ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME

今年も年越しHawaii


<注意>
この旅行の手配は2002年12月現在のものです。
2003年1月31日現在、バーゲントラベルは営業を停止。
その後、自己破産しています。

2002年、今年の目標はホノルルマラソンに出ることでした。
30歳代もだんだん終わりに近付いてきました。
今年こそ、しっかりトレーニングをして、納得の行く『走り(歩きとも言うが・・)』がしたいと・・




2002年4月21日
沖縄から帰ってきました。
メールチェックをすると・・
バートラから年末年始の航空券&ツアーの案内がきていました。
年末年始ハイアット・リージェンシーに泊まる4泊6日@148000?円。
そして、12/20〜1/2までの航空券一律135000円。
12/20くらいならちょっと高いけど、ピーク時ならお得かも。
しかも、希望日が取れるという・・・。

ツアーは4泊6日のみ。
これはちょっと魅力ナシ・・。
航空券はほしい・・・かも。



04月22日
翌日、モーハのお友達もこのメールに動揺していました。
お買い上げ〜の人もちらほら・・。

仕事の帰り、自分の通帳をみてみました!
1人分ならなんとか・・なるかも・・


4月23日
購入モードがどんどんUPしていきます。
売り切れてくれることをずっと願っていました・・。

出張していた夫@二眼レフに・・
『12月ホノルルマラソン行くの?』と聞いてみました。
当初はマラソンの計画があったから、12月に2度は行けない・・・。
『たぶん、行かないわ』と
『じゃあさ、年末のハワイも可能だよね』
『今年は早くに休めないだろうから12/28くらいからなら行けるよね?』
『うん、経済状況がだいじょうぶなら・・』
『ホテルを落として、毎日プレートランチか自炊なら行けるしょぉ〜』


こんな会話をしました。
でも、GOサインは出ていません・・・。

このあと友人から電話がきました。
心は『購入』をクリックで決まっていたのです。
なが〜い電話が終わり・・・。


とうとう、バートラのメールに感染されたのです・・・


自分を納得させるために去年の料金も調べました。
12/28で178000円くらい。
やっぱ、お得!
と自分で納得したのでした。



4月24日
仕事から帰ってきました。
購入の時だけ、すっごくスピーディなバートラ。
早速、入金案内のメール。
26日までに航空券の代金2人分と、航空保険料を振り込むように・・。

また、今回は日程が決まっている人は申し込みと同時に日程が確定するというもの。
希望の日程、12/28札幌発、1/4札幌着
乗る人間の名前、生年月日等の確認もメールに含まれていた。
まぁ、丁寧・・。



4月25日
銀行に行きました。
でも、なぜか、振り込めなかったのです。
まず、金額が大きいこと!
他の時期だったら、1人分の135000円で2人行けるかもって思ったり。
別の自分は、『年越しはそれだけの価値はあるでしょう?』と囁くし。

決心が付かず、JALに電話をしてみました。
12/28、1/4の空席を聞いたのです。。
満席でした。

この時点ではバートラはチケットを何とかするのかな?と安易に考えて今ました。



4月26日
ダメならキャンセルすればいい!
ついに、振り込んだのです!
なんだか、とってもドキドキした・・。






5月5日
GW前からPCの調子が悪くなりました。
設定を以前のものに戻すと言う・・・。
メールが消えるかもしれないから、大事なものだけ保存することになったのです。
バートラからのメールを保存した二眼レフ。
このときは見て見ぬフリか???



5月10日
夫@二眼レフと、9月のハワイの話になったので・・。
なにげなく、12月の航空券を買ったことを話しました。
キャンセルできるってことも!!
反応はにぶい・・



5月11日
9月にハワイ行きが決まっているので、年末のハワイはさすがに実感がなく、しかも行けたとしても低予算。
キチネット付きでも探そうかとか、自炊するには1BRはいるか!なんて考えていたのです。
モーモートラベルでワイキキ・バニアンのバケレンの扱いを始めました。
これが安い!
早速、年末の料金を聞きました。



5月12日
お返事がきました。
年末にしては安い!しかもバニヤン。1BR!
カードでの支払いOK!キャンセルは1ヶ月前までOK。
さりげなく、夫に話すが無反応。
でも、お願いしちゃった!



5月14日
モーモートラベルさんからお返事がきました。
部屋指定なして取れちゃった!

これをMVかOVで指定すると1日約$15UPする。
迷う・・。
確かに、今回はワイキキオンリー。ビューがいい方がいい。
でも、1日$15あればお肉だって買えるし、ヤミーのプレートが2人分はOK。
モーハのお友達みんなに聞いみたのです。
悩むという・・ 答え。
ビュー重視派はUPに1票、予算重視派はビュー指定ナシに1票。
どうしようぉ〜???



5月15日
UPグレードについて、仕方なく、夫@二眼レフに聞いてみたのです。
しかし・・・
『年末はこっちに居た方がいいかも』って・・。
実は夫の母が入院していました。
私たちには何にも知らされていなかったので、状況がわからないのです。
まぁ、外科的なことらしい。

こんな状態なので、しばらくは状況を見守ることにしました。
まぁ、行けたらよし!ってことで・・



5月16日
今回のバートラのチケットはさっぱりわからない。
GW後に座席指定をしようとJALに電話をしでみました。
と、いうよりも、JALに確かめてみたのです。
ところがまだ、名前が入っていないと言います・・・。

早速、バートラにメールと電話で問い合わせ。
『振り分け』をするので、名前が入るのは早くて5月末頃、遅くて1〜2ヶ月前だって???
だって、札幌便は1日1便だぜ!!
どういうこと!!






6月22日
モーハワイの編集記でバニヤンの部屋指定ができると書いていました。
年末のハワイの話は今のところ禁句!
でも、とりあえず・・・ってことで、『大理石の部屋』指定にしてみたですが、。
予約が入っていました(^_^;)



7月23日
急に思い立って、JALに電話をしました。
年末のチケット、名前が入っているかの確認!
親切なお姉さんが出ました。
名前がありました!
マイレージ番号を伝えました。
『現地での連絡先は?』と聞かれたので、
『バニアン』と連絡。

しかし、しかし、しかし、『お席が取れていません』
『え〜?????』
『キャンセル待ちの状態ですね』って・・・・。
なんでー。
希望の便、確定ってメールだったじゃん!
まぁ、バートラらしいといえば、そうだわね。

それに、なんだか、わけのわからん人がキャンセル結果の連絡先だという。
『お姉さんは職場の方ですね?』
って・・。
んな訳ないじゃんねぇ。
『このチケット、海外発券です』と自分から暴露!
だってこれしかないよね。
『プッシュしておきます』って・・・。

あ〜。バートラ!!


この日から月に1度はJALに電話をして確認することにしました。
それと同時にバートラにメールで催促。
でも、答えはいつも、同じ。
『便名確定にはしばらくお時間がかかります』と・・・
最終的に取れないときはどうするんですか?
と聞くと・・
『そんなことはないと思われます!』って・・・
が、これが後に大変なことになるなんて・・



こんな状態のまま、9月には予定通りハワイへ。
でも、この間にもいろんなことがあり、私たちの間では年末のキャンセルはほぼ確定していたのです。



ハワイから帰って10月はじめ・・・
バートラにメールし、キャンセルを伝えました。
そして、楽しみにしていたアコモもキャンセルしました。
年末なのに、お得なお値段だったバニアン!
これがちょっとショックだったな〜。
JMBのHPからはあっという間に日程が削除されました〜。
取れていないチケットだったら、キャンセル処理は早かったのですね。


バートラからキャンセルOKのお返事が
『口座を教えてください、返金まで1ヶ月くらいかかる』とのことでした。
まず、ちょうど、1ヶ月待ちました。
思ったとおり、返金の連絡はありません。
1ヵ月後にメールをしました。
『11月15日に入金いたします。』とのメール。
口座を連絡しました。
11月15日、やはり、入金が確認できません。



11月15日
夕方に入金が確認できないとのメールをしました。
土日を挟んで19日(火曜日)の夕方、入金したとのメールがきました。
翌日、記帳できました。


こうして、憧れのカウントダウン2は夢に終わりました。


<注意>
この旅行の手配は2002年12月現在のものです。
2003年1月31日現在、バーゲントラベルは営業を停止。
その後、自己破産しています。



18日後にHawaii?

12月3日



夜9:30過ぎ!突然、ハワイ行きが決りました!!

二眼レフが12月24日から休みを取りました。
年越しハワイがダメになってから
韓国に行こうか、それとも別府&雲仙の超格安パック?
といろいろ考えていたのです。


別府&雲仙のツアーはたびたび新聞に載り、さらに長崎3日間というのも・・
ただし、いずれも団体行動。自由時間はほとんどなし!
別府や雲仙の温泉は魅力だけど、、団体行動がネック。


ソウルや台湾だったらマイルでいける。
ただ、個人で行く自信がない気もします。
ツアーじゃかなりの価格。
こんなとき、ソウル34800円ってツアーが!
でも、2泊3日。
往路が遅く、復路が早い札幌ーソウル便は正味1日しかない。
延泊設定もないらしい・・


じゃあ、ハワイ!
以前から二眼レフは1人50000円以内なら!って言っていたのです。
あります、あります、『とらねこトラベル』。


マイルを使えば飛行機はタダ、ホテルは当たったクーポンで3泊ただ。
仮にクリスマスシーズンで、クーポンがダメでもホテルは1日$100以内におさえ、レンタカーはいつも借りているミニバンをやめてコンパクトにすれば保険を入れても$300くらい。


今日、二眼レフが『やっぱり行くか???』って。
よし!ってことで決定。
レンタカー&ホテルで$1000以内ってことで決定!。


早速、WEBから航空券手配。
ただ、出発まで18日。
マイルでの直行便はありませんでした。


関空経由か仙台経由の選択です。
関空は千歳発17:30-関空着19:40、関空発ホノルル-21:00
機材はDC-10
仙台は千歳発12:○○-仙台着14:○○、仙台発ホノルル-18:30?
機材はDC-10
仙台空港で4時間空いてしまいます。


仙台で4時間潰すのは厳しい・・
市内まで時間がかかるので、モーハのお友達に会いに行くのは難しいし。
それに、これにあわせて家を出るにはかなり早くなる。

だったら、行った事のない、しかも乗り継ぎ時間がラクが関空にしよう!


急な展開に動揺していたとらねこは2人分手配しなくてはいけないのに、1人分にしてしまいました。
『必要なマイル38000マイル』って出ても、気が付かなかったのです。
仕方なく、さらに1人分手配。
当然座席はバラバラ。
明日、電話で調整してもらうことにしたのです。

この日のうちにモートラさんにレンタカーとアコモの手配をお願いしました。



12月4日



朝、メールチェックをしたら、タクヤンさんからレンタカーの見積りが来ていました。
早速、手配を依頼。
アコモは前半3日を当たったアウトリガー・アイランダーにするとして、後半3日、$100以内でキチネットまたはキッチン付を探してもらいました。
こちらからの候補もリクエストしてみました。
結果は軒並み満室。
う〜ん、厳しい。



このあと、前からチェックしていたマークリゾートのWEBから空室照会をしました。
空いている、マークスイーツ・ワイキキ!!
STUだが$97。
JMBのマイルもつく。
とりあえず、予約しちゃったのです。
これが後日、騒動を引き起こすのですが・・・
12/24〜3泊!決定!!



JALに電話して座席の調節。
電話に出たのは、以前にも話をしたことがあるさん!
ちょっと不安・・・


まずはバラバラで入れた予約が一緒であること、それぞれのマイレージNOを伝えます。
これで、WEBから予約内容の確認ができます。


次に座席指定。
千歳-関空は3-3-3の配列とか・・
関空まで2時間かかるので、通路側に。
でも、とらねこのイメージはこんな感じ〜。




国際線は往復ともDC-10.
シートマップは頭にインプットされています(笑)。
隣に人が来ないように、窓側をリクエスト。
ただ、さんは関空発は窓側も通路側も並びの席なしって・・
リクエストを入れ、調節してもらうことになりました。


帰りのホノルル発も窓側はなし。
とりあえず、空いている16CDを取り、窓側をリクエストしました。
宿泊先は?と聞かれ、決まったら連絡します!と・・・


では、アコモの手配!
気になっていたザ・ブレーカーズの東京事務所に電話。
いきなりクリスマス時期の空室を問い合わせたとらねこに、
『チケットはお持ちですか?』と・・・
『はい、持っています』


12月21日〜12月25日までは空いている。とのこと!
この時期で取れるってすごいよ〜。
部屋は奥だというが、すっごく魅力。
ここに5泊するとアウトリガーは使えなくなる。
どうしよう〜。二眼レフに聞いてみよう!!


当たったアウトリガー・アイランダーに自腹で1泊追加しようか?こんなことも考えました。
キャンペーンでマイルが多く付きます。
ずるいことを考えて、日本の予約センターで1泊分の予約をして、
当たった分の手配もしてもらおう!と考えたのです。
しかし、立地はいいものの、ホテルとしては????って部分もありました。
コーヒーメーカーはあるけどキチネットがない・・
やはり、キチネット付きにしようと。


ジムに行きました。
でも、ハワイのことが気になり落ち着かない。
さっさと帰ってきました。


それと同時にキャンセル待ちで手に入れた桑田さんのライブ!
でも、ライヴに行くとハワイの滞在日数が大幅に減る・・
友人にメールしてチケットを買ってくれる人を探し始めました。
最悪は土曜日に札幌に行った時に、金券ショップに持って行くか、
初のオークションか???


ジムから帰ってきたら、タクヤンからのメール、ダラーレンタカーは売り切れって・・
タクヤンさんがプッシュしてくれるみたいですが・・・
うっそー。
やっぱ、クリスマスか???
だめもとで日本のダラー総代理店へWEB予約を入れてみました。
回答なし・・


当たったクーポンを利用するにはアウトリガーのハワイの予約センターに直接電話するか、FAXするとあります。
電話で会話をする自信はありません。
アウトリガーへ予約をするための空室照会の英文作成。

いろんな、見本をアレンジしながら空室照会と宿泊券があることを書いて、何とか作文終了です。
はりきってFAXしたら、応答がない。
よ〜くメッセージを聞くと営業時間外!
そうだ、時差!!
もう、夜ジャン。
でも、FAXって自動受信じゃないの?
まぁ、応答してくれなかったのが結果としてよかったのですが・・


帰宅した二眼レフにブレーカーズのついて話しました。
ここがいいって!!
なぜならねこがいるから・・。
『じゃあ、アウトリガーの宿泊券は?』
『今度使う!』って・・・
今度っていつだ????
あんなに苦労した英作文は???(涙)。
まぁ、人気のホテルなので、よしとしましょうか・・・


明日の朝、TELをして、ブレーカーズを5泊予約。
マークスイーツを1泊だけに変更しようか???
しかし、どうやって?電話?


保険屋さんにFAXでレンタカーの保険の見積り依頼。
時間がないって忙しいかも!



12月5日



朝、メールチェック。
なんと、タクヤンさんのダラーが取れた!!って・・・
日本の代理店に電話!
こっちも取れた。
でも、お返事来てないんですが・・・
あらら??
代理店の予約を取り消してもらうことにしました。
まず、1つ解決。


保険やさんからFAXで見積り到着。
千歳空港のパーキングを予約。


朝、9:00。ブレーカーズに電話。
なんと10:00〜だった〜。
10:00、TEL。
『たぶん、空いていると思います。取れたら確認書を送ります』って。
『じゃあ、取れないこともあるんですね?』
『たぶん、だいじょうぶだと思いますが・・・』


ジムから帰ってきました。
ブレーカーズが取れた!って留守電。
やったー。
$94でした。
あとは後半3泊のマーク・スイーツ・ワイキキを1泊に減らすか?
1泊を別に取るか?
マーク・スイーツを1泊に減らそうと思ったら、マーク・スイーツのインターネット・スペシャルのミニマム設定が2泊であることが判明。
やっぱり、取り消すしかない!


まずは、マークリゾートの日本の予約センターに電話。
WEBサイトの予約は直接ハワイにデータが行くので、こちらでは変更できないって。
う〜・・・
直接交渉か〜・・(涙)。


ずっと、NETでホテル検索。
$100以下、キッチン、キチネット、もしくはコーヒーメーカーつき。
最終日なので食事は外食として、帰国日の朝にコーヒーくらいは飲みたい。
さらに、ブレーカーズはビューは望めない。
せめて、ちらっとでもOVか、夜景が見える位置がいい。
50%OFFカードのきく、ホテルも調べてみました。
やっぱ、ビーチ周辺のホテルは高い。
アンバサダー、ロイガ、サンドヴィラ、オハナ・マイレ・スカイコート、などが残りました。
それぞれのホテルに泊まったことがあるお友達にメールをして感想を聞いてみました。


最終候補に残ったのは、アンバサダー!
ここだったら、キッチン付。
安い!
ビューもいいかもしれない。
WEBで価格と空室を確認ました。



12月6日


メールチェック。
アンバサダーからメールが来ていました。
$75プラスTAX!空室あり。
これだ!!
早速、予約。


WEBサイトにカードナンバーを入れるのが不安なので、
予約フォームと同じものをワードで作成。
FAXをしました。
リクエスト欄にはずうずうしく、オーシャンビューまたはマウンテンビューと書きました。
コーヒーメーカーも貸してくれるとのことで、これも書きました。


12時間以内に返事がくるはずだが、もう14時間経過。
どうしたんだろう???


これが決まったら、マークにキャンセルメールを入れます。
これで手配完了なんだけど。

保険の申込書も届きました。


桑田さんのチケットは友人がだんなさんと行く!と言って買ってくれることになりました。



12月7日



朝方、4:00ころ電話が鳴りました(>_<)
『FAX!』
アンバサダーからの予約確認書のFAXだった〜。
うれしいけど、時差が・・・
メールでも同じものが。
メールで、返事をもらうようにすればよかった・・
これで完璧!!


でも、夏物の衣類、すべて押し入れの上に上げちゃった。
出さなくては・・



12月8日



知人が来たので、札幌に行っていました。。
帰ってきたら、宅急便で航空券が来ていました。
やったー、現実?



12月9日



先に抑えていた『マーク・スイーツ』にキャンセルを入れなくては。
電話だと、英語で会話しなくてはならない・・。
向かいあっての会話なら何とかなるが、電話は自信がない。
なので、メールを入れることにしました。
果たして通じるのか???


午前中に英語でキャンセルをしたいとメールを入れました。
バケーションレンタル@ハワイを参考に書きました。
メールを送ってひとあんしん。


JALに電話を入れて、アコモを連絡しました。
とっても感じのいい人がでました。
関空ーホノルルの座席が決まらない・・・
まぁ、当日なんとかなりそうです。


午後からなんとなく、マークリゾートのHPを見ていました。
キャンセル料、デポジットについてじっくり読んでいました・・



<前金>
1泊以上の前金を必要とする場合のあるクリスマス(12月21日?12月31日)、 特別プログラムや提供期間を除き、お部屋のご予約には1泊分の前金が必要となっております。
お客様のクレジットカードは、オンラインでのご予約から48時間以内に課金されます。

キャンセル
キャンセルがご到着日の72時間以上前(クリスマスを除く)*におこなわれた場合は、 前金の全てを返金致します。*


クリスマス期間の規定(12月21日?12月31日)

ご予約に関しましては、お部屋1室につき2泊分の前金と残金全額を到着費の30日以上にお支払い頂きます。>



こういうふうに書いている。
クリスマス期間のキャンセルがどうもあいまいなんです。
デポジットが戻るとも、戻らないと書かれていない・・
(2002年12月9日現在の表記です)


再度メールでデポジットが戻るか聞いてみました・・


夜になり不安は増すばかり・・
でも、時差のため、どうすることもできないのです。


二眼レフに聞いてみました。
デポジットは2日分で30日以内に全額支払だが、戻ってくるだろう?という・・
でも、とらねこはかなり不安。

ハワイに住む知人にメールで聞いてみました。




12月10日




朝起きてメール受信!
マークリゾートからのからの返事がない・・
相談した知人によると『ホテルによるけど、クリスマスシーズンは特別だから、デポジット戻らないかも!』って・・・
朝から、青くなりました。


こうなったら、電話!!
台本を作ろうとしたが、急いだ方がいいと思いました。


トールフリーで電話。
なぜか、『かけなおしてほしい』と。
もしかして、マイラインに関係でトールフリーのかけ方が違うのだろうか?
(勝手に思い込んだ・・・以前にマイラインプラスになってから、『010』をつけないと、かからなくなったから)
KDDIに問い合わせました。
これでかかるはずだって・・・(汗)。


もう一度かけた。
どうやら、これはトールフリーだよ!って言っているらしい。
ちょっと間をおいて、繋がりました


『ALOHA・・・・ぺらぺら、ぺらぺら?????』もう、すっごい早い英語。
『予約は1、なんとかは2、その他は3を押してほしい』と言っていると、勝手に解釈。
1を押して待ちました。
混んでいるのか、インフォメーションが流れます。
それにしても早い。
これで少し耳が慣れてきた・・・


電話に出た方に、『ジャパニーズ・スピーカー』をお願いした。
男性がでた。ふぅ〜・・・
でも、日本人なのか、わからないので、英語でご挨拶。
予約NOを言っているとき、思いっきり日本人の方だったとわかりました。


予約NOを伝え、キャンセルの件とデポジット返金について聞きました。
『ぼく、予約係りじゃないんです、聞いてきます』って・・
『キャンセルになってます!メール送っているって!』
『来てないんです』
『じゃあ、キャンセルNO・123456ね、これで・・』
『デポジットは?WEBサイトのクリスマスシーズンの書き方があいまいなんですが???』
『戻すって!』
『ほんとうですか?』
『2週間前まで、う〜ん、ぎりぎりだね』
『ありがとうございます。これでいいんですよね?本当に!』
『この番号と、僕の名前Tを控えてください』
(ちょっとむっとしていた・・)
『はい、なにかあったら、お電話します』


すみません、しつこくて・・・
だって$291だもん!!


もう一度WEBを見ると、
おそらく、キャンセルの※のところにクリスマスは2週間前までだったら、全額返金っていうのが抜けているのでは???


今回は、あせって、予約しちゃったけど、この時期のキャンセルはしっかり読まないとだめですね。
デポジットについては読んだのですが、クリスマスシーズンのキャンセルについては未確認でした。


このあと、相談した知人に報告メール!
いろいろありがとうございました。


いつも頼んでいるSKYパーキングに先週予約を入れました。
いつもならすぐに確認がきます。
今回は来ないので電話をしてみました。
WEBのフォームの電話番号がしっかり入力されていなくて、電話できなかったらしい・・
よかった。

確認が大事ね。

今日は簡単な予定表を作った!

スーツケースも出した!
夏物も少しだした・・。




12月12日くらい?



ハワイ島在住のあけみさんにワイキキのアコモにコーヒーを送ってもらうようにお願いしました。
あけみさんが扱っているコナコーヒー、おいしいです!!




12月14日



モーハのお友達、RyanRyanさんとよしPさんが札幌にきました。
この様子は後日、別に報告したいです・・・
この2人にはハワイ行きは内緒にしていました。
なぜなら、びっくりさせようと思っていたのです。
そして、夜、ご対面のぴんぐーさんもびっくりさせようと・・
Ryanさん、よしPさんとは一緒に小樽観光。
何度も、ハワイの話をしそうになったけど、
みんなを一度に驚かせたいと・・・我慢!!


夜、みんなでビールを飲んでいるとき、
桑田さんのチケットのことで今回のハワイ行きを早めに報告していたももちゃんが・・
『来週の今ごろは飛行機?』っていいフリをしてくれました。
一同、びっくり!
やったー、驚いてくれたよぉ〜。


こうして、仙台藩襲撃OFF会は楽しく終わったのでした。
(もう、終わるんかい?って・・)



12月15日



この日の夜中、ホテルでとらねこは激しい腹痛に襲われました。
普段から胃腸が弱いとらねこは少しくらいの痛みなら耐えられます。
しかし、これはひどい・・・
痛みとトイレ通いでほとんど寝られず・・・
『風邪?食当たり?』
痛みを堪えながらも
『ハワイに行けなくなる』こればかり考えていました。


朝、身支度を整え、車で自宅まで戻ってきました。
日曜日なので、ずっと何も食べずに寝ていました。
少しずつ痛みが引いてきました。



12月16日



痛みはほとんどなし。
ただ、旅行のことを考えるとこのまま放って置くのも・・
でも、悪い病気だったらどうしよう???


勇気を出して病院へ行きました。
胃腸が弱いところに、急激にアルコールを飲んだからだろうってことで、悪い病気ではないらしい・・・
とくに検査もぜず、まる1日食べていないので点滴。
あ〜、よかった〜。
薬をもらい、帰ってきました。


この日の朝、病院へ行く前に、PCを使っていると、
突然、青い画面になり、訳のわからん英語が出てきました。
以前にも同じ現象が起きました。
こうなると自分での復旧はできず、メーカー入院なんです。
それにしても、なぜ?
我が家はPC持参でハワイに行く予定でした。
PCがないと何が困る!って
写真を落とせないんですよね
〜。
メモリーカード、購入か???



12月17日



最近の渡ハではワイキキ滞在日数が少ないのです。
ツアーで旅行していたときは携帯の無料レンタルが付いていました。
最近は、携帯を借りる!ってこともありませんでした。
今回はオアフだけ、ハワイ島に比べて物騒だし、
万一のときのために借りようか・・・
NETでいくつか調べて、よしPさんがいつも借りているという
『アロハ・ワールド・ネット』に申し込みました。
事前に電話番号がもらえるので便利かも・・・


でも、ここはモーハのお友達でハワイに滞在中のあまなさんが不安を感じている会社だったのです。



12月18日



『アロハ・ワールド・ネット』から電話番号の連絡がありました。
到着日の土曜日は13:00までに取りにきてほしい・・・



12月20日



出発前日まで出張で忙しい二眼レフ。
ノートPCと一緒に出張から帰ってきました。
今までのノートPCは機能重視で買ったため、重すぎた。
持ち歩きに便利な小さなものを買ってきたのです。

とりあえず、必要最小限の設定をしました。
このおかげで夜中まで大変〜。





Thanks


去年の9月にハワイ島のBBQで出会った無茶野郎さんご夫婦。
実はお2人はブレーカーズのリピーターだったのです。
今回はいろいろな情報を教えてくれました。
特に、出発前にブレーカーズの特集記事が載っていた雑誌のカラーコピーまで送ってくださいました。
これを見て、とらねこはわくわくでした。
また、かなりわかりにくい、パーキングの場所をFAXで。
ほんと、アロハスピリッツを感じました。
ありがとうございました。






HOME