ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2004/4/30(金) 


ハワイ島での滞在もあと2日になりました
昨夜、tomokoさんから
『ホナウナウに行きましょう』って誘っていただきました。
昨日は帰ってきたばかりで頭が働かず、今朝、連絡することになっています。
午後からUCCのファクトリーに行く予定。
ホナウナウとUCCは同じ方向なんだけど、
海で泳いで、濡れた水着のままUCCに行くわけにもゆかず・・
近場のカハルウビーチに行くことにしました
tomokoさんに電話で連絡しました。



カハルウビーチに行くと、運良く一台分のパーキングが空いていました。
でも、すっごい直射日光が当たる場所。
まぁ、仕方がないな〜。



ゴザを敷きます。
貴重品はないけど、いつも交互に海に入っています。
とらねこがまず、海へ・・・
子供達が『ラーロー』って騒いでいます。



この『ラーロー』は内輪受けなんですが、
これを聞くと、イコール海がめなんです(笑)。



*****ちょっと回想******


とらねこが一番最初にNETでお友達になったいなかもんさん!
当時あった、いなかもんさんのHPの旅行記に
海に行ったいなかもんさん!
『ラーロー』、『ラーロー』
ってローカルの子供がいなかもんさんに言うんです。
『えっ、なに???』
『ラーロー????』
よ〜く聞いて、考えると
『Turtle』なんですね〜




*****
回想シーン終わり・・・(笑)*****




足元を見ると、藻(海草)のくっついた溶岩にそっくりなかめさんがいっぱい。
みんなでお昼ご飯?です。
すごーーーーい。
子供と一緒に見入ってしまいました。





早速、二眼レフに
『かめがいっぱいいるよぉ〜』って・・・
早速、ハウジングに入った、デジカメを持って出かけちゃいました。
あれ?カメラ、私に渡すんじゃないんだ???



なぜかというとですねぇ・・・
とらねこは実にそそっかしい・・
よく転ぶ!



デジカメのアクアパックはプラスチックです。
ちょっと、溶岩にぶつけると、割れちゃいます。
そこから、水が入るとカメラはダウン!!
再起不能ですものね〜
なので、カメラは持たせたくないんです(^^ゞ




右:お食事中のかめ
左:こんな浅いところにいっぱいいます






もうちょっと深いところに行くと、
きれいな熱帯魚がいっぱい・



カハルウビーチは、子供でも楽しめるビーチです。
泳ぎが得意じゃないとらねこは
WALマートで買った安いボディボードの板を持って行きます。
これがあると浮くので安心して深いところにいけます。
時間を忘れて遊んでいました。




おうちに戻り、着替えてUCCへ
いつも、思うのですが、ケアラケクア湾に下りるこの道、
絶景です。
でも、写真ではうまく撮れない(^^ゞ
ちょうどスクールバスに遭遇し・・・





STOPサインを出しました。
これが出ている間は追い越しはできません。
日本もこうだといいのにね〜





UCCに行くとMさんがいらっしゃいました
焙煎をするんです!!
焙煎は2度目なんですが、これが実に楽しい。
ちょっと前ですが、
郁恵、まみ、井森の3人娘が焙煎していましたよね。



詳細はアクティビティーズのページのUCCのところをご覧ください。








左:この釜?で焙煎します
右:今、生豆が入りました
下左:好みの色になったら急冷却!
冷まさないと余熱でどんどん濃くなります。
右:今年はこんなにかわいい色のパッケージになりました
ラベルをたくさん、作ってもらっておみやげにすることもできます。
詳しいことはUCCさんに聞いてくださいね



キャプテンクックまで行って見たけど、イルカはいないし・・
夕方なので人も少ない。
ついでにホナウナウまで行って見ました。
こちらもみなさん帰りの支度です






この一本道、わかりますか?
去年上映された映画
『マナに抱かれて』で主人公・渚を演じる
川原亜矢子さんがMTBに乗って買い物に行った道!
でも、ここからコナまでMTBで買い物に行く人はまずいないでしょー




どうしても行きたいところがある!
それは、KONAのディスカウント・ファブリック・ウェアハウス。
ハワイアンプリントが安いところです。
KONAに戻ります



お店は6時まで。
お客さんはほとんどいなくって・・・



キルト用の糸、針、キルト綿、
ハワイアンプリントを買いました。
ダラーでもらった地図にクーポンが着いています。
これを出すと$5OFFになります。
『キーは?』と言われ、
『だんなが車にいるんだけど』というと・・
『いいわ』ということでディスカウントしてくれました。
ありがと。


Discount Fubric WareHouseの
詳細は
『ハワイ島で食べる&買う』
<Resturant&Shop>へ





お店を出たときは6時ちょっと前だったと思うけど、
ドアの1つは鍵がかかり、
とらねこの帰りを待っていたのでした(^^ゞ



このあたり、インダストリアルエリアっていうんだろうけど、
ちょっと入れない雰囲気の、コリアンBBQのお店があります。
入ってみたいけど、勇気がない。
どなたか、入った方います?





夕陽を見ようとコナの町にやってきました









海に落ちる夕陽を待っていたが・・
この時期、海には落ちないみたい(^^ゞ
コナビーチホテルの向こうに消えて行った










今頃になって手遅れだけど、
日焼け後の対策にABCストアでアロエジェルを買う
リップクリームを洗濯機に入れてしまい、ボロボロ。
これも購入。









HOLOHOLOしていると茶トラねこ発見。
もしかして、この猫、以前にお友達のHPに載っていた、
ジュエリーショップのウォルターくんではないのかな〜








お腹が空いてきたし、午前中泳いで疲れた〜
お友達の家に行く予定だったが、中止。



KONA マーケットプレイスで『YOU MAKE ROLL』を見つけた。
ここ、ずっと気になっていた!
2年前のBBQのときに、食べておいしかったんだ〜



晩ご飯はこれで決まり!!
TO GO
ここでは4種類もオーダー。
それがすっごい量だった(^^ゞ
HILOのオーシャン・・・より、かなり多かったのです
7時、閉店直前に駆け込み・・・
ここもLOCOでいっぱいでした。
みんな、お寿司が好きなんですね




さらに、BALEでサマーロール。
こっちも大混雑。
このサマーロールもすごい量でした
1人前、2本。
2人前もオーダーしてしまった。




おうちに帰ってビールとともにいただきます。
それにしても、すっごい量!
とても食べ切れなかった。



お味はお寿司もサマーロールも最高においしい!!


詳細は
『ハワイ島で食べる&買う』を!
すごい量になっちゃいました(^^ゞ




今日はKONAも暑い。
風がない・・・
ここでこれだけ暑いってことは下はどうなんだろう?
ここは海抜150mちょっとあります




明日1日で帰らなくてはならない!
ちょっとずつパッキングを始めました。







HOME