ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2007/4/10〜2007/5/4 メリーモナーク観戦&ロングステイ 2007/4/10@

ハワイ島出発前はいつものことなんだけど、準備でくたくたになってしまう。
出発1週間くらい前から胃腸の調子が悪く、前日も22時前にダウン。
しばらくは二眼レフがいるけど、植物たちの世話して、8:30出発〜
二眼レフに旭川駅まで送ってもらい、310円で指定席を取る。
空いていて、千歳空港まで1人で2席を使えた〜。
(おみやげの食パンとPCが入ったバッグを持って・・・)









めちゃくちゃ、寒いこの日、旭川の次の駅、深川ではみぞれが・・・・
11時新千歳空港に到着。
まず、空港で【じゃがぽっくる】を買う。1人6個まで!
ほかのおみやげも買い、1Fのカウンターにスーツケースを取りに行きます。
ここは使う人が少ないみたいで、2つをカートに積んでおいてくれました。
JALのカウンターでチェックイン。
今、予約しているのは、36K非常口前です。(ジャンボ)
空いているので、窓がある席を案内してくれますが、このあと成田でたくさんの人がチェックインして、窓側に閉じ込められたら嫌なので、成田で再度調整してもらうことにしました。







調子がいまいちなので、おにぎりとお茶!これがお昼ご飯です。
これを食べ、ラウンジへ。
平日なので、サラリーマンが多く、混んでいます。
未熟なので、無線LANがつながらず・・・・












クラスJにアップグレードし、今回も2席を使い、ゆったり〜
まぁ、クラスJなので、隣の席に荷物を置けるくらいしかいいところはないけど
成田に着き、まずはロッカーに荷物を入れます。
なんだか、最新式のロッカーで携帯電話が鍵になるんですよね〜
いや〜、どきどきしますね(笑)。
まずは、前髪カット!2Fの床屋さん&美容院へ。
ここね、良心的な値段ですよ。
全体をカットするつもりだったけど、前髪だけカットしてくれました。
また、空いています。
今度は、カラーリングとかしようかな〜。



このあと、バスで第一ターミナルへ
お店をうろうろしたり(ここ、ローソンもあります)、クロワッサンカフェで非常食用にパンを買ったり。
時間つぶしに展望デッキに出たり。
(写真は展望デッキでカメラテスト!)
そこそこ快適に過ごしています。








いつもなら成田では中華が定番なんだけど、胃腸の調子が悪く、食べる元気はない(^^ゞ
あっさりと、汁の店 醤で【鰯のつみれ汁】を。
おいしいけど、量は多かった。
このあと、出国
J●LのFASTレーンから入ったんだけど、ベルトがなってしまい、もう動転!!
PCをバッグから出すのを忘れ、パニック(笑)。
レーンはサラリーマンのおじさまたちがすいすい通っていき、
こっちはボディチェックまで。
すっかり疲れてしまった。



荷物をカートに載せて、成田五番街を見るだけ。
ブランドは卒業だ!!
化粧品などはいろいろあっていいかもね。



疲れたので、ラウンジへ
今J●Lのラウンジは工事中で狭くなっている。
本館のラウンジへ行くと、サテライトが空いていると・・・
出発もサテライトなので、そちらに。
無線LANが飛んでいるのだけど、コンセントが近くになかったり、接続がブチブチ切れ・・・
すっごく不便。
ビジネスマンがいなくなってから、有線でつないでみたり。
それでも、たいくつしないで済むから助かる。
(2007年7月19日にラウンジがリニューアルするみたい、楽しみだね〜)



気がつくと、出入国カードなど書いてないことに気づいた。
有り余るほど時間があるのにね〜、何やってんだか(笑)。
このあと、機体チェックとかで、若干、ボーディングが遅れた。
一瞬すっごくあせり、携帯からピックアップに来てくれる、ともみさんにメールしたりして。





飛行機に乗ると、ガラガラ。
ドアが閉まったとたん、1つうしろに移動。
非常口前はアームレストが上がらない席があるので、3列使えないんです。
前には人がいないので、座席は倒れてくる心配はないし、3席使えてらくらく〜。





機内食は【フルーツプレート】をリクエスト。
これくらいでいいかもね!
非常食にパンもあるし。
でも、これでも全部食べてない
(←、朝食バナナはうれしいけど、夜も朝もバナナはいらないかも)









横になってうとうとすると・・・
後ろからなんか声が聞こえる。
うしろは韓国人?中国人?みたいな集団だった。
後ろの人がPCにむかってしゃべっている。英語の練習をしている感じ(^^ゞ
どうでもいいけど、声出さないでもらいたいですね〜。





いつもより、よく眠れたと思う・・・
定刻より、1時間も早くコナ〜。
初?ロングステイの始まりです。
(ロングステイの定義って?)



1人での入国はちょっとドキドキです。今回、並んでいたすぐ前の女の子が別室に連れて行かれてしまいました。
無事に入国し、カートに荷物を積んで、税関申告書を渡すと、今度は
「あっちへ行け!」と
どうやら、荷物のチェックがあるらしい。
他の人はすいすい行くのに・・・。
1つのレーンは日系人の家族で、ダンボールいっぱいの荷物。
1つ1つチェックされ、いいものとだめなものをチェックしています。


私は女性の係官。
「どこからきたの?」
と聞くと、さっきの係官が「Japan」と。
「何を持っているの?」と聞かれ、
「パン!」をいい、パンを見せた!
「OK」と言われ、ほっとする。


無事にテントからでると、ともみさんが待っていてくれました
ともみさんの運転で、マサシさんのオフィスへ
空港に用事がある、こなぴ〜さんも顔を出してくれました。
いちこさん、naomiさん、久美子さんと話していると、マサシさんが来ました。
お届けものをして、珍しく?ガイドのNobbyさん、minoさんに会うことができました。



そして、コスコ、ウォルマートで買い物をして、ワイコロアのハレ・ハナレに向かいます。




そうそう、車でワイコロアに向かっているとき・・・
私の携帯がなり、バッグからと出そうとしているうちに切れちゃったんです。
見ると、TOSHIさん!
すぐにともみさんの電話でかけ直したけど、フライトに出ちゃったみたいで留守電。
ともみさんが、おうちにかけると、しほさんが出ました


「とらねこさんを迎えに行ったんだけどね、とらねこさん全然出てこないんだよ
もう、2時間以上になるんだよね。
きっと、来ている回数が多いから・・・・帰されちゃったんだね」と・・・・
そのあと、私が出ると、信じきってしまった しほさんは・・・
「もう、【バカもん!】って言って、とらねこさん本当に帰されたと思ったよ〜」って
ワイコロアのマダムたちはどうして、いたずらなんでしょうね〜(笑)
TOSHIさんの影響????


ワイコロアでヒロさんとともみさん、Yさんと買ってきたランチです。


そして、実家である望月家にご挨拶。
子供たちを迎えに学校まで行ったり、すっかり住人気分です(笑)。


今日はともみさんのフラレッスンの日。
見に行く?ってことで、一緒に行くことに。
フラは望月家のLinaちゃん、Shioneちゃんも習っていて、子供たちのレッスンは時間が早いんです。
場所は小学校のカフェテリア。
といっても、体育館みたいなところ。
日本のように鏡もありません。
心地いいワイコロアの風が吹き抜けて行き、回りではフラに関係ない子供たちがわいわい&がやがや。
フラを習っている生徒の兄弟たちがわいわい&ガヤガヤ。
なんとものどかです。



いつの間にか、ともみさんに仕組まれ?(笑)、一緒にレッスンを受けさせてもらうことになりました。
パウスカートもないので、そのまま(^^ゞ


早めに行って、子供たちの練習を見ていると、仕事を終えたTOSHIさんが来てくれました。
【ただいま〜】ってHUGしてご挨拶。


5:30〜の大人のコースです。
人数は6,7人だったかな?
いつもお顔を拝見しているクムが、ステップの名前、スペル、発音を丁寧に説明してくれます。
アウアナ、カヒコのベーシックをやり、アウアナの習ったステップを使って曲を1つ練習します。
足だけでいいよと・・・・・
なんか、とってもリラックスできる時間でした。



子供のレッスンを映すために、なぜか、ビデオを持っているしほさん!
私を撮ろうとしたんですが、バッテリー切れだったそうです。
私のカメラで写真を撮ってました。
でも、載せません(笑)



日本のフラって設備が整っている、すごいスタジオでやるけど、
これが本当のフラだと思います。
いい経験ができました。
ともみさん、ありがとう〜



帰ると、ヒロさんが特製のカレーライスを作ってくれていました。
おいしい〜。
疲れているんだけど、さらっと入るんですよね。



食事のあと、PCをして、お休み〜
初日からぶっ飛ばしすぎたかな?(笑)
明日は、超早起きです!
いよいよメリーモナーク。

*サイト内の写真・地図などすべて著作権を放棄しておりません。
無断で使用することを禁じます。情報の無断転用も禁止いたします



HOME