ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


かなりアバウトの地図ですが・・(^_^;)
トイレがあるところに『』をつけています


2002/9のドライブコース(青色の線)
コナのコンドミニアム(コナ・リーフ)〜キラウエアまで北周りで、夜の溶岩を見に行きました。
今回は夜の溶岩を見ることが目的だったので、ゆっくりコナを出ました。
コナでガソリンを満タンにしました。


19号線を北上します。
ガソリン・スタンド&トイレですが、ワイコロア・ビーチ・リゾートの中の『キングス・ショップ』にあります。
場所はフードコート真ん中の左,奥です。


19号線のブルーハワイアン・ヘリコプターのところを右折。
ワイコロア・ヴィレッジの入ります。


ワイコロア・ヴィレッジにもショッピングセンターがあります。
ガソリン・スタンドもあります。
ただ、トイレはどこかわかりません。


ここから、溶岩台地を進みます。
しばらく行くと、190号線とぶつかります。
ワイメア方向へ。

少し行くと、200号線サドルロードに入る道があります。
ほとんどのレンタカー会社はサドルロードの走行が許可されていません。
レンタカーは確認してから走ってください。
この辺りからマウナケアがきれいに見えます。


パーカーランチ(牧場)が見えてきます。
ワイメアです。
19号線を走ります。
大きなショッピングセンターが2つあり、レストランもあります。


右手に新しくなった『パーカーランチSC』
ここにはフードランド、スターバックス、パーカーランチストアがあります。
トイレはパーカーランチストアの奥にあります。
パーカーランチストアの奥のドアから出て、左側のちょっと奥です。
きれいです。


向側の『ワイメアSC』。
ここにはKTAやいくつかのレストランがあります。
トイレは中央のステージの裏側です。



パーカーランチの中を少し走るとホノカアの町への交差点があります。
この辺りはお天気が不安定です。
左側にマラサダで有名なTEXドライブインがあります。
おいしそうなプレートランチもいっぱいでした。
ここにもトイレがあります。
この先、ヒロに着くまでトイレはないと思ったほうがいいです。



ちなみに、ちょっと、道はそれますが、ワイピアバレーの『ルックアウト』にもトイレがあります。
とらねこが利用したときはきれいでした。



この先、ハマクアコースとは曲がりくねった道が続きます。
渓谷のためにアップダウンが激しいです。
スピードを控えめに走りましょう。



かなり小さなお店がありますが、いつも開いていないように思えます。


アカカフォールズの看板が出てきます。
時間にゆとりがあったら、右折しましょう。
ホノムの町です。
小さなお店やレストランがあります。


さらに登るとアカカ・フォールズ・ステートパークです。
ここにもトイレがあります。

あまり、きれいじゃないとか・・




まもなく、ヒロの町に入ります。
ガソリンの補充、トイレ、食べ物などを仕入れましょう。


トイレはビッグ・アイランド・キャンディーズ、ショッピングセンターを利用しましょう。
とらねこはビッグ・アイランド・キャンディーズ、ヒロのWAL MART(店舗の中)を利用します。

どちらもきれいで安全です



ヒロからは11号線をボルケーノに向かいます。
道も広く、走りやすい道です。
ボルケーノの看板が出てきたら曲がります。
料金所で$10払います。(1週間有効)
ビジターセンターにはトイレがあります。


クレーターを1周する場合、トイレがないので(一部簡易トイレがあるところもある)、ここで済ませましょう。
溶岩を見るときは『サーストン・溶岩チューブ』の方向に行き、溶岩チューブを過ぎて、
看板が出てきたら『チェーン・オブ・クレーターズ・ロード』の方に進みます。



終点に簡易トイレがあります。
電気がなく、夜は懐中電灯が必要です。
スナック、水を売っている『車』がいます。




帰りは同じ道が戻るのがいいでしょう・・
(11号線の南周りは道が狭く、地元の方も嫌がります
溶岩ツアーでも北回りです)
トレイはヒロのSCで済ませましょう。
WAL MARTが深夜までやっているので、ここを使うのが安全だと思います。
また、レストラン『ケンズ』は24時間営業です。
休憩にいいかも!!



帰りのハマクアコーストは霧が出てくることがあります。
充分に注意してください。
ワイメアに着くと、『灯り』が見えてきます。



パーカーランチを過ぎて、とらねこ家は『190』号線を通りました。
かなりアップダウンはありますが、対向車がほとんどなく、
思いっきり飛ばせます。


コナのSAFE WAYの上あたりに出ます。


詳細は2002/9/LAVAへ
2001/12のドライブコース(黄緑色の線)
このときはヒロの滞在していました。
お昼頃にヒロを出て、ゆっくり食事をしてからボルケーノに向かいました。
道は上のコースと同じ11号線です。


ビジターセンターに寄り、クレーター・リム・ロードを回りました。
再び、ビジターセンターでトイレ休憩。
11号線をヒロの方に戻ります。


途中、右側に130号線をパホアの方向へ。
小さな町があります。
とらねこが訪れた日は日曜日だったので、閉店間際って感じで、寄りませんでした。
トイレもありそうです。
ひらすら、『カラパナ』の看板通りに走ります。
しばらく走ると、エンド・オブ・ロードです。


ゲートで注意事項をもらい、入場料を払います。
かなりひどい道を進み、駐車場に出ます(といっても路上駐車)
トイレは簡易トイレのみ。
電気なしです。


帰りはヒロに向けて走ります。
30分くらいです。

(2002年9月現在、溶岩の流れは変わっています。
カラパナ側は閉鎖されていると聞いてます)

詳細は2001/12 LAVA


2001/4のドライブコース(赤い線)
ハワイ島初の長距離ドライブ、コナ〜ボルケーノまで南周りで行ってしまったのです。

朝、早くコナを出ました。
コーヒー農園、マカダミア・ナッツの農園を過ぎると溶岩台地が広がります。
ひたすらまっすぐな道です。


しばらく走るとナアレフの町があります。
ここにはガソリンスタンドや有名なスイートブレッドのお店があり、トイレもあります。
しかし、あまりに早くてクローズだったのです。
北周りの比べて、トイレもなく、ちょっと不便でした。

10:00前にボルケーノに着いてしまいました。
この日、マウナロアがとてもきれいでした。


クレーターリムロードを1周。
サーストン・溶岩チューブを歩きました。
クレーター内のトレッキングもできるのですが、この日はTRYしませんでした。
やはり、ヒロに滞在してゆっくりトレッキングしたいです。


帰りも南周り。
睡魔との闘いでした(^_^;)
見るところがなく、町がほとんどないので、北周りの方がいいでしょう。
北周りだとTEXドライブインやワイメアの町がありますからね・・


詳細は2001/4旅行記をご覧ください


ヒロからコナまで・・・(2001/12)
2001/12、ホノルルからヒロの空港に降りて、2日間滞在しました。
3日目にヒロからコナへの移動です。
お昼頃にヒロを出ました。
ヒロでランチを済ませ、ビッグアイランドキャンディーズによりました。


この後、レンタカーのトラブルがあり、出発時間が遅れ、
レインボーフォールやヒロの町をHOLOHOLOする時間がなくなりました。


北周りで19号線を走ります。
初めての道で、睡魔が襲ってきました。
トイレ休憩をかねて、ホノカアの町から、ワイピアヴァレーに寄りました。
ここにトイレがあります。

小さなお店がいっぱいありますが、12月24日だったのでほとんど、クローズしていました。
この近くでしたら、TEXドライブインにトイレがあります。
もうちょっと行くと、ワイメアのSCがあります。


ここからは
@19号線をカワイハエ・ハーバーの方に出て、19号線を南下。
A190号線をコナまで一気に進む。
(ここはかなり高い位置を走っているので、景色がいいです)
Bワイコロア・ヴィレッジを通り、19号線を南下。

こうした、道があります。





HOME