ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2002/12/28(Sat)

機内の新聞によるととらねこたちが住む旭川の気温はマイナス20℃くらい・・(涙)。
ハワイの気温が25℃として、その差、45℃?
もう、泣きたい気分です。
これだから冬にハワイに行くと、帰ってから風邪を引くんです。


飛行機が着陸体制に入る頃、愛想のいいサーパーのおじさんは、
『ただいま、千歳空港が大雪のため、除雪作業中です、
旋回して順番を待ちます』って・・・


まぁ、急がないし、いいですよぉ〜。
パーサーのおじさんは
『万が一ですが、燃料が足りないときは成田に降りることもあるんです
まぁ、充分に積んでますけど〜』
なんて、笑顔で、前方の人と話しています。


我が家は『成田、いいね〜。ついでに1泊できるかな?』
『どうせなら、ホノルルに戻ればいいのにね〜』
なんて、脳天気に話していました。


その後、どうやら、7機目の着陸らしく、順番待ち!
何事も?なく、予定より30分くらい遅れて到着してしまったのです(涙)。




入国審査はだれ〜もいなくスムーズに。
バゲッジが出てくるまで『レイ』を検疫に持って行きました。
『蘭ですね〜』ってすぐにOK
こんな証明をくれました




このレイは今でも我が家の玄関にあります。
ドライフラワー状態ですが・・





スーツケースを受け取り、税関へ。
ここで若い係り官。
コーヒーが入ったバッグが気になってしょうがない。
でも、入っているのはコーヒーとおみやげのお菓子だけ・・。
それでも、奥からコーヒーを取り出しながら探っています。
お兄さん、どんなに見たって、『白い粉』とか出てこないって!!
最後にはファスナーが閉まらない・・・
ほ〜ら・・。






外に出ると、パーキングのバスが来ました。
同じ便で帰ってきた親子3人と同じバスに乗りました。
この家族だってかなりの荷物の多さなんですが・・
なぜに、うちばかりチェックされるのですかね〜。


バスに乗り、すぐにパーキングです。


いつも、このSパーキングで追加料金を出して、屋根つきの駐車場にしています。
しかし、今回は車の屋根に雪が積もっています。
それに屋根つきは洗車がサービスなのに、洗ってない。
それに比べて先ほどのご家族はピッカピッカのベンツ〜。
雪なんてこれぽっちも乗ってない。
どうしてかしら?
特別保管???



今まで気に入っていたパーキングだけにかなりショック&腹が立つ!!
係りの人に『屋根つきなんだけど、なぜ、雪があるんでしょう?』
と聞くと
『今朝、車庫からもって来ました。午前中降ったんです』って。
でもね、北海道の人間が見たら、
午前中に降った雪か、前から残っていた雪かわかるんだよぉ〜。
しかも、洗車は?と思ったけど、
アロハスピリット!!
今は言いません!!
でも、次回からは考えるぞ!!






順応性が高いのか、なんかお腹が空いてきた。
とらねこは機内食が気に入らず、ほとんど食べてないんです。
千歳ではちょっと有名な『王将』のラーメンを食べて帰ることにしました。





お腹いっぱいラーメンを食べて、高速で本当のおうちに・・・
途中までは天気もよく、道路は順調のはずでした。
とらねこは眠りについてしまい・・・
二眼レフによると途中から吹雪。
視界が悪く、危なくて走れないから、一般道に降りたとのこと。
気がついたときはあたりは真っ暗。


家に帰る前に避難場所にあるハイビスカスを迎えに行きました。
寒かったでしょうね〜・・・
そして、やっと家に着きました〜。



家の中は5℃
冷蔵庫を開けると暖かく感じます。




この日、あるものの密輸入?に気づきました。
ハワイ時間の今朝、買ったスパムむすびです。
これを持ち込んでしまったのです。
たぶん、持ち込んじゃいけないものですよね〜。



あ〜、この寒さに現実です。