ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


気が付けば、ハワイ島上陸10周年!!!

4月29日(金)





朝、5:00過ぎ!
今日もまた、鳥が鳴く!!
今日で1週間。
いよいよ後半に突入。
長いと思っていたけど、半分を切ると急に寂しくなる。









昨日洗って乾燥機にかけたけど時間が足りなくって、半乾きだった洗濯物と
荷物をまとめてチェックアウトの準備。

今朝、ロビーにはランブータンが置かれていた。








今日も天気がいいので、ホテルの中庭をホロホロしてからチェックアウト。










出発前の予定では今日はボルケーノかPUNA地区を回って、
南周りでコナに行く予定。
でも、ワイコロアからヒロに来るときからすでに狂っていて(^^ゞ
今日は北周りでコナまで行くことに・・・





その前にヒロで行きたいところがいっぱいあるんだ。
まずは、ここ!!









EDITH KANAKAOLE STADIUM



毎年、イースターから始まるフラのオリンピックとも呼ばれる
『メリーモナーク』の会場です。
今年はNETで3日間ずっと観戦していました。
とらねこはそんな会場を感動してみていましたし、
二眼レフはこの木造の作りに感動・・・・
でも、普通にテニスをしているご婦人は
『なに、見てんのぉ〜?』って雰囲気でした。
いつか、ここで生でメリーモナークを観戦したいものです。







そして、すぐそばの楽器屋さんへ
ここ、ワイメアにあったお店が移転してきたらしく・・
rikappeさんのHPから情報をいただきました・・・MAHALO





<お店の詳細は、ブログにUPします
カテゴリー<ハワイ島のお店情報>をご覧ください
または、ハワイ島で食べる&買うへ




ここで、とらねこはIPUを買いました。
IPUはフラで使う楽器なんですが・・・
まだまだビギナーのとらねこは楽器なんて10年?早い。
でも、お部屋に飾りたかったのです。
もし、レッスンに使うときが来たら・・・
と思い、持ってみて、持ちやすいのを選びました。
二眼レフはウクレレの弦!
やはり、日本は高い






このデザインがいいと思いません?





そして、定番のビッグアイランド・キャンディーズへ










ダウンタウンに戻り、シグ・ゼーンへ
昨日の日本人の方がいました。
言葉が通じるってラクです(^^ゞ
今回はイメージしていたものが全然なくって・・・
友達に自慢げに
『今度行ったら買って来るね〜』って言ってしまった、
トートバッグも友達好みの色がなく・・・残念。




かなり迷って、ロングで半袖のダブッとしたワンピースとパラパライっぽい柄のブラウスを買いました。
(これが後日、ハワイ観光局の抽選で当たったのと似ているのです)







<お店の詳細は、ハワイ島で食べる&買う をご覧ください>













Lei Dayが近いので、LeiをつけたPALACEシアター





お昼過ぎたので、そろそろランチ
どこにしようとうろうろしながら、結局、
『プカプカ・キッチン』決定。
狭い店内はいっぱいで・・・・
さらに TO GOする人が次から次へとやってくる。




とらねこはチキンが好きなので、
BBQチキン!






(べしべしハワイ島 52 しゅんさんと同じものでした(^^ゞ

二眼レフはカレー。
どっちも大当たりで!
盛り付けもきれいで繊細、ドレッシングなんて日本の味って感じ。
大ファンになっちゃいそうです。




<お店の詳細は、ブログにUPします
カテゴリー<ハワイ島のグルメ情報>をご覧ください
または、ハワイ島で食べる&買うへ







帰ってから知ったのですが、ここは日本人の経営。
ワイアケア・ヴィラのミヨズの姉妹店なんですね〜
ミヨズも行かなくっちゃ!
通りで、キッチンでも日本語が飛び交っていたわけだ。
お友達母娘にもシュシュを買いました。











そして、『ハナホウ』へ
ここはシグゼーンのお姉さんがやっているお店です。
店内は素敵なものがいっぱい。
昨日の夕方も寄ったので、覚えていてくれました。
ここではいつもとってもお世話になっているお友達へ昨日のコアのフレームを買いました。
気に入ってくれるかな〜
自分用にはヘア・クリップ



<お店の詳細は、ブログにUPします
カテゴリー<ハワイ島のお店情報>をご覧ください
または、ハワイ島で食べる&買うへ













帰りはこの本の『ハマクア・コースト』の通りに見ていこうと思っていました。
ところが・・・
この本はワイメアからヒロに向かう北周りで、書かれています。
つまりは逆走していることになり・・・
標識も、MMも気がつくと通り過ぎているのです(涙)。
天気もいまいちだし、このコースは次回にすることに・・・





唯一、行けたのがラウパホエホエでした。








やぎを飼う、お宅の前を通り、くねくね道をずっと降ります。
荒れた海と寂しい海岸にでます








左、矢印の部分が滝
右、矢印の部分が道路です







途中から振り返った景色








ホノカアの町へ入ります。
ここはのんびりしていて大好きなところです。
ナチュラル・フードのお店の横にあるカフェでコーヒーでも・・・
と、思ったら、これが地味〜に混んでいて・・・・
諦めて、ホロホロ・・・
編集長が書かれていた、『ゴトウカツ』さんの記念碑もありました










ホノカアといえば、ニック加藤さんのお店
『バンブー・ギャラリー』です。
恐る恐る入ってみると・・・
ニックさんがいらっしゃいました。
まるで仙人のような長いおひげ・・・・



『北海道から来た』っていうと、
『行って見たいんだよね〜』って・・・
『ぜひ〜!でも、冬は寒いですよ』っていうと、
『僕は冬は行かないよ、冬物持ってないもん』




とっても気さくにお話してくださいます。
とらねこは調子に乗って(笑)








この本を見せしちゃいました(^^ゞ
すると
『彼、すごいよね。
これだけの短い期間でよく、これだけ回ったよね』
って・・・・
自分の本じゃないけど、とってもうれしかったです。





実は、ニックさんに会ったのはこれで2度目!
ずいぶん前にワイキキの『カイマナ・ギャラリー』でお見かけしたんです。
この話をすると
『懐かしいね〜、もう、あそこを閉めて7年になるから・・・』って。
これも素敵なご縁です。
いつか、ホノカアのバケーションレンタル、そして、ヒロのB&Bにお邪魔しますね〜。




一緒に写真を撮りました。
『送ってね』っておっしゃってくださいました。
いえいえ、いつか、お持ちしますので・・・(笑)。






このとき、ニックさんのお店を取材班が訪れていました。
ニックさんは取材の方と、簡単にお話されたあと、ずっとわたしたちにお話をしてくださいました。
こんな心遣いがうれしい〜。





そのときの本が・・・・









そして、TEXでコーヒー。
二眼レフはお腹が空いたというので、チーズバーガー。
とらねこはマラサダ







バンズが四角い(笑)、
ここはハンバーグがほんと、おいしい〜





あとは一路コナへ〜
アッパーハイウエイをぶっ飛ばします。
17:00過ぎ、コナに着きました。
MATSUYAMAストアでビールやおやつを買い、楽しみにしていた
B&B<Kalaoa Garden>にチェックインです。

想像以上に素晴らしい〜
景色もお部屋も、そして、オーナーさんも!



看板犬に遊んでもらっている二眼レフ








B&Bの詳細は
<ハワイ島で泊まる>に掲載






二眼レフはカメラを持って、ひろ〜いお庭やわんこたち、そして、サンセットを撮りまくる・・・






今日はすぐそばのハワイ島のお父さん?M邸で宴会なんです。
約束の時間、19:00に出かけます。
M邸は子供たちがにぎやかで・・・・
それを見つめるMさんはお父さんの顔になっていました。
なんだか、うれしい〜
夜、遅くまですみません&ごちそうさまでした。
子供たち、また、遊ぼうね〜







INDEXへ






HOME