ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2004/09




9月14日(火)の夜、宅配便の集荷完了!
あとは本人と手荷物のみだ〜
15日(水)からハワイ島で合流する先発隊がどんどん出発し・・。
なぜか、私もまでそわそわ。
仕事も手につかない毎日(^^ゞ



金曜日にハイビスカス8人衆、プルメリア3兄弟ほか、
すべてを預けます。
この1週間くらい、かる〜い頭痛に悩まされているとらねこ。
昼間、会社に行くはずだったけど、休んでゆっくりしてました。
夕方、会社に行って、必要書類を出して、とりあえず、お休みだ!!


前日まで手荷物がまとまらず・・
とうとう出発日。





9月18日(Sat)


旭川発はラクだね〜
と、ハワイから放送されている
FM『アイランド・ブリーズ・フロム・ハワイ』
を聞きながら、手荷物をまとめる。
しかし、数時間後に旭川発にしたことを後悔するのだが・・





残り物で軽くご飯を食べて、12:00過ぎ、いざ、ハワイ島!!
去年のBBQの集合写真のプリントを取りに行き、
途中、ちょっと寄り道しつつ、13:00には旭川空港へ



ここでトラブル<その1>



旭川空港の駐車場は無料です。
そのためか、混んでいて止めるところがない。
もう、通路までびっしり。
我が家は9日間、置きっぱなし。
通路に止めて、当て逃げなんてされても嫌だし。



とりあえず、大きな通りに近い、通路側に縦列駐車。
何だか、心配だよね〜。
こんなんだったら、有料でいいのに・・



荷物を持って歩き出したとき、1台のスペースが空きました。
とらねこが確保し、車を移動して、無事に第一関門通過です。



最後のおみやげを買い、チェックインを済ませます。
残念ながら、J−クラスは満席。
国内線の座席指定をしなかったので、なぜか、すごーーく後ろ。
たいてい、個人客は前にしてくれるんだけど、
連休で団体さんが多いみたいです。
あちこちの方言が飛び交っています。



16:00ころ、羽田に到着。
着陸までは早かったのですが、羽田が混んでいるので、
かなり遠い駐機場に止められ・・・
ここからバスで移動です。
うぅ〜・・・時間かかるな。



手荷物だけなので、ささっと通過してリムジンに乗ろうとカウンタへ!
すると、なんと、
『成田空港行き リムジン 予約なし 1.5時間待ち』
 『首都高 渋滞』の張り紙が・・・
うそでしょー!!!!!
第2のトラブルが発生した



羽田経由で成田に行った事はたぶん、一度くらいしかない・・・
その頃はパッケージツアーだったので、旅行会社が予約していたのか?
それとも、青森にいた頃、早い便で羽田に行って浅草などで遊んでいたこともある。
羽田からリムジンに乗った記憶がない。
わ〜ん、完全なミスだ!!
リムジンなんて予約なしてサクーーーッと乗れると思い込んでいたのだ!!



頭はパニックして、
『予約すれば1時間半後に乗れるんでしょう』と、とらねこ。
『首都高渋滞じゃ、下手すりゃ間に合わないって』
こんなとき冷静に判断してくれる二眼レフ。
『JRだ〜』と地下へ・・


インフォメーションで
『今すぐ、成田に行きたいんです』
『バスは・・・』とお姉さん
『予約してないから!!』


『まっすぐですと、地下鉄がありますぅ〜
でも、今の時間帯は〜〜ないです』


(あ〜、さっさと調べてくれよ!!)


『今の電車で行くと成田駅まで行きます
そこで乗り換えるとすぐですが・・・』


『どれくらいかかります?』
『2時間くらい〜〜そして、乗り換えです』


『だめです!!成田エクスプレスは?』
『今ですと、品川発16:5?分はぎりぎりなので、
次の17:52ですと。18:57に着きます。』
 『じゃあ、それ2枚!』


 やっと発券してもらい、京急の快速で品川へ
わずか20分が長い長い・・
途中、
『線路上に落下物があり、運転士が取り除いております。
運転士が戻り次第発車します』と・・・
線路に、もの、落とすな〜!!!!!
京急の品川駅で16:50!
急いでJRへ



この1つの駅にいろいろな会社の電車が走っているあたり、
北海道人には理解できない(笑)。
だって、JRしかないし・・
ホームからホーム、遠いんだもん!!


JRに行くと、なんと、成田EXは16:59じゃん!
間に合う・・・
急いでホームに降りて、気付く。
切符を変更しないと乗れないジャン!!


また駆け上がり、みどりの窓口へ。
改札の中にみどりの窓口があるのも素晴らしいと思う。
この時点で16:57
並んでいて、我が家は3人目。
案内のお姉さんに訴えるが、窓口じゃないとできないと・・・



切符変えた時点でおそらく、発車しているだろうし、
ここで断念した。



ふつう、北海道なら改札に入ってしまったら何もない。
せいぜい、立ち食いのそばくらい。
ところが品川はすごい!!
パン屋さんケーキ屋さん、本屋さん、
中華に洋食、飲み屋まである。



中華料理屋さんで時間つぶし・・
あ〜何やってんだろう。
味はまあまあ・・・











17:52の成田EXに乗る。
広いので快適
ただ、お隣の外人さんがでかい声でしゃべっていてうるさい〜
間に合うのはわかっているけど、落ち着かない(^^ゞ
電車の中で全力疾走している気分。


ハワイ仲間のいなかもんさんから電話があり・・状況を説明。
またまたドジを披露しちゃったよ




やっと成田に着き・・
なぜか、改札を2つ通り、検問!
若い警備員のお兄ちゃん、ちゃんとパスポート見てんのかね〜。
地下から何度も何度もエスカレーターに乗り、やっと出発ロビーに。
あ〜、疲れた!!
次回は絶対に千歳ー成田にしよう!
それか、旭川発の便を早くしよう〜
心に誓う!




今回は荷物を送っておいて正解でした。
これで、荷物があったら、もう、大喧嘩していたでしょうね〜


荷物を受け取り、チェックイン!
おみやげがいっぱいなので、
早速、恒例の『HEAVY』のタグ。
この時点で疲れきっていて
もう、いいよ、何でもつけて!って気分でした(笑)






成田っぽい写真を1枚くらい・・・



出国!
二眼レフは滞在中のウイスキーを買いに免税店へ
とらねこは買い物をする気力もないほど、疲れました




ラウンジでゆっくりしよう!
笑顔のお姉さんに迎えられ中へ・・・



何だ!この人ごみ!!
奥のソファの席は、びっしり!
手前のLANがある席だって、人、人、人・・
しかも、PCを使っている人はだれひとりいない。
PC,使わせてほしい光線を出すが、みんな目をそらす。



仕方なく、ビジネスコーナーのカウンターへ。
ここもLANが入っていた
しかし、なぜにこの人・・
9月なのに、子供が多いし・・・






とりあえず、ビール!








ID、パスワードの入ったカードをもらい、何とか接続。
しかし、つながったときには時間もなく・・・



こんなに混んでいるんだったら、yahooカフェにすればよかったかな・・・
トイレも何もかも、混雑でした





満席の機内へ
今回は静かさを求めて、アッパーデッキにしました。
以前にアッパーデッキは小さな子供づれは乗せないと聞いたのでこれに賭けてみました(笑)。
でも、子供がいて、騒がしかったという説もあり・・・
あの狭い空間で泣かれたら、終わりですね。




ラッキーなことに、アッパーデッキは子供はゼロ。
通路側から2席を押さえたので、窓側に人がいます。
まぁ、6時間半、せいぜい、トイレに行っても1、2回でしょう。
横は、濃いお兄さん!
彼女?と窓側に前後に座らされています。
話す声がでかいんですよね・・・
今回は騒音公害の?兆しです・・・(笑)




離陸し、濃い兄さんは寝る態勢!いいぞ!!
が、しかし、飲み物のサービスが始まると、ビールを飲む飲む・・
トイレ近くなるから止めようよ!といいたい(笑)
でも、このお兄さん、とっても礼儀正しいんですよ










右:和食 鶏竜田揚げ野菜あんかけほか・・・
左:低コレステロール・低脂肪食



アッパーデッキはサービスがよく、二眼レフはお気に入り。
食事も終わり、さて、寝るか!!
濃い兄さん、起きないでね。





ちょっとうとうとした頃。
最大のトラブルが・・・・



ドン!!とすごい音がした。
なんと、68と69?の間の広い通路で人が倒れている。
あれだけの音がしたんだから、そうとうな衝撃でしょう。
とらねこのうしろ、68列の人が立ち上がると、
『お客様が座ってください』って静止され・・・



どうやら、女性みたいで・・
お友達が3人くらい、集まり・・・
意識もあまりないみたいで、足を上げて、寝かせている
『○○さん、だいじょうぶよ』と声をかけている。
すこしは意識があるみたい。



そして、
『この飛行機に急病の方がおられます。
お手伝いしていただける、お医者様、看護師さんはいらっしゃいますか・・』
とドラマで聞いたコールが日本語と英語で行われた。



どうなるんだろう・・・・
すぐにDrらしい男性と、別に看護師さんっぽい女性がやってきた。
脈をとり、血圧を測り、だいじょうぶですよ。と・・・
どうやら、大事には至らないらしい。



二眼レフは今の位置だと戻った方が近いぞ!と脅す。
病人の方には悪いけど、勘弁してほしいと思いました。



酸素吸入をし、少ししてDrも看護師さんも戻っていきました。
通路で毛布にくるまれた女性はずっと寝ていました。
そして、お友達も付きっ切り。



こんなハプニングで、その後はあまり眠れず。
みんなそうだったせいか、着陸前に電気がつくのもいつもより遅かった気がします。






9:00すぎ、コナ空港に着陸
あ〜長かったよ〜〜


まず、ホノルルまで行く人から降ります。
どうせ、みんなホノルルなんでしょう!
って、決め付けていたら、まわりではなんと、隣のお兄さんたちだけでした。




入国審査はいつもより、係官が多いけど、混んでいます。
荷物はすでに出ているので、申告書を渡し
『魚を持って来た事を伝えます』
最後に手荷物だけ、機械に通します。
これってくだものの持込を見ているのかな〜
没収されたらしい、バナナなどがいっぱいありました




コナは蒸しています