ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


気が付けば、ハワイ島上陸10周年!!!

4月27日(水)



朝、5:00過ぎ!
噂どおり、鳥が鳴く!!



水曜日のHiloと言えば『ファーマーズマーケット』














ファーマーズ・マーケットに『べしべしハワイ島 60』に載っている、
『オキーフ』(パン屋さん)がお店を出していました。
明日の朝食用にパンを買いました。
今、食べるのもほしいというと、
お店の人は甘いパンばかり薦めてきます(笑)。
う〜ん、あまり甘いはね〜。
で、トレッキングのおやつにバナナブレッドを買いました




ファーマーズマーケットは、片方は食べ物がメイン、
もう片方は衣類等があります。
実はクロシェット・レイのシュシュがほしくって・・・
見つけました。
でも、1つ$5
これはちょっと高いな〜。
でもでも、1つだけお買い上げ〜









朝ごはんを食べようと『Okeefe』へ。
ファーマーズ・マーケットから山側に歩いてすぐです。
朝からHiloは暑い〜





途中、すっごく素敵なラウハラ製品のお店がありました。
入ったら買っちゃいそう(^^ゞ




オキーフを発見!
パンもいろいろ種類があります。
大きなサンドイッチを1つ買い2人でシェア、
コーヒーを頼んで外の席でいただきました。
野菜たっぷりでおいしい〜












<お店の詳細は、ブログにUPします
カテゴリー<ハワイ島のグルメ情報>をご覧ください
または、ハワイ島で食べる&買う





このあとはKTAでボルケーノに行くために、おやつやお水などを買いました。
お昼ごはんも持って行かなくっちゃね〜
HOLOHOLOしていると『べしべしハワイ島』52に出ている
<プカプカ・キッチン>を発見
ここで、日本風のお弁当を1つ買いました。
そして、さっき買ったようなシュシュが1つ$3!
3つ買っちゃった(^^ゞ







ここのお弁当はおいしくって、後日、また行ってしまったくらい。









<お店の詳細は、ブログにUPします
カテゴリー<ハワイ島のグルメ情報>をご覧ください
または、ハワイ島で食べる&買う








そして、レインボー・フォールへ









わかりますか?
下の方に、虹が出ているんですが・・・
弧を描くほどではないですね・・・








ホテルに戻り、準備をしてボルケーノへ
どうも、天気がいまいちです。
グレンウッドのヒラノ・ストアの前からプウオオを見ようとしたけど、雲で何も見えません・・・・
う〜ん・・・・・





ビジター・センターでトイレを済ませ、
チェーン・オブ・クレーターズ・ロードを下ります。
駐車スペースを確保して、お弁当をいただきます








今朝、プカプカ・キッチンで買ったお弁当。
玉子焼き、さば、フライ、煮物などいっぱい乗っかっています(笑)。
見た目よりもずっとずっとおいしかった〜。
お腹が空いてないときに買ったし、
見た目がいまいちだったので1つしか買わなかったのが悔やまれました。










溶岩は遠い〜
6マイル、往復4時間以上とあります。
まぁ、昼間だし、行けるところまで行きましょう!
って、ことで、かっぱ、お水、おやつを持ち、軍手を履いてスタートします。




今回、買ったトレッキング・シューズ!












<RED LAVA>は見られるのか?




表示によると、サイン(黄色のプラスチックのマーク)があるのはほんのちょっとだけで、あとは『No Trail』
自己責任で行けよってことですね〜










最初は舗装道路です。
そして、黄色のサインに沿って歩きます。
右の看板の辺りから、海側に歩きます。
この辺の溶岩は滑りやすいんです。
ピカピカしてます。



転んで、手足が血だらけのご婦人を見ました。
レンジャーが応急手当をしてくれますが、
よほどのことがない限り、自分で歩いて戻らないといけません。
まさしさんが
『溶岩はガラス質だから、すぐに手を切るんだよ』
っておっしゃっていたのを思い出します。
軍手、必要ですね。











かなりの望遠で撮ってこんな感じです。
歩いてきた道を戻り、RED LAVAまで歩き続けるか検討します。
歩いている人はいるけど、かなり遠いかな〜。
ここで怪我をしても大変なのであきらめることにしました。
ツアーでガイドさんが居てくれたら、歩けるかもしれないけど、
今回は自信がないし・・・







とろとろ溶岩は諦めて、戻ることにしました。
雲行きも怪しいし・・・
チェーン・オブ・クレーターズ・ロードを上がります。
途中、ナパウトレイルの入り口があります。
ここは今回、歩こうと思っているトレイルです。
天候が変わりやすいということでカッパまで買いました(^^ゞ
ちょっと、のぞいてみようか〜
パーキングに入ります。
歩き終えた白人さんの若者の集団がいました。
なんだか、歩けそう!
雨が降ったら戻ればいいし・・・
歩くこと、決定!









天気がいまいちだったので、あまりたくさんの写真を撮っていません。
簡単なレポートを『ハワイ島の見どころ』にUPしました。







17:00過ぎ、ボルケーノヴィレッジに到着
『キラウエア・クリエーションズ』でお友達にプレゼントする、
キルト・キットやピンクッションを買う。
(このお店の詳細は『ハワイ島で食べる&買う』にあります
お店は17:30までだったけど、お店の人は帰りたいモード全開(笑)。









Hiloに着き、プリンス・クヒオ・プラザへ
このとき、外は大雨で・・・
車からSCの入り口まで猛ダッシュ。





まずは、二眼レフはサングラス・ハット
toshiさんがかけていた、あのサングラスが気になっていたみたい。
これは偏光レンズの仕組みを使ったもので・・・
光の反射を抑えるので、色がきれいに見えるし、
水のきらきらが少なくなるので、泳ぐ魚が見えるのです。
カメラの偏光フィルターがそれです。

それはMaui Jim
いろいろとかけてみて、かなりのお気に入りが見つかったらしい〜
とらねこはまだ、このサングラスの値段がわからず・・・
2つ買おうとしている二眼レフに気づかなかった(^^ゞ
ところが、値段を見てびっくり!




『これ、かけてイルカみたいでしょう〜?』とわけのわからない質問に
『うん』と答えてしまった(^^ゞ
二眼レフは自分のを2つ買うことは諦めたみたい。








その後、ホールマークでカードやはがきなどを買い、
ファブリックマートで生地、
メイシーズのクリニーク、MACで化粧品を買いました。
今日はクリニークの店員さんが休憩中でいなくって、
他のメーカーの店員さんだったので、何もおまけがもらえなかったな〜。



または、ハワイ島で食べる&買う





今日の晩御飯は・・・・
大好きな『クヒオ・グリル』でTo Goします。
選んだのはハワイアン・プレートとオックステール・スープ。
ここのオックステール・スープは
ワイメアのヨンズ・カルビとは違ってしょうゆ味なんだけど、おいしいんだ!







<お店の詳細は、ブログにUPします
カテゴリー<ハワイ島のグルメ情報>をご覧ください
または、ハワイ島で食べる&買う






INDEXへ






HOME