ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME
本文へジャンプ
7年ぶりのOAHU【ホノルル経由札幌帰省の旅】
2009年12月25日(金)〜2009年12月30日(木)


7年ぶりにオアフ島ワイキキに滞在しました

【ホテル】アンバサダー・ホテル・ワイキキ泊 スーペリアスタジオ キッチン付き
【レンタカー】ダラー コンパクトサイズ
【準備編】はこのページです

*旅行記はまだできておりませんが、現地からのUPはブログへ


【準備編】


【ホノルル経由⇒札幌へ】
2009年の年末年始は札幌に帰省しようと決めていました。
あるとき、二眼レフが「ホノルルに行ってから、札幌にいけないのかな〜?」と
「そんなこと、できるわけないでしょう」
と思いつつ、JMBの特典航空券で
名古屋⇒ホノルル(往路)
ホノルル⇒札幌(復路)で検索してみると、これがばっちり〜
といっても、往復共にキャンセル待ちですが・・・・
復路は成田経由か名古屋経由が選べます。


名古屋経由の場合、
16:20セントレア着・・・・セントレア発 20:15・・・・新千歳着22:00
成田経由の場合、成田⇒札幌便が満席のため、羽田経由になります。
となると、千歳着は同じくらいの時間。
リムジン代などを考えるとこちらのほうが高くつきます。
悩んだ結果、名古屋経由札幌便を選びました。
中部⇒札幌も国際線に含まれるため、わが家的には助かります。


12月25日発 名古屋⇒ホノルル(エコノミー)
12月28日発 ホノルル⇒名古屋⇒札幌(ビジネス)


このパターンでキャンセル待ちを入れました。
まぁ、取れてから考えよう!と


その後、すぐに往路のキャンセル待ちが取れてしまいました。
そして、数日後、12月29日発 ホノルル⇒名古屋⇒札幌(ビジネス)と、エコノミークラスでもそれぞれの日程でキャンセル待ちを入れようとJGCに電話をすると、現在空きがございます〜。と
空きはないと思い込んで電話したので、拍子抜け(^^ゞ
ちょっと考えさせてくださいと、29日発も押さえてもらいました。


当初3泊5日を考えていました
でも、あっというまだろうな〜と思い、4泊6日にしようと思い始めました。
ってことで、
12月25日 名古屋⇒ホノルル
12月29日 ホノルル⇒名古屋
12月30日 名古屋⇒札幌
この4泊6日に決めました。


ホテルはできるだけ安く!
でも、キッチンまたはキチネット付き。
*朝ごはんを食べるために外に出たくないので・・・


いろいろリサーチした結果、ホリデーシーズンでも1泊$100を切っていること、
キャンセルポリシーがゆるいこと(72時間前までOK)、
パーキング代がわりと安いし、入りやすい。
って、ことで7年前に泊まった、アンバサダーに決めました
WEBサイトから予約して即コンファメーションナンバーが来ました。
ブレーカーズも捨てがたかったが、キャンセルポリシーを問い合わせてから、返信が遅かった。あと、ちと予算オーバー(^^ゞ

レンタカーはJMBからダラー
いつものJMBらくらくプランで、ワイキキは小さい車で充分なのでコンパクトにしました。


12月30日、千歳空港に着くのが22時
レンタカーオフィスはとっくにクローズ。
千歳市内のホテルに行くにも、タクシー代などがかかります
空港内のホテルは高いし。


到着日はJRで札幌まで行き、札幌駅前に泊まる事にしました
3泊5日のパターンでもホテルをとっていたので、予約を取り消したり、あらたに予約を入れたり・・・
さらには、いろんなプランがあり、マイルがいっぱいつくほうを選んでいったため、何度も予約&キャンセルを繰り返してしまいました。
しまいにはわけがわからなくなり、じゃらんNETに電話して、確認してもらう!というハプニングも(^^ゞ


その後、11月2日に、札幌⇒名古屋の航空券を確保
これにあわせて、JALの【エアプラス】からホテルを取り直しました。
このほうがマイルが倍になるのです。


おかげさまで、ますます複雑になり・・・・
11月の札幌帰省にときに、宿泊予定のホテルに行き、予約確認をしてもらいました。


さらに、札幌でのレンタカーを手配
札幌駅から徒歩でいける、「札幌グランドホテル内の営業所」を指定したのですが、年末年始は休みとの連絡があり、札幌北口店で借りることになりました。
こちらはマイル3倍?日産レンタカーです


12月30日 札幌駅のホテル泊
12月31日、1月1日 実家泊
1月2日 千歳⇒名古屋



今回のオアフ旅行、一番の目的はモーハワイ壁紙(二眼レフが写真提供)、とらねこの記事【ハワイ島について書かねば】で大変お世話になっている、モーハワイ★コムの編集長しゅんさんに会うため!!
予定が決まってから、しゅんさんにメールしました。
ヤッテルハヤッテルの出演も希望し、OKをいただきました。


モーハワイに広告を出している、「ハワイアンジュエリー手作り体験」の【メモリーズ】
ブロガーさん12名に無料体験!
という企画があり、応募してみました〜
12月25日、シンゴ21さんから、メールが来て、なんと、当選!!



今回のオアフを計画してから、ふと気付くと・・・
12月26日はワイキキにいる!!!
っていうことは、メリーモナークのチケットの応募ができるのです
(郵便局に投函する)
でも、よく考えると26日は土曜日。
窓口ってお休み?
友人に聞いてみると、時間は短いけどOPENしているようです。
メリーモナークのオフィシャルサイトから用紙をダウンロードして、記入
切手代を調べておきました
ワイキキ、サラトガの郵便局は9:00〜13:00
朝一番に行かなくちゃ。


いつもはセントレアまで宅配で送るスーツケース
節約のため、もって行くことにしました。
JGC枠で2つ無料で送れる(2010年3月31日まで)ので、これを復路に使うことにしました。
セントレア⇒岐阜、まで2つスーツケースを送ります。


7年ぶりのオアフ島
果たしてどんな旅になるのかな〜?
*何か思い出したら追記していきます