ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


行ける時に行っちゃおう!!、メリーモナークに!
2006年4月ハワイ島〜



2006/04/22

ボルケーノ・ヴィレッジの朝は、快晴!
でも、寒い。





夕べ、寒さをこらえ、シャワーを浴びて寝た、いちようさんはグッスリ
とらねこは朝、シャワーを浴びないと目が覚めない。
これまた、寒さを堪えシャワー。



8時すぎ、なんとくいい臭いが。
朝ごはんか〜と思いながらも2人ともボォーっとしてた。
8:30ころ、
「ごはんですよぉ〜」って感じでノックされた(^^ゞ



ダイニングに行くと、白人さんのカップル(ご夫婦?)2組と
メリーモナークに詳しい女性1人が歓談中。
軽くご挨拶をする。
「あっ、カメラ!」と部屋に戻る。
「オートロック!!!」
ボルケーノのB&Bのドアがオートロックとはねぇ、恐れ入りました。










今朝の話題はメリーモナークのカヒコ!
あのふんどし?ルックがたまらないらしい。



オーナーさんに鍵を開けてもらった(^^ゞ
実は、昨日出かけるとき2人ともドアの鍵を開けていったつもりだった。
帰ったら鍵がかかっていたので
「オーナーさんが鍵をかけてくれたんだ!」と思っていた。
オートロックとは・・・




ボルケーノストアの前で、ナウヤングご一家と待ち合わせしてヒロのパレードへ。
途中、事故があり、迂回していたら、
二眼レフから電話が来て、無事にコナに着いたみたい。






キラウエア・アヴェニューをかなりダウンタウン寄りに来たところで
通行止めになり、パレードにぶつかった!
ラッキー!




















パレードはお菓子がばら撒かれたり、すごく楽しかった〜
ビデオカメラがあればな・・・
この日が一番、日焼けしましたよ



(詳細はメリーモナーク・レポートに)






このあと、車を出すのが大変で・・・
ダウンタウンではまだパレードが続き・・・
最終地点はワイロア州立公園。
ここを迂回するのが一苦労。
そして、やっと、カラカウア・パークへ。
ここで、こなぴ〜さんと待ち合わせ。
ナウヤングさん一家と密談があるんだけど、ナウヤングさん一家と落ち合うまでが、また、大変。










ヒロの町はいろいろなところにクラフト・ショップが出ています。
ここも、プレートランチもあり、工芸品ありでかなりいい感じ。











遅くなったランチは、メリーモナーク会場に近い
【Freddy's】








ランチスペシャルの
【ボーンレス・カルビ】
安くて、すっごい量でした。
詳細は【ハワイ島で食べる&買う】へ





このあと、とらねこ&いちようさんチーム、
ナウヤング家ご一行様、それぞれ最大のクラフトショップへ
Freddy'sの斜め向かい、Manonoストリート沿いのシビックセンターへ
【A fook-Chinen Civic Aud.】が正しい名前みたい
体育館のようなところで観客席あり、ステージありってところ。
ここの外には、レイなどがいっぱい、中にはいろいろな工芸品が。





ふだん、なかなかお目にかかれないイプヘケ、パフもあります。










かなり気に入ったガラス細工とイプヘケのミニチュア




小物を買っているとキリがなく・・・(笑)。
引き続き、いちようさんのお買い物、ウクレレ!
すぐそばの、楽器屋さんへ。




ウクレレをお買い上げのあと、休憩〜
コンドでゆっくりしているはずの二眼レフさん。
電話してみたけど、出ない。
買い物かな?







会場のパーキングに車を止め、休憩!
朝から出て歩いているから疲れるね〜(笑)。
風は心地いい〜。
しあわせだね〜。




会場からは音楽が流れている。
もちろん、生演奏です。





昨日はチケットのことで必死であまり気づかなかったことがある。
みなさん、素敵なムームーに素敵な髪飾りをつけていた。
それも生。
作ったのかな?って思っていた。
売っているんですね〜。
買うとその場でピンで留めてくれます。
すごい!!










シビックセンターにいたお店が移動してくる!
なので、だんだん種類が減っていく。
気に入ったのがあたら、即、GET!!




わかりづらいけど、2人とも頭に髪飾りをつけてもらいました。
もっと、ちゃんと写真を撮っておけばよかったね。



夜のための防寒対策もバッチリ!
いよいよ、観戦。
今日はジャッジがあるので、いつ帰れるかわかりませんよ〜(笑)。



スーパーへ買出しに行くのが面倒なので、
今日は会場のご飯。
安上がりだわね(^^ゞ






とらねこはホットドッグとスパム。
これを2回にわけて・・・
いちようさんは右の。
なんか、よくわからんと言ってました(^^ゞ



今日は早くに席に。
あれ?昨日のおばさまたちがいないじゃん!
「明日ね〜」なんて言ってたのに。
寂しいじゃんね








しばらくして、昨日と違う日本のおばさまがやってきました。
やはり、この席に驚愕!!
きっと、どっかでチケットを仕切っていて、回しているんでしょうね。
あまりに風通しがいいので着替えてきた!って言ってました。
正解です(笑)



それにしても私のお隣がいなくって、風通しがよいんですが(^^ゞ
まじで人がいるといないでは全然違います。
下にいた方が
「上に行ってもいいかしら?」ってことで
「どうぞ、どうぞ!」
これで風が来なくなりましたが、
背もたれにしていた柱をいつのまにか占拠され・・・
やっぱ、おばさんパワーは強い。















WAHINE KANAの優勝
Kaleo TrinidadのHalau








総合優勝の
ナ・レイ・オー・カホロクー










今日は結果発表があるので、出番が終わったハラウは【ハラウ席】へ。
これだけじゃ足りず、1階席にどんどん座ります。




休憩のとき、二眼レフに電話。
これまた出ない・・・
実家に行ったのかな?




留守電を聞くと、実家から・・・
実家に電話すると二眼レフは行ってないらしい???
あれ?行方不明(笑)?
コンドの電話を聞き間違ったのかな?
まぁ、寝ているってこともあるし、明日考えよう!!



カヒコの迫力も魅力だけど、アウアナは曲!!
だって、これだけの曲、全部生演奏ですよ!
しかも、入場、MELE,退場と1チームに3曲あるわけで・・・




すべての競技が終わり、私たちも1階へ
帰るとき、大変なんで(^^ゞ
1階はハラウ席を確保するために、「詰めて、詰めて」状態!
ラッキーなことに、出番を終えたAさんに会えました。
一瞬のHUG。
そのあと、「詰めて〜」に引き離されました(笑)。
確かに1F席は風は来ないけど、見やすいのは2Fかもしれません。
負け惜しみじゃなくってね。
フォーメーション、ラインがよく見えるんですよね。
席もぎゅうぎゅうじゃないからゆっくりできます。





まず、ハラウとクムの紹介。
これが長いのよね〜。




そして、これが見たくって来た!と言っても過言じゃない!!
クムフラダンス!!


















MELE HULA
Ka Uluwehi O Ke Kaiを・・・
しかもLOPAKA!!


(詳細はメリーモナーク・レポートに)

このあと、表彰式があり・・・
ダッシュで出てきて、1:00くらい?
セーフウエイでなんか買ってと思ったら、閉まっていた。
24時間営業じゃないやん!!



B&Bについたら2:00くらい?
おやすみなさい・・・







HOME