ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2007/4/10〜2007/5/4 メリーモナーク観戦&ロングステイ 2007/4/11A



ブログにもメリーモナークレポート掲載しています


実はめちゃくちゃ朝が弱いとらねこ
今日は8時にはワイコロアを出発予定。
時間が気になって&気になって、深夜1時に目が覚めた(笑)
今から起きていたら、前夜祭でダウンしちゃうので、またうとうと・・・
4:30ころまた目が覚めてしまった。
よし、起きちゃえ!!
今日から4泊分の荷物をまとめたり、前夜祭にむけての必需品をまとめる。



ともみさんたちも早くに起きていて、軽く朝ごはん。
6:00すぎ、1号車?(笑)のともみさんとともに出発することに・・・
途中、コスコにガソリンを入れに行くと、ともみさんの知り合いに会った。
なんと、この方が、この日会場で会う約束をしている、Dさん。
take3さんから頼まれた【ブツ】を渡した。



take3さんからの【ブツ】を持っているせいなのか、昨日からこの【ブツ】の関係者に会う。
昨日はB&Bのオーナーさんにコスコで会ったり。
ハワイ島のマナってすごいかもしれない。



コナ・ベイ・ホテルでnawoさんご一行さま(2人)をピックアップ。
ワイメア経由でヒロに向かう。



ワイメアのフードランドでトイレ休憩とスパム、コーヒーを買う
とってもいい天気。


続いてはヒロ空港。
ヒロ空港では去年の9月にハワイ島でお会いした、ジャイアン&メイちゃんご夫婦をピックアップ。
今回のツアーただ1人の男性です!



そして、オフィシャルホテルである、ナニロアリゾートへ
ここで、2人の方の荷物をピックアップ。
宿に戻らずにメリーモナーク観戦になるので、各自荷物を整理します。
少しの時間、クラフトショップ見学です(わ〜い♪
まずは、パンフレットやポスター、そして記念に?トートバッグを買いました






ホテルの前にはあのジョージ・ナオペ氏に会うことができ、写真を撮っていただきました。
クラフトショップではヒューイットさんが!!!
6月に札幌に来るので、楽しみにしています!と言いたかったのですが、
とってもお忙しい様子で、話しかけることができませんでした。
今年もPuahinaでキャミソールやTシャツを買いました。
続いて、ヒロダウンタウンへ
シグゼーンに行きます。
メリーモナーク期間なので、混雑しています。
NETでお世話になっている、日本人スタッフ、玲子さんに会うことができました。
オープニング・パーティーのときに配られていた、あのブラウニーをいただきました








みんなそれぞれに、ドレスなどを買います。
普段では考えられない現象、試着室に並ぶんですよぉ〜
私はワンピースを2枚買いました。
この形が大好きなんです。
これはこの日に買って正解でした!
メリーモナーク終了後にはなくなっておりました。







ランチはダウンタウンの定番、【プカプカキッチン】です
オーダーしたのも定番の【BBQチキン?】だったかな?名前・・・
胃の調子が悪いので、白いご飯に変えてもらいました。



このあとはファーマーズマーケットを通りながら、【ベンフランクリン】へ
ヒロのベンフランクリンは初めて入ったのですが、すっごい広いし、品揃えがいい〜。ワイメアとは比べ物になりません。
買い物したいところですが、あまり荷物を増やしたくないので、あとからヒロに来た時に買うことにします。




このあと、ボルケーノにチェックインしてくれた、ともみさんと合流して、シビックセンターへ
ここは大きなクラフトショップがあります。
入り口にはたくさんのレイが・・・・
メリーモナークに来た〜って実感がわきます。
ともみさんはヒロ空港にお客様のピックアップ。
お疲れ様です。










普段ハワイ島ではあまり見かけないものがいっぱいあります
去年は気づかなかったのですが、裏の倉庫?みたいなところにもクラフトショップがありました。
初日だから、控えめにお買い物〜
とっても楽しいです



すでに3時すぎ。
今日は前夜祭で入場料もフリー、座席もフリーなんです。
並ぶ人は、午前中から並ぶそうです。



ヒロさんの2号車も合流して、並ぶチームは並ぶ、そのほかは買出しに。
だって、メリーモナークが終わるのって、12時くらい?
もう、お店も閉まっているんで、セーフウエイでお夜食(笑)やビールの買出し。
そして、晩ご飯になるものを買います。
5時過ぎ、会場へ。
うぉーーーーー、すっごい人が並んでいます。
会場を1周しているって感じ(ちょっと大げさ?)
(お店情報はハワイ島で食べる&買うへ・・・クラフトショップ情報も追加していく予定です)







今朝、コスコのガスステーションで会った、Dさん&Tさんのおかげで前から3番目に座ることができました。前は軍人さん?の席。
その前は明日からのジャッジの席です。
ありがとう〜






前夜祭はカメハメハ・スクールの子供たちのフラやウクレレ、そしてロイヤル・コートの入場。
アメリカ国歌、ハワイ州歌、斉唱から始まります。








そして、いよいよ・・・・・・
メリーモナークの前夜祭じゃないと見られないと言ってもいいくらいの
【ハラウ・オ・ケクヒ】の登場です
チャンターとして、シグさんも出ています。
こういうのをナマで見られるってうれしいですね。
そして、ケイキ!
ケイキと言っても衣装も、もちろんフラも素晴らしい
でも、もうちょっと見たかったな〜







日本のハラウ【Halau Hula o Mehanaokala】
素晴らしかったです。たくさん練習されたんでしょうね〜
皆さん、とっても素敵な笑顔で踊っていました。
日本のフラも素晴らしい

休憩のとき、京都在住のAniniさんと待ち合わせ
Aniniさんはハラウのみんなと来ています
ほんのちょっとだったけど、カウアイ好きのAniniさんとヒロで会えるなんてすごいでしょう〜


Te Wharekura Kuapapa Maori a Roheo Rakaumanga


マオリはフラのルーツを考えさせられるものです
真ん中の写真、こんな小さな子が・・・
可愛いですね。



そして、トイレに行こうと立つと、背後からすっごい歓声が!!
休憩もなく、【サニー・チン】のハラウ
【Halau Na Mamo O Puuanahulu】が始まりました
急いで席に戻ります






すごかったです!鳥肌が立ちました。
これだけのステージを仕上げるのに、ものすごく厳しい練習だったと聞きました。
15曲のオリや踊りを覚えたとか・・・
後半はフラというよりも、エンターテイメントですよね・・・
みんなで呆然としてしまいました。



このあと2台のバンに乗り、ボルケーノへ
途中、KTAに寄ったんだけど、11時過ぎていて、アルコールが買えず・・
でも、私たちがビールを買ったからだいじょうぶだよ!!


ボルケーノはコテージに分かれます
我が家は
マッキー、なおこさん、メイちゃん&ジャイアン、小松さん、わたし!
着いてから、順番にお風呂に入って、まずはビール&夜食(笑)






限定品、コーヒー味?ビールとKTAのお湯を入れるだけのサイミン
なんか、2時くらいまで騒いでいたような(笑)
ボルケーノは寒いから、かなり重装備を持ってきました
このコテージは床がカーペット敷き詰めだったので、かなり暖かかった!です
でも、持っていったもの、全部着て寝ましたけどね(笑)



*サイト内の写真・地図などすべて著作権を放棄しておりません。
無断で使用することを禁じます。情報の無断転用も禁止いたします



HOME