ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME
2007/9/14〜2007/9/24
ハワイアン・ウエディングと溶岩&すばると欲張りの10日間

9月20日(木)・・・前編
マウナケアへ
10:00に小松さんちに集合
ここで、我が家は小松家のピックアップに乗ります。
武三さんご夫妻もやってきました。



まず、ヴィレッジ・マーケットでお昼ご飯を買います。
ここから、2台でオニズカ・ビジター・センターに行きます。










KIPUKA PUU HULUHULU
ここからマウナロアに登る道があります。
詳細は、2007年4月の旅行記へ






ここからマウナケアを目指します。
雲の中です










雲を抜けたら、きれいな青空









11:20
オニズカセンターに到着です



マウナロア







ここでは薄い空気に体を慣らすために、30分以上休憩しなくてはいけません

オニズカセンター




【オニズカ・ビジター・センター】







【レンジャーがチェックしています】







【ヘイアウと銀剣草】






【ヘイアウ越しにみた、ドラゴンみたいな雲】

オニズカセンターで写真三昧&ランチ
オニズカセンターの売店






観測用の望遠鏡





ランチ
ドラゴンロール?とシーフード・プレート
どちらもおいしかった〜
こんなに空気がきれいなところで食べると格別


12:50、いよいよ山頂にむけて出発
ここから先は4WDじゃないといけません。
ピックアップに武三さんも乗り込みます。







ここでビデオによる天体の説明が行われています。






ともみさんと・・・

マウナケアへ
小松さんの運転で【すばる】向かいます





マウナロアとビジターセンター





11,000フィートまで登ってきました
標高3500m以上あります。





もう、草木がありません
この辺はツンドラ気候なんだそうです。





いよいよ天文台が見えてきました





13:23、すばるに到着です。
風が強くって、めちゃくちゃ寒いです






後半、【すばる見学】とサンセット