ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


気が付けば、ハワイ島上陸10周年!!!

4月25日(月)








今日も快晴!
鯉のぼりもうれしそう




子供たちは学校へ行き・・・
 「今日はどうする?」ってtoshiさんに聞かれた。
『う〜ん?何も考えてないよぉ』
『珍しいね〜、とらねこさんにしては・・・』
と言われる。
『だって、出発前は忙しくって・・・(^^ゞ』




『何、したい?』
『カヤック・・・・!』
『じゃあ、ワイメアさんの電話してみよう!』ということに・・
でも、ワイメアさんが約束があり、長い時間カヤックができない。
『じゃあ、ワイピオに連れて行ってあげるよ・・・』
『わ〜い、ワイピオだ〜』






一度、降りて見たいと思っていたワイピオ渓谷。
展望台までは何度か行っているが、この下の景色が気になっていた。
しかし、ここから下はレンタカー走行禁止。
たとえ、ハーパーを借りたとしても、
あの坂を降りるのは怖い気がする・・・
へなちょこしゅん編集長のべしべしハワイ島に、徒歩で下りた様子が乗っていた。








いつかは徒歩で降りてやる!と思っていたのだ。

車で連れて行ってもらえるなんて、うれしい〜
toshiさん、ありがとう〜










ワイメアはジャカランダがきれいで・・・
途中、toshiさんがお薦めの道や、トレッキングコースを教えてくれる。
これがどんなガイドブックよりも素晴らしい情報なんです。
(実際に、行ってみたらUPしますね)
途中、ホノカアの町を通り過ぎ、展望台に・・・・














展望台でトイレを済ませて、車に乗り込みます。
ちなみにここのトイレは、比較的きれいだと思います(^^ゞ








もうすぐ、下にあるブラックサンドビーチを間近に見られると思うとわくわくです。









神秘の渓谷、ワイピオへの詳細は
『ハワイ島の見どころ』にUP。






ワイピオでMANAをもらったあとは、ホノカアの町へ
ちょうど、お昼時だったので、町はにぎわっている。
ランチどこにしようか〜?









『べしべしハワイ島』に載っている『ブレインズ』にしようか〜?
『う〜ん、やっぱりホノカアと言えば、TEX!!』
TEXに決定♪






TEXもお昼時で混雑しています。
オーダーはとらねこ家が
『コリアンチキン?プレートとサイミン』
toshiさんが
『ロコモコ』
どちらも量がわからず、少なめにオーダー




『コリアンチキン』・・・は甘辛いチキンがとってもおいしく、
サイミンもなかなかよいお味。
toshiさんのロコモコもとってもおいしかった。
実は一口いただいたのだ(^_^)v
ロコモコ&サイミンの量は少なめ・・・
いっぱい食べる方はこのSETでもOKかも。
TEXっておいしいよね〜。





写真、お店の詳細はブログにUPします。
旅行記が終わったら『ハワイ島で食べる&買う』に、まとめます。







帰りは<OLD MAMALAHOA HWY>を通ってくれました。
もうちょっと雲がなければ、いい景色が見られるはず。
この道もいいですね〜
晴れていればマウナケアがきれいなはず!
そして、目標の1つである
<ホワイト・ロード>への道も教えていただきました。
toshiさん、ありがとう〜









ワイメアのジャカランダ
きれいな花です。
この時期、あちこちに見られます。
風に吹かれて揺れるので苦労していました










おうちに帰るとshihoさんとkaiseiくんが待っていてくれました。
いいね〜、こういうのって・・・
kaiseiくんは、車に乗れると思って大喜び。
toshiさんが膝に乗せて、家の周りを1周して喜んで帰って来ました。





二眼レフはお昼寝。
とらねこはtoshiさんのPCを借りて、画像BBSに3日分のハワイ島日記をUP。
さらに、とらねこのBBSでtoshiさんとチャット状態(笑)。
ひとつ屋根のしたで、NETを通して会話しなくてもいいのにね〜。
toshiさんから『準備してね』の書き込みで、おでかけの準備。





今日はワイコロアリゾートでLinaちゃんのフラのショーがあります。
shihoさんは昨日、夜中までかかって、ティーリーフでスカートやレイ、クエペなどを作っていました。
本当は教えてほしかったけど、実は、夕食後頭が痛くって、ダウンしたんだ〜(・_・;)





みんなで出発しま〜す。
いつもはベイクラブの中庭で行われるんですが、
今日のワイコロアは断続的にシャワーがあるようで・・・
プールサイドの屋根があるところになりました。





<始まるまで、shioneちゃんとあや取りをする二眼レフ>
ハワイ島でもあやとりが流行っているそうです




今日のショーは時間も短縮したようで、
Linaちゃんたちの今年のテーマ、
『タヒチアン』がカットになりました。
見たかったな〜






<会場が狭くって大変だったね〜>




日本のHULAの世界は、何でも『お金、お金』
衣装も1つ出るたびに、新調し、何万円もかかると聞きます。
でも、ハワイのHULAは違うんですよね。
バザーみたいにものを売ったりして、ハラウの資金を稼いだりします。




LinaちゃんのハラウでもTシャツを売っていました。
いつもtoshiさんちがファミリーで着ていて・・・
かわいいなって思っていました。
サイズもいろいろ、種類は半袖、長袖、トレーナーとあります。
ただ、サイズがアバウトで(・_・;)



結局、サイズから選び、黄色とベージュの2枚を買いました。
イプ・ヘケとレフアのデザインがとってもかわいいです。








ショーが終わり、とらねこたちは晩御飯を食べにキングス・ショップへ
パーキングについたとたん、二眼レフが、
『ここで食べるんだったら、ワイメアに行く!』って言い出した。
そりゃ、ワイメアの方がいいさ!!(笑)
『遅くに大変かなって思って・・・』
結局、これまた『べしべしハワイ島』に載っている









ワイメアのヨンズ・カルビへ
ここには、4年くらい前から来ている。
とにかく、おいしいのだ!!
編集長は量が多すぎ!ってコメントしていた。
確かに・・・
でも、おいしいよぉ〜






ワイメアはすごーーーく寒くって、北海道のお盆くらいより、寒く(・_・;)
ヨンズ・カルビは大混雑で。
ローカルのみなさんは、上はしっかりジャンパーやトレーナーを着ている。
でも、なぜか、短パンが多い。





定番のオックステールスープと
カルビコンボ?をオーダー
カルビコンボは、カルビとチキンとえびのてんぷらがセット。
チキンの多いことって言ったら・・・
オックステールスープは最高においしく、ワイメアの寒さにピッタリ。




写真、お店の詳細はブログにUPします。
旅行記が終わったら『ハワイ島で食べる&買う』に、まとめます。






ご飯を食べて帰ったら、9:00くらいだったかな〜。
帰ったら、Linaちゃん、shioneちゃんが起きてきて、
『おやすみを言わないと寝ない』って・・・とshihoさん。
帰ってくるのが遅いって心配してくれたんだって。
ありがとう〜。
すっかりOHANAになっちゃったね(感涙)





toshiさんちでの3泊はあっという間だった・・・
でも、悲しくないもん!!
明日からHILO3泊、KONA2泊してここに帰ってくる!
荷物も預かってもらうことに・・・







INDEXへ






HOME