ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


気が付けば、ハワイ島上陸10周年!!!

4月26日(火)






toshiさんは仕事だから、起きたときにはすでに出勤していました。
Linaちゃん、shioneちゃんは学校へ。
朝ごはんを食べて、shihoさんが帰ってきてから出発です。
大きな荷物は預かってもらえるので助かります



当初の予定では、北周りでヒロに行く予定でした。
ワイメア〜ハマクア・コーストをしゅんさんの本『べしべしハワイ島』の名所?を巡りながら・・・






でも、予定は狂うもので・・・
ハワイ島のお父さん、Mさんに届けたいものがある。
南周りでコナ方面へ。



ちょうど、ラッキーなことにMさんがいました。
この一年、すれ違いで、電話で声は聞いているけど会うのは久しぶりです。
『うわぁ〜、よかった、僕ね、ちょうど今ちょっとだけ戻ってきたところだったの』って・・・・
おみやげを渡し、3日後にお邪魔する約束をした。




Mさんといえば、海の男で有名で・・・
『足ひれとか、持ってきた?
せっかく来たんだからさー、泳いで行ってよ〜』
と、スノーケリングのマスク、フィンを選んでくれました。
ありがとう〜
お借りしていきますね。







そして、3日後に宿泊するB&Bがこの近く。
場所がわからないので、探してみることに・・・
今回、手配してくださった『あいらんど・どりーむず』のともみさんに教えていただいた通りに行ってみると・・
近い!!
車5分もかからない。






すっごい広大な土地に1軒のおうちがあります。
誰よりも先に、すごく大きな犬が出迎えてくれます(笑)。
ご主人に『29日に泊まる、とらねこです』
と話すと奥さんを呼んできてくれました。
『お部屋、どっちにします?好きなほうを選んでね』
って見せてもらいました。
どっちも素晴らしい〜
しかし、今回は広さとお風呂に負けて、『ガーデンビュー』を選択。
『3日後お邪魔します』















続いて『ドトール』



ここはもう何度も来ているので、写真を撮りながら、さっさと歩きます。







威嚇しているワイルド・ターキーの親子
トゲバンレイシ(右)











今日はとっても天気がいいそうです。
ワイコロアにいると、いつもお天気がいいけど、
コナは毎日、シャワーがありましたってお話でした。
エンゼル・トランペットの種って毒なんですって(右)




噴水のところでしんちゃんとお話をしました。
今日はまだ、予約が少ないようでこれから混んでくるそうです。
ついついゆっくりしてしまいました。
ドトールのはちみつを買って、
『じゃあ、また来ます』ってことでドトールをあとにします。


















コーヒーベルトを走っていると、桜に似た木を発見。
でも、よく見ると違うんですけど・・・・







続いて、『KONA Blue Sky COFFEE』
以前にここのコーヒーをコナのスーパーで買って、安くっておいしかったのです
ぜひ、お店に行ってみたいと思っていました。









ここで、実家へのおみやげ
HILOのコンドで飲むために『粉』も1つ買いました。
そして、コーヒーの麻袋とハワイアン・プリントのリバーシブルのトートバッグ!
まぁ、安くはないけど、自分用に・・・・









<お店の詳細は、ブログにUPします
カテゴリー<ハワイ島のお店情報>をご覧ください
または、ハワイ島で食べる&買う















そして、次は斜め向かいの
『キムラ・ラウハラ・ショップ』へ・・・








ここは4年前からずっと行きたかったけど、
なかなかご縁がなかった〜
やっと、念願が叶いました。




手作りのため、在庫が少なく・・・・
イメージどおりのバスケットがありません。
『何に使うの?Hula?』
『そうなの・・・』
『じゃあ、今はこれしかないわよ』って・・・
『中に布を貼ったのがほしいんだけど・・・』
『じゃあ、自分で貼りなさい!』って(笑)。
『あなたならできるわよ』って・・・
『お裁縫苦手なんですよぉ〜』
こんな会話をしながら大きなバスケットを買いました。




<お店の詳細は、ブログにUPします
カテゴリー<ハワイ島のお店情報>をご覧ください
または、ハワイ島で食べる&買う






実は、<BLUE SKY COFFEE>と<KIMURA LAUHALA SHOP>で同じ日人のご家族に会ったんですが・・・
実は出発前にBBSでご挨拶していたご家族だったんです。
もちろん、このときはわからず・・・
帰ってきてからBBSで知りました(^^ゞ








そろそろお腹も空いてきたし・・・
もう1軒よって、ランチして、そろそろHILOに向かわないと!
行く前からかなり情報収集していた
<Sugai Kona Coffee>です。
わかりづらいと聞いていたけど、ほんと苦労しました。
コーヒーベルトの地図をたよりに、ひらすた道なりに直進。
あれ〜、行き過ぎたかな?
もう、『てしま』だよ!って思ったら,ありましたよ看板が・・・












パーキングは道路沿いにあるけど今度はお店がない・・・
事務所のような工場のような・・・
うろうろしていると、外出から帰ってきたファミリーが
 「どうぞ」と入れてくれました。









<お店の詳細は、ブログにUPします
カテゴリー<ハワイ島のお店情報>をご覧ください
または、ハワイ島で食べる&買う




ここでもコーヒー豆と、
ちょっと珍しい
『オヒア・レフア』と『マカダミアナッツ』のはちみつを買いました。









すでに13:30過ぎている・・・・
お腹空いたよぉ〜
ランチは大好きな『マナゴ・ホテル』にしたいけど、あそこまで行っていると、ランチ時間ギリギリ。
万が一、クローズだったら大変だし・・・




『てしま』にしました。
まだ、お客さんもいるし、ランチ時間も14時まででセーフみたい。
よかった〜。





ここはいっつもにぎやかでいい雰囲気









サイミンとチキンカツをオーダー
どちらも大満足♪
途中、眠くなっちゃいそう・・・




<お店の詳細は、ブログにUPします
カテゴリー<ハワイ島のグルメ情報>をご覧ください
または、ハワイ島で食べる&買う





さてさて、ヒロには何時に着くんでしょう〜(笑)






途中はかなり曇っていたけど、サウスポイントのあたりに来ると晴れています。
この辺りって午後から曇っていることが多いのにな〜





『サウスポイント、行って見る?』ってことでまたまた寄り道。
サウスポイント・ロードはレンタカー走行禁止(ハーパーを除く)です。
行かれる方は自己責任で・・・





舗装だけど、あまりにひどい一本道を走ると見えてきました。
風力発電のプロペラ・・・
でも、これってほとんど壊れていますよね。
飛んでくるってことないのかな〜。












そして、もう1つ撮りたかったのがこれ・・・
以前は、この樹は車窓見学(笑)だったんです










この時点で15:30過ぎています(笑)。
本当はランチはヒロの予定で、午後からは動物園のはず
サウス・ポイントまではすぐだけど、
時間がない、道路が悪いので断念!
Uターンできる場所を探すのもひと苦労・・
レンタカー禁止もわかる気がする。






ナアレフを過ぎると曇ってきました。
よく、
『南周り(この道)を北周り(ワイメア経由)のどっちがいいですか?』
って質問を見ますが・・・
まぁ、大差はないと思います。
それぞれに景色が違うからどちらも捨てがたい!
個人的にはどっちも好きだから・・・
我が家は夜に走っても、どっちも大差なく感じました。




ただ、このナアレフまでが道が狭くって、くねくねしています。
ここを考えると、北周りのほうが『ラク』かもしれません。
あと、トレイが多いかな、北のほうが・・・
まぁ、好き好きです。
どっちが早いかよりも、どちらも景色を楽しんでいただきたいなって・・・
(偉そうにすみません(笑)










そして、KAU
『べしべしハワイ島』99に出てくる桟橋です。





走る車から激写!!














プナルウ・ブラック・サンド・ビーチ
いっつもここに来るときってこんな天気なんですよね・・





ボルケーノが近づくと雨・・・
まぁ、山だからこんなもんでしょう〜
やはり、公園に入らなくては!!
ゲートを通ります。
ビジター・センターでトイレを済ませ、チェーン・オブ・クレーターズ・道路を一気に下ります。





やはり、思ったとおり。
晴れています!

早速溶岩の様子をチェック!
歩いて1時間半〜・・・・・
難しいかな〜




マサシさんのツアーのガイドさんに会いました。
『今は危ないから、歩いてないよ』って教えてくれました。
そうか〜・・・・
今日は、ヒロに行って、明日、考えましょう〜







ボルケーノからヒロに向かうと、大雨・・・
結構、すごいかも!
まぁ、ヒロだから・・・・






19:00過ぎ、やっと
『アンクルビリー・ヒロ・ベイ・ホテル』に到着です。



決して豪華のホテルじゃないけど、ちょうどよいかも・・・
キチネットつきで、広さも調理器具も充分です。
値段もお安いし、いいかも・・・





<ホテルの詳細は『ハワイ島で泊まる!』UPしました>




晩ご飯はホテルのレストランで食べることに・・・
大雨のため、外に出るのは面倒になってしまいました。
このレストランはHULA ショーやライブがあるんですが、今日はお休みだって・・・
あ〜残念・・・・





パスタとスープとフリ・チキンとやらをオーダー。






フリ・チキンはイメージしていたものとは全く違って・・・
鶏の照り焼き?みたいのでした(^^ゞ








<パイナップルビリー?>だったかな〜
おいしかった〜



<お店の詳細は、ブログにUPします
カテゴリー<ハワイ島のグルメ情報>をご覧ください
または、ハワイ島で食べる&買う








INDEXへ






HOME