ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME




Waipio Ridge Stables






http://www.topofwaipio.com/japanese/
http://www.enjoyaloha.com/
(日本語での手配はあけみさんまで)











<集合場所のワイピオ・ヴァレー・アートワークス>
http://www.waipiovalleyartworks.com/






お店の前にいた<看板にゃんこ>

お店の中はギフトショップになっていて、コアウッドの製品や素敵なものがいっぱいあります。
帰りにゆっくり見ましょう・・・





お店の中でチェックインをして、トイレを済ませ、ワゴンに乗ります




本家『ヤッテルハヤッテル』とあわせてご覧ください
集合場所からワゴンに乗り込みます。
ワゴンは定員いっぱいです。
すっごい凸凹道をほんの数分走り、スタート地点に着きました。
山小屋があります。
ここで荷物を預け、説明を受けます(英語オンリー)
<待機中の馬たち>
<勝手気ままにしているねこ>
ケアニさんが注意事項を説明してくれます。
英語なので、全然わかりません(涙)
みなさん、笑ったりしているけど、笑えない(悲)
次々に呼ばれ、馬に乗せてもらいます。
噂には聞いていたけど、馬高(?)って高いですね〜。
乗ると馬は勝手に集合場所に進んでいきます。
偉い!!
ちょっと怖いけど、馬に悟られないように、平静を装います(笑)。
こうして、順番に進んでいきます。
乗っているだけで何にもすることはありませぬ。
ちゃんと進んでくれます。
ただ、突然止まったと思ったら、お○○こをしていたり、う○○をしていたりします(嗚咽)。
終わったら動き出すので待ちましょう。
いきなり、ご飯(草)を食べたりもします
どの馬もご飯(草)、タイム
全員崖っぷちに・・・
ワイピオの上に居ます。
かなり高く、柵も何にもなく、怖いです。
ここで記念撮影。
カップルごとに撮ってくれることに。
ここでしゅんさん、まったけ&うめをカップルと紹介。
全員、大喜び(これ、マジで信じていたみたい・・)
結構、怖いかも・・・
でも、きれいです。
今日は天気がよく、暑いです。
ちなみに2人ともモーハワイTシャツです(関係ない?)

裏側から見たワイピオバレー

ズームで撮った村、家も見えます

こんな(上)景色を見ながら休憩です。
バナナブレッドやフルーツ、サトウキビを頂きました。サトウキビ、甘〜い。
取れたてのグアバは酸っぱかったです。
ここで2時間半のコースの方はUターンします。
ここからはモーハチーム8人と白人さんのカップルさん、オーナーさんのアルさんとガイドのケアニさんです。
このとき、とらねこの馬の名前がレッドということを知りました(恥)。さっきは、違う名前だったような???
カップル?誕生!まったけ(後ろ)&うめ。
前のうめの頭が落ちています。
なぜかというと寝ているから(-_-)zzz
馬に乗って寝る=スリープうめ<命名へなちょこ・しゅんさん>

それにしてもワイピオなのに天気がいい!
しかも暑い・・
ワイピオだから涼しくって雨だと思っていたのに・・・
途中、マウナケアがきれいに見えました。
2001年にヘリに乗ったときに見たのですが、マウナケアをこの方向から見るとすっごくきれいなのです。(アクティヴィティーズの『ヘリ』をご覧ください)

こんな川も渡ります。アドベンチャーって感じ。
アルさんは最後尾から見守ってくれます。
レッドくん(君でいいのかな?)、水飲みタイム
馬も汗をかくのですね〜。
首のあたりがあつ〜くなって、湿っています。
ごめんね、重たくって(^^ゞ
奥にある<秘密の滝>でランチです。
とっても、いい天気&暑い。
日陰なしです。
この滝壺で泳ぐこともできます。
水が冷たくって、だれ〜も泳ぎませんでした。
ここは蚊が多かったです。
ずいぶん刺されました(涙)

サンドイッチはハム、ターキー、野菜、ツナを事前にリクエストしました。とってもおいしかったです。
二眼レフ、いちようさんと交換して全種類食べたかも(^^ゞ
チップスとお水も付きました。
アボカドを切りながらあけみさんと話すアルさん。
『この前、ジャパニーズコメディアンが来たよ、さんまが乗馬したんだ』ってお話も聞きました。
他のみんなは童心に返って、石を投げて、いくつ跳ねるか競争を始めました。
なぜか、白熱!!
石投げの次は石割・・・

滝をバッグに石と・・・

いよいよ後半戦、こうしている二眼レフ&お馬くん!
このあと大暴れ・・
このお馬くんはとにかく先頭に立ちたい性格。
まだ、みんなが揃っていないので、待っていると、
とらねこの馬のすぐ横をすっごい勢いで走り出したのです。
とらねこの足は二眼レフの馬の鐙で蹴られ、青あざ・・(涙)
お腹もいっぱい、疲れも出てきた頃・・
ちょっと登り坂になりました。
みんなの馬が小走りに走り出しました。
鉄道王さんの馬が走りだし、『うわぁ〜大変だ!かわいそう!』って思った瞬間、レッドが大暴走。
一瞬、<落馬!!!>の文字が過ぎった(;_;
こんなときは馬の動きに合わせるんだ!!
レッドはなんとか、止まりました。
みんな『だいじょうぶ?』って・・
ちょっと涙目で『だ・だいじょうぶです・・』(;_;
大爆走のあとレッドはおとなしくなり・・
いちようさんの馬と並ぶと、いちようさんの馬がレッドに
『近づくんじゃないよぉ〜』と怒り・・。
しかも2回も(涙)。
すっかり落胆したレッドは枝が飛び出ている草むらを歩き、とらねこは枝が顔や手にぶつかり・・(嗚咽)
ケアニさんが『He is sleeping!!』って笑うと、前方のうめが寝ているし・・・(爆)。
やっと小屋が見えたときはホットしました。
順番に降ろしてもらいます。
馬たちはお水を飲んだり、草を食べたり・・
お疲れ様。
レッド、ありがとう。
実は何にも調べずにいちようさんたちに付いて来ちゃった乗馬・・・
ずっとワイピオの下に降りると思い込んでいたのです(^^ゞ。
5〜6時間の乗馬はちょっと長いかな?
でも、楽しかった〜。私でも乗馬できました。
次回はワイピオの下に降りようと決意。
いい体験ができました。


ワゴンに乗って、アートワークスに帰って来ました。

ちなみに帰りにLookOutから見たワイピオヴァレー