ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2004/09



9月18日(Sat)



コナ空港の外に出る。
この瞬間がうれしい〜
ダラーのバスがやってきた。
どうやら、前回と同じ、愛想が悪いお兄さんだ!
我が家の荷物がでかいとか、ぶつぶつ文句をいい、感じわるぃ〜



ダラーのオフィスに着いたとき、二眼レフがチップを奮発した。
すると、さっきまでの態度は何処へ・・・・・
荷物を降ろそうとした二眼レフに
『いいよ、触らないで〜、僕がやるからさ〜』
と別人。
ささっと、荷物を降ろし、
オフィスのドアまで開けてくれる。
さらに、荷物と外にいる、とらねこにコーヒーまで持って来てくれた。
チップの強さを実感したのでした(笑)
もちろん、いつも渡していますよ。



同乗していた日本人カップルは2人で$1を渡したのが見えました。
でも、恩恵にあずかり、優遇されていました(・_・;)



今日のダラーは混んでいます。
ほとんどが日本人。
みなさん、成田便に乗ってきたんでしょうね。



待っていると、さっきのカップルのご主人が
『佐藤水産だ・・・』
とtoraneko家の持ってきたのお魚の箱を見ています。
『えっ・・・』って思っていると
『札幌から来たんです』って。
『うちは旭川なんですよ』って・・・
ハワイ島のダラーで、同じ北海道の人に会うのは、うれしかった。
もっと、早くわかっていたら、待っている奥さんと話もできたのに。



この奥さんがご主人に
『コーヒーくれたさー』
『チップのせいかな〜』って話しているのが聴こえました。
違うのよぉ〜って、ちょっと可笑しかったです。





やっと、二眼レフが戻ってきました。
まず、伝票のチェック!
4月のとき、言ったにもかかわらず、ダラーのレンタルマイル300マイル、
しかも、キャンペーンでダブル!が入って来なかった。
オフィスで記録するのを忘れたのでした。
結局、予約マイルの200マイルしかGETできなくて悔しい思いをしたのです。


今回はOK!
これで900マイルになるはず!!



『今回は赤にしちゃった!』とチェロキーが2台並んでいるところへ。
『これだよ、すごい、皮シートだ!』
早速、周りのチェック。
傷などを確かめます。
『あれ?エンジンかからない、キーが回らない』


『もしかして、隣の車じゃないの?』
『だって、ドア開くし・・・』
でも、まさかの隣の車だったのです。
って、ことは、違うキーでドアは開くってことが実践されたわけで(苦笑)
みなさん、くれぐれも、貴重品は車内に置かないように!!


注>もしかして、最初っからドアはロックされていなかったかもしれません。
何せ、時差でボケていますから・・(^^ゞ




隣の車はボディーに傷があり・・
これをチェックし、ダラーの係員にチェックしてもらって完了!!



二眼レフがチェックにいっている間、車内は暑い・・
エアコン、ついているんだけど・・・
風が暖かい????


『エアコンって最初は、効かないのかな〜?』
『そんなことはないだろう・・・暑いね』
なんだか、変なランプが付いている。
一度、切って入れなおすと、ランプは消え、涼しい風が。
おかしかったら、取替えに来ようってことで出発。



まずはコナリーフに行きます。
12:00、オフィスに着くと、お部屋はできているわよぉ〜って。
ラッキーなのだ!!



A35
オーシャンフロントの最上階!
(といっても、4階です)
海のまん前!
窓を開けると波の音で声が聞こえないほど・・・
エアコンのパワーが弱く、あまり効かない。
窓枠なんて、潮でさびている。
果たしてオーシャンフロントは正解だったのかな?







ラナイからのビューは最高



シャワーを浴びて、ランチ!
出かける前に、エアコン全開、
ベッドルームはブラインドのような窓を開け、
シーリングファンを回して出ました(・_・;)



ランチはタイ料理のダラズ!
最近、我が家ではパッタイにハマっていて、食べたかったのです。
パッタイはちょっと甘めかな〜
フライドライスはまいう〜でした。




<詳細は『ハワイ島で食べる&買う』を見てね>





野菜やフルーツを買おうと、向かいのファーマーズマーケットへ。
時間も遅いし、品数もわずか。
それに1つの量が多いのでスーパーで買うことに。








いよいよメインの買出し!



コスコへ向かいます。
コスコではまず、CD!
コスコで安いCDは最新のもの!
ナレオ、ナ・パラパライ、ブラザーズ・カジメロ、この3つを買いました。



そして、鮭!!
サーモンのパックを見つけたんですが、
『たか〜い!』
アトランティック・サーモンで品質がいいのはわかるけど、
鮭なのに、この値段はないよ・・・・
小さなパックでは$10以上するんだもん!!



ちなみに北海道は・・・・・
半身でこんな感じ

いくらだって・・・
(なぜ、いくらはか明日わかります(^_-)-☆







サーモンとお水、CD、ビタミン剤、アルミホイルを買いました
野菜はやはり、量が多い・・・
余ってしまいます






あまりに眠いので、サーモンを置きにコナ・リーフへ。
二眼レフがお昼寝をするんだったら、徒歩でお友達のところに行こうと思っていました。
でも、だいじょうぶってことで・・・・
じゃあ、行きますわよ!!




続いて、お友達のギャラーへ
約1年ぶりの再会。
でも、メールなどをしているので、距離は感じないけど。


いろいろなお話をしたり、BBQへのお誘いをしたり・・・
ちょっと前まで素敵な時計があったらしいけど、
すぐに売れちゃうんだって。
残念。






コアウッドのクリスマス用のオーナメント
バッグにつけようかなって思っています


おしゃべりしたら、眠気も飛んでいきました。
近いうちの再会を約束して、次の予定へ



野菜を買おうと、サックンセイブへ。
ここは野菜がいいって聞いたのでやってきました。
これで明日の食材はOKかな〜



WALMARTでビーチサンダルを買って、
すぐ上のマンナでBBQプレートを買うことにしました。






できたばかりのコールド・ストーン・アイスクリーム





マンナのカルビ&チキン(だったかな?)
サックンセイブで買ったロミサーモンとポキ












toshiさん、ワイメア大好きさん、いちようさんと電話で明日の打ち合わせをして
ごはんを食べたら、眠気が限界に・・・
PCはつないだものの写真をUPしても、表示されるまで待てずにおやすみなさい。
やはり、コナは蒸す・・・
だったら、コナにしなけりゃいいのに、コナが好き(笑)