ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


あっという間の9日間・・・
2006/9/15〜2006/9/23



2006/9/20

ごはんにとってもおいしいマフィンをいただき、おやつにもこれをいただいた。
おかーさんが、ポットにコーヒーを入れてくれ、おやつもいただく。
うれしいね〜


コナから南周りでボルケーノをめざす。
ガソリンを入れた以外はノンストップ。
途中、まっすぐな道があり、
「運転する?」と珍しく、二眼さんがいう。
ところが、このとき、とらねこはトイレに行きたくって・・・・・
コーヒーをいっぱい飲むとね〜(^^ゞ
おかーさんのところのコーヒーはおいしいから、ついついたくさんいただきます。
結局、ナアレフまでぶっ飛ばしてもらい、トイレタイムと、お買い物。
非常食にと、チキンバーガーをサンドイッチを買ったのですが、なぜか、チキンバーガーしか出てきません(^^ゞ。
レシートを見ると、サンドイッチが記載されてない。
まぁ、いいか〜





途中、車を止めて、べしべしハワイ島に出てきた、
【日系移民の橋】の写真を撮り・・・・


ボルケーノに行っちゃうと、食べるところがない。
じゃあ、パハラで・・・
パハラの元?TEXでランチ。
ここ、TEXの名前がなくなってますね??
ここで【サイミン】と【カルア・キャベッジ】のプレートをいただきました。
なかなか、おいしかったです。
食べたものはブログへどうぞ・・・
お店は、オーナーさんが代わり、TEXの文字がなくなったそうです。






年間パスで国立公園に入り、まずはクレーターを1周。
この辺は天気がいまいちです!チェーン・オブ・クレーターズ・ロードを降ります!
途中、雨が降ったりしましたが、下は晴れています。











キラウエアは山です!(当たりまえ・・・)
ハレマウマウ火口のあたりは標高が高いので、お天気が変わりやすいです。
そして、チェーン・オブ・〜を降りてくると海の前!
当然、標高は低いので、晴れていて、暖かいっていうか暑いです!






降りてくると、2本のオーシャンエントリーが見えます。
この時点でわくわくです!

車を止めて、写真を撮りました。
海が近いので、強風でしぶきが飛んできます。
すごいですね、この迫力!!






パーキングに着きました
運良く、前から3台目くらいが空きました。
ここに止めます!
ランチして、日差しも暖かく、うとうとしてきました。
夜のハイキングの備えて、仮眠(-_-)zzz






気づいたら、2時間ちかく仮眠?していたようです(笑)。
4時半過ぎ、出発です。
二眼さんは、チキンバーガーを食べ、とらねこはマフィン、そしてコーヒーを・・。
これでパワーをつけないとね!
カッパをもち、懐中電灯をもち、身支度を整え、出発です。



実は、この日の朝、私たちより1週間早くハワイ島を満喫した、友人のクマちゃんが溶岩ハイクのレポートをUPしてくれていました。
クマちゃん、ありがとう〜
ここをよく読み、二眼さんと2人で頭に叩き込んできたのです!


16:30出発です!
片道2時間歩き、18:30ころ目的地につき、18:50のサンセット。
【トレッキングの様子は別にレポートはこちら】




帰りはまっくらで怖かったけど・・・2時間かけて戻ります。
夜露なのかな、すべるんです。
かる〜く転んで、かる〜く捻挫しました(^^ゞ
でも、だいじょうぶです。
このとき、さっとお尻を擦ったのですが、な、なんと!ズボンが裂けていました。
溶岩はすごいパワーです。
なので、簡単に手を切っちゃいますよ。


苦労した分、すばらしい溶岩を見ました、
帰りは星がきれいだし・・・・


さっと雨が降ります。
カッパを着れば暑いし、着ないと濡れるし。
まぁ、一瞬でした!!



ビジターセンターでトイレを済ませ、ヒロに向かいます。
お腹すいたし、非常食はないし(笑)。



ヒロに戻り、ご飯を食べます。
この時間に開いてるのは、ケンズかノリズですよね。
ケンズにしよう〜!
ワイアケアセンターでガソリンを入れました。
クヒオ・グリルに電気がついています!!
「お願い、消さないでね!」と願って・・・
閉店すれすれ・・・
開いててくれてありがとー!





帰り道はぶっ飛ばします!
暗い道は北海道で慣れてますからね(笑)。
2時間かからずに、コナのおうちに着きました。
すごいぞ!最短記録かも。



コナに帰ってきたら、12時すぎ。
くたくたです(笑)
とらねこは即ダウン。
ふだん、寝つきの悪いとらねこですが、眠いのを必死で堪えてしゃべって来たので、限界だったんでしょうね。
すぐに寝ちゃったらしいです。



二眼さんは目が冴えちゃったので、飲んでTVを見ていたそうです。









HOME