。
食べてないものがいっぱいです!!


二眼レフの希望で昨日行った『ソゴンドン』に行くことになりました。
すっかり気に入ってしまったのです。
韓国料理だから、クリスマスは関係ない?と思ったら、
なんと、クローズ・・・。


せっかく、アラモアナまで来たのだし、ダイエーへ。
ところが妙にがら〜んとしてます。
ありゃ、お休み!
すごいですね、クリスマスって!
噂には聞いていたけど、びっくり。


じゃあ、ホテルのプールサイドカフェのハンバーガーにしよう!
と『おうち』に戻りました。
あら、あら、こっちもお休みだよぉ〜(涙)。


これじゃ、夜も大変なことになる!
まず、おうちの前の『鮨好』により、夜の予約をお願いしました。
これで、夜ごはんはOK!!
で、昼は????



近くのラーメンの『なかむら』の前を通りました。
ちょっと並んでいますが、ここはOK!
有名店だし、食べたことないし・・
ここにしましょう!!


ちなみに迎え側のマクドナルドもお休みです。
アメリカ系はファーストフードまでお休みなんですね〜。




ラーメンの『なかむら』はFテレビで有名な小倉ともあき(漢字が?)さん経営のお店です。
店内には芸能人のサインがいっぱい。
お客さんの多くは日本人観光客ですが、ローカルの方や韓国?中国?系の観光客もいました。
味はおいしかったです。
札幌ラーメンにうるさいとらねこ家も納得!!
ワイキキで今まで食べたラーメンの中ではナンバー1かも!
<詳細はオアフで食べる&買う)どうぞ>








『おうち』に戻る途中にバーバリーがあります。
正面入り口が工事中とのことで、毎日、ガードマンさんがいて、お客さんを裏口に誘導しています。
とらねこ達が通ると、
『SALEが始まったよ、今日からだよ!見て行って・・』
と呼び込みをしてくれました。
せっかくのお誘いなので、入ってみました。


さすがバーバリー、いいものがいっぱい!
ほしいけど、冬物はいっぱいあるし、・・・
また、今度!ってことでさっと見て失礼してきました。
本当はオレンジのダッフルコートがほしかったとらねこと、100%カシミアのコートがほしかった二眼レフでした〜。



お天気がいいので、ビーチへ!
フォート・デ・ラッシー・ビーチへ。
日差しが強いので、日焼けしそうです。



ここ数回、ハワイと言えばハワイ島!
お魚いっぱいのカハルウビーチパークに行っていました。
ワイキキのビーチはお魚も少なく、ちょっと寂しい。
また、同じ12月なのにハワイ島の方が水温も高い気がします。
ちょっとだけ、海に入ったけど、冷たい^_^;



ここでカヤックのレンタルをしていました。
カヤックは次回のハワイ島でチャレンジしようと思っています。
明日、レンタルしてハワイ島の練習をしてみることにしました。




18:30に鮨好を予約しています。
早めに引き上げ、準備して洗濯!
洗濯機に入れている間に夕陽を見に来ました〜






虹です<左:夕暮れ前、右:夕暮れの虹>

夕陽に染まるワイキキビーチとダイヤモンドヘッド





沖に落ちる太陽とヨット




のんびりと夕陽を見て、急いで『おうち』に戻りました。
洗濯物を部屋においてからと思ったら、二眼レフが
『乾燥機、スイッチ入れたつもりで忘れた!』って・・・(ウッソー)。
とりあえず、予約しているので鮨好へ行きます。
乾燥機が終わった頃に、二眼レフが見に来ることになりました。
目の前って便利ですね〜
鮨好は、すでに外に行列ができています。



カウンター席を予約していました。
中はまるで日本のお鮨やさん、活気があっていい感じです。



ビールを頼み、お鮨とサラダがついたセットと一品料理を頼みました。
どれも、とてもおいしかったです。
お客さんもリピーターが多いようです。

<詳細はレストラン&ショップ(オアフで食べる&買う)へどうぞ>


とってもおいしいクリスマスディナーでした。



食べたら歩く!
今日は久しぶシェラトンホテルの方へ行ってみました。
ロビーはパァーっと明るく、広い。
それに人が多いですね〜。
ビーチに面したバーからはヒット曲が聞こえてきます。
いい感じ〜。




夜のワイキキビーチも素敵です



なんとシェラトンで『トスポ』くん発見!
ずっと前にみた『ハワイでの視聴者はみた』を投稿!
その後、Nテレさんから連絡はありません・・。
写真を用意して待ってますけど・・・









このあと、化粧品を買いにメイシーズへ。
案の定、クリニークの店員さんは英語オンリーだった(涙)。
ビールを飲んだ後で、さっぱり頭が働かず、ひとくろう。
何かをいくら以上買うと、リップのセットがもらえるみたい。
ここまではわかるがこれ以上理解できず・・・(恥)。
この前DFSでリップを買ったことだし、今回はやめて置こう。


とりあえず、化粧水&乳液&ソープのがトートバッグに入ったセット$49を買うことにした。
お姉さんが『化粧水のNO1は小さいのしかないけど、いい?』
って言いました。
『いいですよ〜』
(こっちの方が使いやすいし、値段は小2個で大1個分でしょう?)



会計はもちろんカード!
ここのサインは変わっています。
変なボードの上でサインをすると、レジで読み取り、カードに書いているサインと照合されます。
たしか、去年、パールりッジのシアーズもそうだったような・・



無事、支払いを済ませて、控えを見ると・・・
『おや?変?高いよ!!
$49に1つだけリップを買った!
でも、高すぎる?』
二眼レフにレシートを見せ、
『これ、変だよね?セットの価格じゃないよね?』
『うん』



もう、頭が働かないことを忘れて、
『すみません!』ここだけ英語!

『何?』って、お姉さん、結構冷たい感じぃ〜。


次にとらねこは思いっきり日本語で
『これ、違うんじゃない?』とかなり横柄な言い方。
『だって、小さいの2つだからよ』とお姉さんは英語オンリーで攻めてくる!
『えっ、小さいのだとセットになんないの?別会計なの?』


(とらねこが以前、勤めていた会社では『代納』というシステムがあり、大きいのがないときは小さいの2個で、大1個で納品したのです)


さっとウインドーを見渡すと、あるじゃん、反対側に!!
『こっちにあるじゃん、大きいの!』またしても日本語。
『Oh,Sorry』
やった、勝った(ーー;)

カードに差額を返金してもらいました。わ〜い





今日でブレーカーズともお別れです。
寂しいな〜。





<5泊目にやっと出会えた『タビちゃん』
そして今日のホワイティー。だんだん慣れてきました。
今日でお別れなんだよ・・
>





プールビューのお部屋はラナイにイルミネーションが飾られていますが
とらねこ家の部屋にはなにもなく・・
ライトを買ってきて、夜になると玄関の扉に点けていました




PCをつないで見ると驚いた(^0_0^)
恐れていたことが・・
なんと、モーハワイ★コムのコウコクがUPされていたのです。
あ〜ん、こうして見ると恥ずかしい・・(*^_^*)
2人で大笑い・・・
自分では見られないよぉ〜。
しゅんさんにメールしちゃおう!!