ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


2007/4/10〜2007/5/4 メリーモナーク観戦&ロングステイ 2007/4/28


ブログにも簡単レポート掲載しています

2007/4/29(日)20日め


今日はM家の次女、Sちゃんのバースデーパーティ
朝から準備で大忙し。
ご招待していただいたんだけど、今日は
【とろとろ溶岩ツアー】に行くのだ〜。



8:30にビレッジマートでピックアップ。
スーパーの前で待っていると あけみさんに会った。
「あれ?バースデーは?」って。
「溶岩ツアーなんですよ」
なんて話していると、西田君がやってきました。
前日からワイコロア(かなりワイメア寄り)では山火事が起きている。
アッパーハイウエイからワイコロアロードは通行止めだったんだけど、
入れてもらったらしい。



このあと、コハラのホテルに向かう。

ハプナビーチプリンスホテルでトイレを借り、ここから一気にカラパナまで!
基本的に休憩なし。
トレイは行きたいときに申告(笑)。
こうなると緊張しますね〜(^^ゞ



全員がそろい、西田君のトークは炸裂。
西田君のガイドは、2003年の星のツアーについで2度目。
知識の豊富さにただただ感動。
普段、自分で運転していて、景色を楽しむことができない二眼レフ。
話を聞きながら、景色が見られるのは新鮮らしい(笑)。
ガイドブックには絶対に載っていない、いろんな話。
どれもためになることばかり。
録音しておきたかったと真剣に思います。

ヒロベイには客船が入っていました。
こうしてみるとヒロハワイアン・ホテルと一体化していますね。




教会の裏にあった 釜 と
MAMOレフア・・・ここはレフアがきれいでした。

一気にカラパナの【ペインテッド・チャーチ】へ
ここの簡易トイレで休憩です
ここ、一度、ゆっくり見たいと思っていました。
団体行動なので、ゆっくりする時間はなく(^^ゞ
次回、個人で来ます。

車はカラパナのかつての村に入っていきます。
2001年12月、この先に入ることができました。
ゲートで入場料を払い、道なき道を進んでいきました。
あのころと変わらない道を進みます。





駐車場に車を止めて、ここから歩きます。

バン一台13人!
11:50くらいにスタートです。
西田君、結構、歩くのが早いです(笑)。
これにあわせて歩くのが、とらねこはきついっす(^^ゞ
40分くらい経過
溶岩の割れ目から、真っ赤な溶岩が!
暑い=熱いです。
あっついけど、この溶岩はいくら見ていても飽きません。
もし2人だけなら、夕暮れまでいると思います(^^ゞ
団体行動なので、20分くらい見たかな・・・
この溶岩台地にもレフアが咲き始めています。
13:40くらい、スタート地点に戻ってきました。

ネイチャースクールサイトより





ちょっと遅めのランチ
カラパナの【VERNA’S】ドライブインへ
地元ハワイアンの方に還元するという意味でここで食べるのだそうです。
ところが、今日はすごいことになっています

ハーレーが集結!
なんでも、この世界で有名な方が亡くなったそうで、追悼ツーリングなんだって。
この方々が、お昼を食べてるもんで、大混雑。
西田君がロコモコを注文して、出来上がるまで散策

お隣にこの辺りのハワイアンの酋長のおうちがあり、庭園を見学。

カラパナが溶岩に飲み込まれていったときの写真などが展示されています
シャンプージンジャー
ここにもLUAUのときの釜、IMUがありました

やっとお昼ご飯!ロコモコです。
こんなにざわざわしているのに、爆睡中の看板ねこ

ご飯のあと、一路キラウエアを目指します。
みなさん、お腹がいっぱいになり、うとうと・・
そんなときでも、西田君は話まくっております。
すごいな〜。
ほんと、ただただ感動の我が家です。



国立公園に入り、溶岩チューブですでに4時
おいおい、だいじょうぶか?(笑)
ここでオーラをみる。


そして、クレーターリム・ロードを1周。
ジャガーミュージアムに寄り、南回りで帰路につきます。

5時すぎのブラックサンドビーチ
カメさんもいません
ここでトイレを済ませ、帰ろう!

ここからはひたすら単調な道
みなさん、かなりお疲れが(^^ゞ
それでも、西田君はいろんな話題で楽しませてくれました。
おかげさまで眠くならない。


キャプテンクックを過ぎた頃、あまりに帰りが遅いので
心配したSさんが電話をくれました。
電波の状態が悪く、よく聞こえなくって。
そりゃ、びっくりだよね。

ロイヤルコナで1組をドロップオフ
次は我が家です。
次と言っても、すごい距離です(^^ゞ
アッパーハイウエイを通ると、星が・・・
西田君は星の話をしてくれます。
すっごく得した気分。
8時。ビレッジマートに着きました。
約12時間。ちょっと?かなり疲れたかも(笑)
ビレッジマートで残り物のお寿司を買い、M家でSさんにご飯を作ってもらいました。


ありがとう〜、ここが一番ほっとするよ〜。
長距離ドライブで疲れたけど、楽しかったです

*サイト内の写真・地図などすべて著作権を放棄しておりません。
無断で使用することを禁じます。情報の無断転用も禁止いたします



HOME