ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2006/12/24〜2007/1/6

2006/12/26




朝ごはんを食べて、みんなで写真を撮りました
NONOさんたちは【実家】の子供たちと映画を見るため、待ち合わせ場所へ
我が家は【マサシさんのオフィスへ】





時間が遅かったのか、ガイドさんはみんな出た後で・・・
naomiさん、kumikoさん、イチコさんとお話しました。





実は、今日【12月26日】はとっても大事な日なんです!
メリーモナークのチケットの受付日!
去年(2005年)もこの日にハワイ島にいたので応募したのですが、
マネーオーダーの買い方、申込書の書き方などに手間取り、投函したのが年明けだったんです。
当初、12月26日以降ならいつでもいいのかなって思っていたら、
どうやら【12月26日の消印】が付かないといけないことが判明!
(当選確率が下がる)



まず、書き方をカラオア・ガーデンのJさんの教えていただき、
さらにマネーオーダーを簡単にチェンジできる方法を教えていただきました。
それは、ウォルマートのATMで両替、ほんと、簡単でした
($30ずつ3セット)・・・これ、計算ミスだったんです(^_^;)



少しでも早くヒロに着くようにと、北回りで行くことに!
走る車の中で、申込書を書きます
*これは書式はなく、NETに書いてある【必要事項】をレポート用紙に書くだけ。
この段階で、1つ目のミスに気づきました。
このマネーオーダーだと、3通しか出せないってこと・・・


ワイメアの郵便局で返信用、投函用の切手を買いました。
3通のうち、1通を友人の住所、
2通はヒロのメリーモナークのオフィスに持って行く!!


ハワイ島の友人宅に来るものには、¢39、
2通は自分の住所(日本)なので、¢84(だったかな・・



ワイメアのドンズチャイニーズグリルでランチ。






このあと、再びワイメアの郵便局で並び、【26日の消印】を押してくださいと頼みました。
ここで、切手の貼る位置が違うとか、いろいろ大変でした(^_^;)
でも、無事クリア〜





16:00すぎ、ナニロアホテルに着きました。
レセプションで、「メリーモナーク事務局はどこですか?」と聞くと
「2○○よ!」って・・「でも・・・・」
その次の言葉で、頭が真っ白になり、聞いた部屋番号まで忘れてしまいました(^_^;)
「オフィスは8:00〜12:00までだから、もう閉まってるわよ」って・
実は前日、ある方からのアドバイスで
「せっかく、ヒロに行くんだから、オフィスに持っていけばいいよ
『このために日本から来たんです!』って・・・(笑)言えばいいよ〜」
あ〜作戦失敗です(笑)



仕方なく、郵便局に!
な、なんと・・・





3:00でクローズ  
ポストに投函!!果たして?????
ドキドキです。
それにしても今日は、これに振り回された1日でした。
ふぅ〜




リーズベイにチェックイン
ここの売りは『ビューだよ』と言っていた、ともみさんの言葉の通り・・・
見た目はかなりアパートメント(笑)、エレベーターもありません。
駐車場の許可証をもらい、注意事項が書かれた紙をもらいました。



我が家は問題ないけど、11月からタバコに関する法律が変わっています。
建物内は全面禁煙(ここは・・・)
玄関にわずかな喫煙エリアがあります。





ここから先(右側)は禁煙。ってことです。



部屋は角部屋ですが、せま〜い!
狭い部屋の真ん中にキングサイズのベッド、さらに改造したラナイにセミダブルのベッドが1つ。
でも、窓の外は海〜
高波が来たら、大変ってくらいの近さです。





そして、2隻の客船が・・・
ちょうど、出航するところです。




なんと、冷蔵庫には牛乳や残り物が入ってる(・_・;)
これにはびっくりでした。





荷物を運びます。
ここは居住者が多いコンドです。
親切な方が「手伝おうか?」って・・・
だいじょうぶですよ、ありがとうございます。


KTAに買出しに出しに行き、二眼レフの話で、部屋にはコンロがないことが判明!
私はてっきりあると思っていたんですよね〜(^^ゞ
1プラス1カフェのプレートを買ってきました。
(お店の詳細はハワイ島で食べる買うへ)




KTAで買ったPOKEはしょっぱい


ここは無線LANが入っています。
とらねこはうまく電波を拾えなかったので、LANケーブルで接続しました。
便利だね〜。



一方、窓際のベッドは・・・隙間風ベッド。
窓がブラインドみたいなやつなので、風が入ってきます
ここは結局、もの置き場になっていました。




夜中、ねこの集会の声で起こされる(笑)。
なんか、面白い、コンドだな〜



HOME