ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME
2008/9/4〜
1人ロングステイ【夏休みハワイ島】

9月4日(木)セントレア〜コナへ
2008年5月に岐阜に転居して、初のセントレアからハワイ島へ行く!
といっても、成田まで行き、成田で乗り継ぎをするのであまり変わらない。
成田での待ち時間もほとんど変わらない。
荷物は宅配でセントレアに送りました。



出発前日9月3日に、旅行用のPCが壊れました。
4月の滞在中にもダウンしていたんだけど、何度も立ち直ってくれていたので、放置していたのが悪かったみたい。
電源すら入らず、リカバリー。
今のPCは説明書はNETからダウンロード。


なんとかできたものの、セキュリティーソフト、メールの設定などが間に合わず。
今使っている、おも〜いノートPCを持っていくことになる。
これだったら、1日がかりで直さなかったのに・・・・(号泣)
手荷物がかなり増え、バッグを入れ替えるなど、作業は深夜まで続いた。
2時頃寝て、翌朝早い、二眼レフの出勤のころに起き。
超寝不足&いつものように胃腸が・・・・・
さすがに朝、9時ころ眠くなってきて、30分だけタイマーをかけてうとうと・・・


10:35のミューに乗って、セントレアに向かいます。
空港内でおみやげを買い、荷物を受け取ります
セントレアの手荷物一時預かり所はかなりの年配の方ばかり。でもでも、とても親切でした。荷物を入れ替えたいというと、預かり所のうらのスペースに案内してくれました。
「カートに乗らないときは呼んで下さいね、積みますから・・・」
セントレアは3Fの預かり所の裏に、着替えや荷物を入れ替えられるようなスペースがあるんですね〜。


セントレアのカートは小さめで(^^ゞ、スーツケース2つ乗せるのに、汗だくです。
ふらふらしながら(笑)、JALのチェックインカウンターに向かいます。





お昼はあっさりおかゆにしました。
梅あえ蒸し鶏とみょうがのお粥
580円
とっても消化のよい量でした(^^ゞ








ラウンジでNET接続。
あまりに冷房が効いているので、搭乗時間前に出てきました。
成田まではこんな小さな機体です。
それでも、いろんな国の人がいっぱい乗っています。
そして、混んでいます。
成田では国際線のスポットに到着
タラップで降り、ギューギューのバスで到着ロビーに向かいます。
バス内もいろいろな国の人で溢れています。


成田の国内線到着ロビーから出ると、すぐ横に、国際線乗り継ぎ入り口が出来ていました。
(後日来た、二眼レフの話しでは、ここからすぐに出国でき、誰もいないので、あっというまだそうです)
とらねこはちょっと用事があるので、国際線出発ロビーへ向かいます。


ブログにコメントをくださる、tomotomoさんにお会いして、お茶をしました。
このあと、出国です。












ラウンジでは、かる〜く?お食事をして、シャワールームでリフレッシュ、NETをして時間をつぶしました。
PCがあると長い待ち時間も退屈しません。
後日出発の二眼レフは、かなり時間があり、暇で困ったとか・・。PCは偉大ですね(笑)。


搭乗ゲートで、同じ便でハワイ島に行く、Mさんご夫妻にご挨拶をしました。
今回はUPグレードクーポンを使い、ビジネスにしました〜。
ビジネスクラスは空いていまして・・・
窓側のAC2席を使わせていただきました。
JALのビジネスクラスはサービス方法が少し変わったようで・・・
最初に、シャンパンかオレンジジュースがサービスされます。そして、アミューズ
これは和食の方にも洋食の方にも配れてました。
いっぱいシャンパンをサーブしてくれるのですが、あまり飲んでしまうと酔ってしまうと困るので、オレンジジュースで割っていただきました。


食事の前に、アイマスク、耳栓、歯ブラシなどが入ったポーチが配られました。エコノミーはかわいい色のがもらえるんですよね〜
そっちのほうがいいな〜。かわいいから・・・










メインは【洋食】の【アクア・パッツァ】をチョイス。
これがとってもおいしかったです。
【メニュー】
アミューズ・ブーシュ
すずきとサーモン、旬野菜のテリーヌ フヌイユソース添え、
フォアグラのフラン茸のソース添え
海の幸アクアパッツァ仕立て
フレッシュサラダ、パン
グレープムース ブルーベリーソース添え


デザートも以前はいっぱいあり、チョイスできたんですが、今回はこれだけ。
でも、充分です


以前、ビジネスクラスはお水をグラスに入れて持って来てくれていました。ありがたいけど、頻繁に頼めない。
それに、気流が悪くってこぼれたら、大変
搭乗前にペットボトルのお水を買うようにしていました。今回は、機内でペットボトルがもらえます。
これはいいですね〜



6月からエコノミークラスの機内サービスが変わりましたよね。
エコノミークラスは夕食後にベーグルが配られます。軽食のサービスがビジネスクラスだけになったせいか、朝ごはんの時間が遅くなった気がします。


9:00ころです。
フルーツ、チーズデニッシュ、ヨーグルト
パンは食べなかったけど、フルーツ、ヨーグルトはおいしくいただきました。




かなり雲が多いけど、ワイキキが見えています
もうすぐ到着です
ここから、あわただしくなってきました。





そして、10:00ちょっと前、コナ空港に到着しました
何度来ても、この瞬間はドキドキします。


ほぼ一番に入国審査を通過・・・
荷物を受け取り、税関へ
食べ物が入ったスーツケースがひっかかり、開封。
でも、違反なものは持っていないので、係官がチェックをして、OKです。


外に出ると、友人の謎のおっさんと、モーハワイ★コムの編集長、しゅんさんがいたのでびっくり。
謎のおっさんは私の顔を見に来てくれて、しゅんさんはお仕事で来ていました。
しゅんさんには久しぶりに会えたので、よかった〜
いつもメールでのやりとりだけだったので・・・




その後、ともみさんのお迎えを待って、マサシさんのオフィスへ
ナオミさんには連絡していたので、クリームチーズ大福を作って待っていてくれました。
これがおいしくって・・・・
マサシさんにお会いすることができ、おみやげを渡せました。



そして、ランチ。
BALEに行くことにしました
左はともみさんがオーダーしたフォー
こちらは、私がオーダーした麺(名前、忘れましたが、たぶんサイミンです!)


*お店の詳細はハワイ島で「食べる&買う」へ


このあと、KTAでお買い物をして、UCCへ向かいます
お友達のMさんに【赤福】を届ける約束だったのです。
賞味期限が短いので、早く渡さないとね・・・・
無事にお届けして、ともみさんとコスコへ
買出しをして、ワイコロアに向かいます
コナもワイコロアもちょっと蒸しているかな・・・・


この日は、ともみさん宅でみんなで「お帰りパーティー」
ハナレに宿泊のMさん夫妻、謎のおっさんご夫妻、UCCのMさん、そして、ともみさんOHANA,望月OHANAみんなで大騒ぎ。
機内である程度眠れたけど、到着日12時はちとつらい(笑)