ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME

Napau Trail(ナパウ・トレイル)
勝手な難易度(MAX 5)



2005年4月のハワイ島滞在のなかで、絶対にやってみたかったことがボルケーノのトレッキング
本格的なハイカーではないので、あまり長くないところ、
装備がなくて済むところをいくつかピックアップしました。
『ナパウ・トレイル』を選んだ理由は、プウオオ火口が見える!から
!




持ち物は・・・・
近藤純夫さんが書かれた『ハワイ・トレッキング』のナパウトレイルのコピー
水、おやつ
カッパ(天候が変わりやすい)
靴はトレッキングシューズ(なくてもだいじょうぶ)




プウ・フルフルまではそれほどの時間もかからないし、コースも平坦。
ただし、ここから先は入山許可がいる。



レポート 2005年4月27日 15:00くらいから2時間弱。
今にも降り出しそうな曇り空

一般的な行き方はビジターセンターからチェーン・オブ・クレーターズ・ロードに入り、3.5マイル(5.6km)くらいで看板が見えます。(左側)
マウナウルロードに入ります。
すぐにパーキングがあり、トレイがあります
歩き出すとすぐに、マウナウルが見えます。
まだ、蒸気をあげていて、ちょっと不気味です。
左は、2001年4月にヘリからみたマウナウルの火口です。
こんな山にこんな火口があるんですね〜
帰ってから、ますます気になってしまいました
トレイルは平坦なところがほとんどで歩きやすいです。
オヒアレフアがとってもきれいです。
溶岩樹型があちこちにあります


<下、真ん中>この看板から右に行くと、入山許可が必要なようです。
でも、何組か火口の淵まで歩いていました。
<下、右>の森をあがっていくと、プウフルフルへ行きます。
ただ、この日はこの時点でポツポツと落ちてきました。
上がらないで、プウオオを見てました
曇っているので、いまいちですが、見えました
天候が悪かったので、かなり早足で回りました。
これでも2時間弱です。
天気がよければ最高の景色を楽しめると思います。
『歩く』ことさえ苦にならなければ、どなたでも歩けるとコースでしょう。
ただ、火山ガスなどの情報には充分に注意してください。






HOME