ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME
2007/9/14〜2007/9/24
ハワイアン・ウエディングと溶岩&すばると欲張りの10日間

9月20日(木)・・・後編
すばる見学
13:30からの見学
メンバーは小松さん夫妻、我が家2名、オニズカセンターで一緒だったご夫婦。
謎のおっさんは実は予約できませんでした。
(定員オーバー)
ただし、この日キャンセルが出たため、OKが出ました。
*見学はインターネットで予約できます。必ず、予約しましょう〜


まずは入り口近くで【必要書類】にサインをします。
すばるの中でもここはアメリカです。
ちなみに、以前、予約をしたときはこれをNETからダウンロードし、すばるにFAXで送りました。見学者6人がバラバラの居住地だったため、まとめて送信するのに苦労しました。


*とらねこ家は、このとき体調不良で参加できませんでした。苦労が水の泡・・・・


館内は0℃に設定されているらしく、寒いのなんのって!!噂に聞いていましたが、寒いです。


*この段階で空気の薄さでかなり眠く・・・・
とらねこは、ここでの説明をほとんど覚えておりません(^_^;)
ここで模型を前に今日のコースなど説明を受けます。
今日はラッキーなことに、「すごいもの!」を見せてくれるらしい。
あ〜、ツライ。






外部エレベーターで3Fに向かいます
足元の黒いのは【酸素ボンベ】です。
お世話になりたくない!と心に誓っていました。








ブリッジから外を見ると、ケックさんが見えます。
今日は雲が多いですね。




ドームにはいると・・・
これが望遠鏡本体です
今日はこれを動かしてくれるそうです。


すばる望遠鏡





いよいよドーム内に














30分くらいの間、ここで動く様子を見ていました。
いろんなことを説明してくれました。
でも、ほとんど覚えていないのです。









外のデッキ?からみた電波望遠鏡
日によって数が違うらしい













主鏡のメッキ洗浄装置



そして、最初の位置に戻ります
トイレをお借りしました。







ガイドさんに見送られ、充実した見学は終わりました。
とらねこは酸素ボンベを吸わないで済みました。
よかった、おっさんのこのカメラで撮られなくって(^_^;)

強風のケックと山頂は?
見学が終わった頃、空気に慣れてきたのか、だいぶラクになりました(笑)
それにしても寒かった。
本当に寒いですよ、この中。


*次回は旭川真冬バージョンで来る!!






ともみさんがココアとお湯を持ってきてくれました。
でも、なぜかお椀(笑)
カップが足りなかったからって。







そして、自由に見学できるというケックへ







こんな風にくつろげるのですが(笑)、
あまり近くで見る事はできませんでした。





あまりの風で外に出ることもできず。
車窓から写真を撮りました。














山頂まで行きたかったな〜
下山とサンセット
あまりに風が強いので、誰もサンセットまで残ると言いませんでした。
オニズカセンターまで降りることになりました。









左から観測者の宿舎
真ん中、オニズカ・ビジター・センター
右・・・・ここに登ることになるとは・・・









奥はマウナロアの山頂









彩雲です、わかりますか?
おっさんたちは【彩雲の唄】を歌い出しました♪




オニズカセンターは大混雑です。
星のツアーに行く人たちのトイレ行列。
ここでカレンダーを買いました。
あとから、マイボトルがあることに気づき、激しく後悔しています。




これで帰るのかと思ったら、甘かった(笑)。
先ほどの小さな山に登ってサンセットを待つといいます(^_^;)
ここを登るんだって、もう、心臓が飛び出そうなくらい、苦しいですよ。
でも、元気なんだ、おっさんたちは。











とってもきれいなサンセットでした
でも、寒かった〜
18:30くらいまでここにいました。
ワイコロアに戻ったのは、20:00くらいかな〜


やっと、念願の昼間のすばるに行けました
小松さん、ありがとうございます。