ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2005/12〜2006/1  Big Island

2006年1月4日(水)ボルケーノ1日観光ツアー


今日はショアーズ、お引越し!







滞在中、ずっときれいに咲いていたアンスリウム。
ゲストブックとともに置いてきました。




そして、出発前から約束していた【ボルケーノ1日観光・ガイド】の日(笑)
昨日、到着した知人ご夫妻を案内するのだ。
今日はお宿が変わるのでまずは、
荷物を実家に預かってもらう!
ついつい上がりこんで子供たちと遊んじゃう(笑)



オーキッドからワイコロア経由でボルケーノ。
TEXで休憩し、マラサダを紹介!
今回の滞在の中では天気も曇りがち。
まぁ、ボルケーノに行くとわからないし・・・
一路ヒロへ



ランチに【プカプカキッチン】のお弁当を持っていこう!
と思ったら、なんとお休み。
う〜、残念。
BICへ。
休憩&買い物
我が家のポイントカードを使っていただくことに・・・



ここでTOSHIさんに電話して、溶岩の状況を聞く。
午前中のフライトでは1kmくらい流れているって。
デッドエンドから見えると思うよ!と・・・・









ボルケーノへ
やや曇っているものの、まずまずかな・・・?
スチームベントはかなり活発!
ジャガーミュージアム、サウス・ウエスト・リフトへ。








バンにMTBを積んでクレーターの周りを走っているツアーを見つけた!









これって面白そう!!
次回は探してみようかな。




ハレマウマウ・オーバールック
曇っているけど、雨はだいじょうぶそう。







チェーン・オブ・クレーターズ・ロードへ降りる。
今にも雨が落ちてきそうだけどすごい車。
デッドエンドでみんなを降ろし、
二眼レフがパーキングスペースを探しに行く。



オーシャン・エントリーはこんな感じ












肉眼では見えなかった〜。
天気も曇っていたし、我が家はあまり写真を撮らなかった(^^ゞ



この時点で15時。
予定より1時間以上押している。
まだ、昼ごはんも食べてないのだ!
それよりも、18時にオーキッドに戻る予定だし。



まず、ビジターセンターまで戻り・・・
トイレを済ませ、ボルケーノハウスのスナックコーナーへ。
すでにクローズ。
仕方なく、ボルケーノ・ビレッジのストアでパンを買う。






バナナブレッドとプナルウのココパン!
これを食べながら急げ、コハラ・コーストヘ!!





途中は睡魔と闘い、なんとかTEXへ。
ここでトイレ休憩。
ワイメアをぬけて、ぎりぎり19時にオーキッドに着くぞ!って思っていた。
ところが・・・



ワイコロアロードのワイコロアヴィレッジへ曲がる道を過ぎ、あと少しってところで渋滞が始まった!
対向車が来ないところをみると事故?
うぅ〜・・・・。
でも、どうしようもない。



黙って待った!
どれくらい待ったのかな?
すごく長く感じたけど。
対向車が動き出し、やっとこちらも動き出した。
正面衝突だった。
怖いね〜。



19時ちょっと過ぎちゃったけど、オーキッドに着いた。
何度もお食事に誘っていただいたけど、これからお宿の移動なのでと、お断りした。







荷物を受け取りに実家へ。
お互いに今日の出来事を話したり、最後の最後まで楽しく過ごした。
みんなで写真を撮って【またね!】のお別れ。
次回の滞在は新居だね(^_-)-☆
今回の滞在はいろんな意味で、一生思い出に残ると思う。
toshiさんOHANAから大きな心のこもったプレゼント(内緒だよぉ〜)=ALOHAをいっぱいいただいた。



すっかり遅くなってしまった。
お昼もまともに食べてないので、空腹!
急いでコナへ





コナコーストSCで開いていたお店【DON’S】でプレートを買って、カラオア・ガーデンへ
エレンさんが出迎えてくれました。
エレンさん、遅くにごめんなさい。



今日は、フアラライ・ルーム。
BEDカバーが変わっていて、とっても素敵。






いつきても、お花がいっぱいでうれしい〜
バスアメニティーも凝っている。
タオルがやしの木だったのが感動!
どこに売っているんだろう・・・・
次回、聞きに行かなくっちゃ!!
【お部屋レポートは後日『ハワイ島で泊まる』に追加します】







この日の晩ご飯。
とってもおいしかったです〜
だって、お腹減りすぎてたもん!
【お店情報は後日ブログへUPします】




ご飯を食べたら、二眼レフはダウン。
運転で疲れたもんね。
滞在中の走行距離、1700マイル=2720km
とらねこはメールをチェックしておやすみ〜。
もう帰っていると思ったのか、友達何人かが『お帰り』メールをくれていた(笑)。
まだ、いますよぉ〜。



ちょっと涼しいおかーさんちのふかふかのベッドでぐっすり!
長かったハワイ島だけど、いよいよ明日は帰国です。
今回は【ただいま】と【またね】はKalaoa Gardenになりました。
明日はちょっと楽しみがあるんだもん!


INDEX





HOME