ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME
2008/3/24〜2008/4/13
メリーモナークをはさんで、3週間のロングステイ

3月25日(火)溶岩を見に行こう!
朝、起きると雲の上からマウナケアが顔を出しています。今年は寒かったらしく、まだ雪がいっぱい残っています。

ともみさんと今後の予定などを打ち合わせして、みやちゃん、ケンシンくんとヒロに向かいます。
今日はヒロへの1泊旅行です。

ヒロについて、お弁当を買おうとプカプカキッチンへやってきました。
ここでランチすることに決定。
私はいつものスパイシー・チキン。みやちゃんはアヒ丼。
混んでいて、なかなか出てこなかったけど、待ってよかった〜。いつ食べてもおいしい!
晩御飯用にお弁当を買って帰りました。

14:00少し前、ラッキーならチェックインできそうな時間。宿泊先のナニロアに行ってみました。
チェックインできるというので、早速お部屋へ。
荷物と言ってもあまりないのですが、荷物を置いていけるので、ラッキーです。
お部屋は、820号室。2001年12月の泊まったのと同じ部屋。でも、びっくりするほど違います。
リノベーションされてきれいです。
今回のお部屋は【ハワイ島で泊まる】にUPします。
少しお待ちください。

何もかもきれいで、LAN完備。
PCを持ってくればよかったと後悔しました。

今回は2001年に見たような絶景は望めませんでした。

まずは、キラウエアに向かいます。
最新の情報は随時、toshiさんから携帯に連絡がきます。この日から、ハレマウマウ火口上空はヘリ飛行禁止になってしまったそうです。
国立公園内も、スチームベントまでしかいけません。
そこで、ボルケーノハウスの展望台からハレマウマウを見ます。

この位置からは赤い溶岩は見えないのだそうです。ジャガーミュージアムからじゃないと、火口は見えないって、あるツアーのガイドさんに教えていただきました。

いくら見ていても飽きないけど、カラパナに行かなくちゃ!
ボルケーノハウスでトイレを済ませて、カラパナに向かいます。
カラパナで溶岩
17:00、カラパナに着きました。
ゲートで注意事項を書いた紙をもらいます。

1人2〜3リットルの水、

懐中電灯
帽子
日焼け止め
長ズボン

*この時期、ハワイカウンティーの管理で、14:00ゲートオープン、22:00完全撤収

ゲートからすぐ
このあたりも帰りは車でいっぱいでした。ここからだと相当歩くことになります。途中、未舗装があるため、埃の中、歩くことになります。

山側を見ると、山肌を流れている溶岩の煙が見えます。
逆光なので、うまく撮れません

ゆっくり橋って10分くらいでこの光景

ラッキーなことに、すごく前に車を止まることができました。たぶん、先頭から6〜7台目くらいかな・・・

ここからスタートです
トイレはこの先

この柵の向こうは危険な地域につき、入ることができません。警察がいます。

トイレはこちら
4月3日に行った時はトイレの位置が変わっていました。

17:45
ここから歩き始めます

この黄色のポール、そして、足元のマークがとってもわかりやすいです。
暗くなるとこのポールが光ります。

18:00
歩き始めて15分で到着です

19:30くらいまで溶岩を見続けていました。きっと、みやちゃんと2人だけだったら、もっといたかもしれません。
ケンシン君の【お腹すいた】攻撃(笑)で、大人も引き上げることに。
ごめんね、ケンシン君
帰り道もラクラクでした。道がフラットなので歩きやすく、ポールが光るので、道がわかります。
みんな懐中電灯持参なので、足元も安心。
車に着いたら、雨が降ってきました。
ケンシン君がご飯を食べて、20:30くらいかな?
みんなでヒロに戻ります。

遅く来た車はゲートの近くに止めないとならなかったようで、みなさん、車のそばを歩いています。
埃だらけになって気の毒、しかも真っ暗です。

21:30くらいに、ヒロに戻り、私たちもご飯です。

こんな出店が出ていました