ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME





2003/9のハワイ島は今までの中で最高に楽しかった
楽しかった分、抜け殻度も過去最高のものになった・・
いつもなら、HPの旅行記を書くと、楽しかった日々がよみがえり、さらに楽しめた。
ところが、ため息が出るだけで、筆?も進まない・・
ただただ、ハワイ島関連のHP、
しかも9月の旅で知り合った方のサイトをめぐる日々・・



抜け殻からの脱出はやはりハワイ島!!
じゃあ、年末?
と考えては見たももの、休みが取れる可能性も少なく、
エアーは12月20日くらいからホノルル便も含めて満席ばかり。
空席照会を見つめる日々は続き・・・



じゃあ、高い年末は諦めよう!
(内心、未練たっぷり・・)








10月1日JALのキャンペーンが始まりました。
11月末までに予約完了すると通常の2割引のマイルでOK!
ハワイ(コナ)までは40000マイルですが、32000マイル。
夏休み中など、人気の日程は既になくなっているとか。




本当は鯨のシーズンに行って見たいけど、仕事の都合上この時期は厳しい・・。
GWを使えば、比較的、ゆったりできそうです。




2003年10月から札幌ーホノルル線が運休。
そのため、成田などを経由します。


4/24(SAT)〜5/2(SUN)
5/3(MON)日本着 国内線のブラックアウトのため、国内泊
5/4(TEU) 千歳着




こんな感じで取れました。
これで少し、抜け殻脱出!!か?











とっても大好きなHP『ハワイ島へ行こう』
10月に東京でOFF会があります。

管理人さんのAさん&Kさんには2001年12月にハワイ島で会ったことがあります。
とっても楽しい方なんです。



ここでハワイ島の話をいっぱいしたら、
抜け殻から脱出できるかも!!
思い切っていくことにしました。



突然の決意で、飛行機はほとんど正規料金!!
でも、マイルが貯まります(^^ゞ
宿泊は・・・
これまた、ハワイ島つながりのtomokoさんにお世話になりました。





tomokoさんとハワイ島の話で盛り上がり、
毎日ハワイ仲間に会って、おしゃべりして・・
これまた、ハワイ島つながりのよう★さんに会って・・・飲んで。





いよいよOFF会!

前日、飲みすぎた二眼レフは欠席(・_・;)
tomokoさんと初の下北へ・・
管理人さんをはじめ、ハワイ島で会ったことがあるハワイ島仲間のみなさん、
いつも『ハワイ島へ行こう』のBBSでお馴染みのみなさん、
たくさんの方とハワイ島の話で盛り上がり・・
抜け殻から脱出するどころか、ますますUP・・・




次回の計画なども話しました〜。












今回もコナを中心に行動します。
コナでは友人宅にお世話になります。
HILOでもゆっくりしたい。
ホテル、B&Bなどいろいろ考えました。



2003/9のときに買った、UIトラベルさんのエンターテインメントカードの有効期限が残っています。
これを使わない手はない!!


となると、ヒロ・ハワイアンホテルかナニロアリゾートしかありません。
ナニロアは前に泊まってあのビューが気に入っています。
50%OFFなら
Deluxe / Ocean Front View
$140.00⇒$70


Premium / Ocean Front View
$160.00⇒$80


UIさんにメールをしてみると、ナニロアは1ヶ月前にならないと50%OFFの予約は受け付けないとのこと・・・
1ヶ月前まで決まらないとはちょっと落ち着かない・・




12月にヒロ・ハワイアンに宿泊したElleさんにいろいろ聞いてみました。
部屋の広さも、ビューもあまり変わらないみたい。
だったら、泊まったことがないところもいいかも!!


**Hot Deal Special**
Feb 1, 2004 - Jun 30, 2004 $ 165.00
⇒$83



1月、UIさんを通して予約完了。
UIさんからはメールで、ホテルからは早朝、FAXで予約確認書が届きました。



とっても気になっているのがナニロアとヒロハワイアンの間にある、アンクル・ヒロベイホテル。
とってもアットホームなホテルらしい・・
次回はここにしようかな?




気になってのぞいたサイト。
このほかにボルケーノ周辺はかなりチェックしました。







Dolphin Bay Hotel
Uncle Billy's Hilo Bay Hotel
NANILOA(日本語)
NANILOA(英語)
Arnott's Lodge 
HILO HAWAIIAN HOTEL












2004/01/後半、そろそろレンタカー!
いつもはミニバンだけど、今回はチェロキーにしようと決めていました。
台数も少ないだろうし、キープしておこう。
いつもはモーモートラベルからダラーを予約します。
でも、JALマイレージバンク(JMB)から予約すると、
予約マイルが100マイル付く。




今まで、これを考えていたんだけど、
お得なキャンペーンを逃してしまったり、
モーモートラベルで予約したあとに、キャンペーンがでたりと、タイミングが悪かった。
まぁ、予約マイルはつかないけど、モーモーを通してもマイルは付く。
料金もほとんど変わらないので・・(^_^;)モーモートラベルにしていました。



今年こそ、予約マイルをもらおう!
なんと、5月31日まではWマイル。
600マイル付与されます。
これで700マイルGET!と大喜び。
2003年度ハワイ 『JMB会員限定 らくらく現地払い』プラン。
NETで予約完了、数日後には予約確認書が郵送されてきました。



この時点で4月以降の料金が出ていなかった。
10日も経たないうちに、新しい料金がはいった確認書がきました。
ちょっと値上がりしてたけど(^_^;)
これでレンタカーはばっちり!




ところが、いつの間にか、予約マイルが200マイルになっていた!
レンタルだけで800マイルGET(^_^)v




JALから電話があり、フライトスケジュールが若干かわり、
JAL&JASの統合のため、便名が変わりました。
ついでに、5月4日の大阪(伊丹)−千歳の時間をちょっと遅めにしてもらいました。
これで、デパ地下で買い物ができます。
変更分のE-チケットが送られてきました。











2月はじめ、ハワイ島で兄貴のように慕っているToshiさんへメール。
(Toshiさんの名誉のため、とらねこよりかなり?年下です)


ハワイ島の日程を連絡して、Toshiさんの休みにあわせていっしょに遊ぶことにしました。
そして、ToshiさんのB&B『Aloha Breeze』に泊まります。










3月〜





前回2003年9月のとき、直前にかなり忙しくなり、座席のチェックを怠ってしまい、希望の席になったものの、機材変更のため、配列が違ってしまった。
今回はマメ?にチェックしているんだけど・・・


帰りのホノルルー関空を見ると
『希望のお席がお取り出来ませんでした』の表示。
あ〜、ついに来たか・・


たまたま札幌に居たので、ついでにJALプラザに寄ってみた。
偶然にもJALプラザの向かいに用事がありました。


やはり機材変更。
窓側3列の席の、通路から2列に入れてくれていたのですが、
これだと、窓側に人が来ると、トイレの度に席を立たないといけない。
とらねこは帰りはいっつも爆睡してます(^_^;)。
なので、真ん中の4列の通路から2席に変えてもらいました。
このとき、国内線も一緒に座席指定をしました。





そして、数日後・・・
予約確認をみると・・・
とらねこの行きの国内線が
『希望のお席が・・・・』
夫@二眼レフはしっかりと指定が入っています。
よく覚えてないけど、JALプラザでお願いしたのとは違う気がします。



今度は特典デスクに電話。
座席は2人並んで取れているといいます。
表示の真意はわからず・・・



二眼レフのスペシャルミールをリクエストしました。
別に療養食を取らなければいけない、病気ではありません。
ただ、勉強のためにいろいろな療養食をリクエストしています。
なんでも、かんでもではありませんよ。
ちゃんとポリシーがあります。
まぁ、これはNET上では秘密(笑)。






大阪の宿泊をどうするか?
そろそろ、GWのプランが出てきました。
マイルが加算されるホテルは、お高い。
5月3日はGWの真っ只中・・
どこも高い。



とりあえず、JMBの『旅の窓口』から梅田のビジネスホテルを予約しました。
(予約マイル20マイル)
そして、ホテルマイルも捨てがたい・・・
マイルが付くところもキープ!
検討中です。
お財布と相談?


大阪ではハワイ島仲間のニックンさんに会えるかもしれません。


なんだかんだ、言って、マイルが付くホテルも捨てられず、
こちらもキープしました。



3月15日、やっと保険の申し込みをしました。
あとは千歳の駐車場と、コナコーヒーのオーダーかな???
まだまだやることがありそうだけど???



HILOに泊まるということで二眼レフは大喜び。
溶岩が見れるって。
でも、今回は、HILOの町が見たいんですが・・




3月18日
1日早く出発できることになりました。
4月23日(金)に出発できそうです。
1日、早く行けるのは貴重ですから・・・





まずはエアーを変更。
特典航空券なので、変更は電話1本でOK。
発見済みのE-チケットは日付の変更だけで、便名が変わらないので、
そのまま使えるとのこと。
まぁ、これで去年は千歳で時間がかかったのですが・・


ダラーの代理店、アクセスに電話して、レンタカーを1日追加してもらいました。
回答待ちです。
数日後、あらたな予約確認書が郵送されてきました。







4月〜


3月下旬、JMBより、大阪のホテルのキャンペーンが出来ました。
結局、こちらにしました。





いつになっても、保険の証書が来ない・・
おかしいなと思い、よ〜く考えてみると
保険代金を振り込んでいませんでした(^^ゞ






夫@二眼レフはとうとう一眼レフのデジカメを買いました。





他にも、前からほしかったデジカメのマリンパックを手に入れました。
機材、大量に追加です。






大阪では、
ハワイ島仲間のニックンさん、ときちゃん、
そして、去年、一緒に旅をしたいちようさんたちに会えそうです。




いよいよあと3週間。
いつものコナコーヒーをお願いしたり、いろいろな計画を立て始めました








今回は、夫@二眼レフとは成田で集合します。
なので、荷物を成田空港に送ります。
ちょっと痛い出費ですが、ここでもマイルを貯めましょう!
ここから予約をしました。

1個につき100マイル!
これは荷物が多い、我が家にとってうれしい





成田空港、そして、ハワイ島で楽しい出会いがまっているようです。



ハワイ島まであと10日。


実家に行って、両親に(実際には父に・・)、ハワイ島に行くことを行って来ました。
入院中の母には何となく言い出せず・・・
きっと、父から聞いているでしょう。


父が『母さん、顔を見て喜んでいたわ』
なんていうもので・・ついつい・・
『22日の出発前にさー、夜に札幌に来るわ』
と言ってしまいました。
確かに当日、自宅から行くと、朝が早い・・(^^ゞ
前日、札幌に行くのは、ちょっときびしいけど。
まぁ、親孝行ってことで・・




札幌から帰ってくると、JALからの留守電が・・・
帰りの便が機材変更みたいです。
うぅ・・・・
これで、2回目だ。





2004/09 BigIsland


テーマは<今度はHILOにも泊まろう!!>




2004/4/23(Fri) 〜2004/5/4(TUE)
千歳ー成田ーコナ


<Stay>
KONA: 友人のMr.M邸
Waikoloa Villege :Aloha Breeze
HILO :HiloのHotel


コナーホノルルー関空
大阪泊
伊丹ー千歳




<Event>(計画)
やりたいこと、行きたいところなど・・・
どれだけ実現できるかな〜



ビーチ
カヤックしたいな、もちろんイルカも)


トレッキング
ペトログリフ、ポロル渓谷、ボルケーノ


BBQ
おいしいBEEF!


ワイコロアヴィレッジ
ハウピアがおいしいとか・・


ワイコロアリゾート
キングスショップ




HILOの町をHOLOHOLO
(朝市、スイサン、SC、などなど・・・)
ラナイからマウナケアを見るんだ!



パホア
(溶岩樹パーク)


ボルケーノ
今度こそ、ペトログリフ



ボルケーノヴィレッジ
いろいろなお店があるみたい



KONAの町をHOLOHOLO
コナブリューでしょう!
いっぱいできている和食やさんも行って見たいな。
きれいな夕陽を見る。


ワイメアの町
いろいろなお店、KTA、フードランド、カルビプレート



HAWI
カメハメハ大王に会う!!
町も見ます!
ポロルも!!



ケアウホウSC

(ベンフランクリンなどで、キルト用品がほしいな)


ハワイアンキルト用品
コナ地区&ケアウホウ地区
WAL MARTの手芸コーナー
ファブリックマート
ケアウホウSC

キンカメの売店?
ほか・・・


ワイメア
ザ・キルト・ホース(パーカーランチスクエア)



アロハエンジェルカフェの近く
ファブリックショップ


HILO
ツナミ・ミュージアムの近く


(情報をくれたみなさん、ありがとう〜)



実際に行けたところ、オレンジ






HOME