ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2005/12〜2006/1  Big Island

2005年は怒涛の1年だった
9月にハワイ島から帰ってからは、ハワイ島での楽しい時間を忘れちゃうようなできごともあったり。
ふっと、落ち着いたとき二眼レフが
『年末はハワイ島に行こう!』と言い出した。
最初は冗談だと思っていた。


ハワイ島の【実家】へのメールに、こんなこと言ってるよ!と書くと
『今からいくらを仕込んで持ってきてよ』というお返事が。
このメールが背中をどん!と押してくれた(笑)。




ほぼ日課になっている【空席照会】


12月23日、24日は満席
12月25日は空席がある。



帰りは・・・
1月5日コナ発は満席
1月6日は残席【3】



10月のある日、決意して数時間後には
残席【3】が【1】に変わった。



その後、JALに電話して
12月25日千歳ー成田ーコナを確保
1月5日、1月6日現地発をキャンセル待ちした。


キャンセル人数待ちは両日100名くらい
毎年、1ヶ月前を切ると、空席が出てくるので取れる!と見込んで!


この時点で1月の仕事の予定が未定。
帰りの便の変更がOKのJALエコノミー・セイバーとした。




まずは車!
ハワイ島のレンタカーの台数は限られている
特にミニバンなどは・・・


我が家はチェロキーがお気に入り!
JMBのダラーのサイトから予約。
その場で予約が完了し、メールで【予約確認書】が送られてきた!


この日、JALのサーバーが重たく・・・
3通の【予約確認書】が届く(^^ゞ


電話して2通を取り消してもらった。




アコモは・・・・


12月25日・・・Kalaoa Garden
12月26日、27日・・・【実家】
12月28日〜(7泊)・・・ショアーズ・アット・ワイコロア
1月4日、5日(2泊)・・・Kalaoa Garden







今回は久しぶりに【真冬】に出発。
去年、旭川ー札幌間で何度も高速道路が閉鎖した
二眼レフが旭川空港から出発したいという・・


冬は成田着が17:30
成田ー千歳便が18:30のため、接続できない。
羽田ー千歳の最終便に乗るしかない。
これだと、時差で体力的に自信もないし。
東京で後泊することを選択。
帰る日は横浜中華街に行こう!と


羽田に行くなら、千歳じゃなく旭川にしよう!
千歳ー成田を旭川ー羽田に変更!
11月下旬、リムジンバスの予約完了!!





11月終わり・・・
帰りのエアー1月5日コナ発が取れた。
機材変更になり、767が747になったのだ。
帰ってからのことを考えて、12月上旬これで購入



(しかし、これを巡って、何度もJALとやり取りをした
767は2−3−2にの配列。
747は3−4−3
でも、JALでは747も2−3−2と言い張る!
ホノルルー成田の帰路は9時間25分かかる
3人掛けの奥に入れられると、トイレが・・・(^^ゞ
結局、12月9日の夜、3人掛けの奥に入れられたことが判明(涙)
翌日、電話で座席変更





1995年にハワイ島に初上陸
その後、2001年4月に再上陸後、すっかりハワイ島の虜になってしまった。


おそらく来年と思っていた【ハワイ島上陸10回記念】が今回になりました。




12月25日〜1月7日(コナ1月5日発)


12月25日 KalaoaGarden
12月26日(2泊)【実家】
12月28日〜(7泊)ショアーズ・アット・ワイコロア
1月4日 KalaoaGarden



ダラー・チェロキー





JAL・ABCで宅配を申し込む!
12月22日に集荷を申し込む。




12月20日・・・・


朝、起きると10月に抜歯した歯茎が腫れてる。
今までにない、腫れ。
近所の歯医者さんで【保険外】の予約を入れていたので、話してみる。
『たいしたことないよ』と言われる予定が・・・
『大変だ〜、傷口からばい菌が入って、化膿したんだよ
抗生剤を飲んで、引かないと点滴だよ』と・・・
『疲れてない?風邪引いてない?』と聞かれ・・
『寝不足です、疲れてます』と・・
昨夜も夜中までパッキングしていたんだ。



あまりの驚きで、先生にハワイ島に行くといえず・・・
呆然と帰ってきた。
落ち着いて、先生にメールで事情を知らせた。
2日後、受診。
抜歯した口腔外科と協議しているって・・・
本当はこちらに行くのがいいのだろうけど、3連休が入り、時間がない!
今年最後のフラレッスンを休み、安静に。
でも、腫れはなかなか引かない(涙)


12月23日、24日、抗生剤を点滴することに・・・
効果が出て、少し引いてきた。
抗生剤を持って、出発することに




2005年9月のハワイ島で壊れてしまったビデオカメラ
保険が下りたので、これで買いなおし・・・
今回はビデオカメラが活躍?するでしょう〜






いつも持っていくノートPC
今回はこれに海外で使える無線LANカードを購入。






INDEX





HOME