ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


気が付けば、ハワイ島上陸10周年!!!

4月28日(木)





朝、5:00過ぎ!
今日も、鳥が鳴く!!




二眼レフが『外が晴れてる!』と大騒ぎ。
早速、着替えて、マウナケアの見にリリオカラニ・パークへ
2001年12月のようなきれいなマウナケアではなかったけど、
朝焼けに染まるマウナケアが見えた










急いで身支度を整えボルケーノに行く準備!
天気が変わらないうちに行かなくっちゃ!
でも、その前にレインボー・フォール!
8:30前に到着。
すると・・・・











3度目にして待望の虹を見ることができました♪






もっとゆっくりしたいけど、ボルケーノに行かなくっちゃ。
ヒロのKTAでお弁当とコーヒーを買う。
このコーヒーが100%KEAAU COFFEEでした。
珍しいので、撮影

(すみません、ピンボケ(^^ゞ







他に巻き寿司を買った
そして、お隣に気になるプレート・ランチやさんが・・・
『HIRO’S PLACE』
ローカル色いっぱいのお店だ!
(お店の詳細は後日『ハワイ島で食べる&買う』へUPします)
11号線沿いのKTAの隣(KTAにむかって左側)
朝もろくに食べていないのでお弁当を買う。







おかずが冷めていたけど、まずまずGOODでした〜




一路、ボルケーノへ〜








昨日は何も見えなかったけど、今日はプウオオが見えます。
昨日のナパウ・トレイルはこの反対側なんでしょうね〜
(グレンウッドから)










天気がいいのでクレーターを回ってみよう!
やっぱり
『Southwest Rift』へ
これだけ近くでみるハレマウマウは何度見ても圧巻!










そして、定番のハレマウマウ展望台へ








この日はガスがすごくって、咳き込んでばかり・・
今回は出発前からタバコの煙で咳が止まらなくなったりと
喉の調子が悪く・・・
コナ&ワイコロアでもVOGが来ているせいか、咳が出て・・
ちょっとしたガスでも敏感に反応してしまう




写真を見ると、くろ〜い雲が(^^ゞ








プウ・プアイ展望台からプウ・プアイ(噴石丘)やキラウエア・イキのトレイルを眺める〜
人が歩いているのが見える








プウプアイ展望台から見てキラウエア・イキ
(3枚の写真を合成)













かなり怪しい雲行き・・・
早速歩きます。
今回はサーストン・溶岩・チューブの駐車場から歩くことにしました





キラウエア・イキ トレッキングレポートは『ハワイ島のみどころ』にUPします
準備中です。







イキでのトレッキングでほぼ奥まで差し掛かったころ、蒸気が目立ち始めました。
どうやら雨が降りそう。
今来た道を引き返すことに・・・・
するとまもなくポツポツ・・・




あわててカッパを着ます。
それほど、ひどくならないと予想したのが間違えだった(^^ゞ
上下そろった登山用のカッパ。
パンツは履かなかったのです。
ところが、駐車場に着いた頃には、やむどころかザーザー降り。
履いていたジーンズまでびちょびちょです。
もちろん、買ったばかりのトレッキングシューズも。





パーキングでジーンズからカッパのパンツに履き替えます(笑)。
こうして、二眼レフは黄色のパンツ、とらねこはオレンジのパンツになりました
パンツ=ズボンですよ!!
靴は持ってきたサンダルへ。
うぅ〜、参った〜。
外はやむ気配なし。





ビジターセンターに戻り、買ってきたお弁当を食べます。






よく見ると、スパムとたまごのまき寿司なんですね














ボルケーノ・アートセンターに寄ります。
とらねこのオレンジパンツを見て、店員さんが
『素敵なパンツね、いい色だわ!』って・・・
うぁ〜、恥ずかしい(*^_^*)
やめてくださいよぉって感じでした(^_^;)



ここでずっと前からほしかったコアのフレームを見つけました。





また、すてきなカードもあり・・・
それらを買いました。
でも、後日・・・
このフレームの作者はとても身近なところにいらしたとわかりました



<お店の詳細は、ブログにUPします
カテゴリー<ハワイ島のお店情報>をご覧ください
または、ハワイ島で食べる&買うへ














ヒロまでの道のりも大雨。
ヒロの町に入り、やっと止んできました。
ホテルに戻り、着替えます。
ふぅ〜〜。





まだ、間に合いそうなので、シグ・ゼーンに向かいます。
閉店まで30分はあるし、お客さんもいっぱいいます。
二眼レフはさっさとアロハを2枚選びました。
そして、
『今、聞いていたら、電話をかけてきた人にもう、閉店したからWEBサイトを見てね』
って言ってた。って・・・・
ありゃ、アロハと去年からほしかったトートバッグを買い、
今回初めて出会った、日本人の店員さんに
『明日、また、来ますね』って言ってお店を出ました。



<お店の詳細は、ハワイ島で食べる&買うにあります。>







それから、プアイナコ・タウンにあるボーダーズでCDを選んで・・・
夕食は今日も『クヒオ・グリル』でTo Goです。







今日は盛りだくさんだな〜。
ロコモコ、オックステールスープ、
カルア・シーザーサラダ
ポキ、ロミサーモン(これはKTAで購入)



<お店の詳細は、ハワイ島で食べる&買うにあります>








INDEXへ






HOME