ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME



オーシャンエントリーに近付こう!!
2006/9/20

2006/9 片道2時間歩き、オーシャン・エントリーを間近に見ました。
途中からはトレイルがありません。
帰り道は真っ暗です。
溶岩の状況は日々変化しています。
その日の状況を確認され、自己責任でお出かけください

【準備するもの】

靴(トレッキングシューズなど)
懐中電灯(予備の電池もいる⇒帰りは2時間くらい点けっぱなしになります)
軍手(溶岩はガラス質です、簡単に手を切ります)
カッパ(雨が降ったとき)
水(重いけど、多めに)
おやつ(お腹が空きますよ)
リュックがラク(懐中電灯をもつので、手が開いていたほうがいいです)
できれば長いズボン(暑いけど、転んだときのことを考えると・・・)


一番大事なもの!
根性と往復できる足!!


トイレはビジターセンターとジャガー・ミュージアム以外、簡易トイレです。
チェーン・オブ・クレーターズ・ロード終点も簡易トイレです。
苦手な方は、済ませておきましょう。
ただ、上記水洗トイレから、終点まで30分以上かかります。


なお、時間ですが、とらねこは写真を撮りながらマイペースで歩いています。
なので、普通よりかなり時間がかかっていると思います。
目安程度にどうぞ・・・

【16:41】
トイレを済ませ、出発
ここにレンジャーがいます。
溶岩の様子、日没時間が記載されています。
必ず、チェックしましょう〜。
ここから舗装道路を歩きます
【16:53】
こんな看板を見ながら・・・
この先を矢印の方向に溶岩の上を歩くと、遠くにオーシャンエントリーを見ることができます。
ここなら、デッドエンドから30分もかからないくらいです。
【16:53】
ここが分かれ道ですね!
左側に進みます
【17:05】
黄色のマークを目印に進みます。
黄色のマークがあるところは、トレイルとして認められているんです。
【17:06】
トレイルの終点にきました。
ここから先は自己責任で進みます

【17:15】
とらねこカメラの望遠で撮ったものです。
かなり小さいのですが、矢印のところから溶岩が噴出しています。
オーシャンエントリーはカラパナ側(奥)と2本あります

【17:20】
クマちゃんの情報によると、ここから6本のポールがあり、
これを目印にいけばいいみたい。
この段階で、5本か6本か7本か忘れていた(^^ゞ

【17:26】
2番目のポールです
ちなみに、暗くなると上の部分が点滅します。
【17:37】
3番目のポールさん!!
【18:02】
4番目のポールさん
この間はちょっと長かったかも。
【18:12】
5番目まで来ました。
確か、ポールの数は
6本か7本の気がする(^^ゞ
もうちょっと、がんばれ〜。
【18:20】
6番目のポールを見つけました。
おじさんがそばにいたので、おじさんも一緒に(^^ゞ。
すぐそばがロープなので、ここでゴールにしました。
このときは、もう1本ポールがあると思い込んでいました(^^ゞ
(実際はこれで終わり)

【18:22】
蒸気が出てるところには赤い溶岩が流れています

【18:33】
あたりが暗くなってきました。
真っ赤な溶岩がよく見えます
でも、暗いし、風でぶれて、写真がうまく撮れません。

行きは明るいので、目標も見えるし、元気いっぱいです。


引き返します。
日が落ちると真っ暗です。
1人1つずつ懐中電灯をもちます。
点滅しているポールを目指して戻ります。
まだまだ来る人もいます。


クマちゃんが言っていたとおり、星がすっごくきれいです。
でも、足元を見ながら歩かないと危険です。


途中で、さっと雨が降ってきました。
カッパを羽織進みます。



「ここからどれくらいかかるの?」
何人もに聞かれました。
30分くらいだとみなさん、進んでいきますが、
半分くらい来てから、
「1時間くらい・・・」というと、迷っているようです。



溶岩の上って滑るんですよね。
それに片道2時間歩いているので、帰りはかなり疲れが出てきます。
とらねこのスニーカーは来る前から靴紐が切れそうになっていました。
なので、左だけちょっと緩いんです。
案の定、滑って、足がカクっとなってしまいました。
ゆっくり歩いていたので、ちょっと休んで、復活。



帰りは懐中電灯を点けっぱなしになります。
電池もかなり消耗します。
予備も持ったほうがいいです。



かなりゆっくり歩きました。
レンジャーの小屋の前でちょうど【20:36】つまり2時間ですね〜






HOME