ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME
本文へジャンプ
7年ぶりのOAHU【ホノルル経由札幌帰省の旅】
2009年12月25日(金)〜2009年12月30日(木)


7年ぶりにオアフ島ワイキキに滞在しました

【ホテル】アンバサダー・ホテル・ワイキキ泊 スーペリアスタジオ キッチン付き
【レンタカー】ダラー コンパクトサイズ
【準備編】はこちら
現地からのUPはブログへ


2009年12月25日(金)
出発日など日程を決めるとき、ちゃんと二眼レフに相談しているのですが、忙しいのか聞いてない(^^ゞ
出発1ヶ月くらいまえのある日
「間に合うように帰って来てね」というと・・・
「えっ、25日って土曜日でしょう?!」って
「金曜日だよ!!」
うぅ・・・・・(涙)。こんな状態でだいじょうぶなのか?
12月26日に出発日を変えようか?ちょっと迷いました。


12月に入り、
「6時に帰ってくれば間に合うかな〜?」と
「19:22の名鉄に乗れば、20:18にセントレアに着くから!」

なんとかなるかな〜?


当日
とらねこはかなりの余裕で・・・
22:05の出発ってラクなのね〜♪
ハワイ島旅行記をブログにUPしたりして。


でも、17時前くらいからちょっとあせってきました
家中の鍵などを確認して、18時には準備万端。
やっと、二眼レフが帰宅
急いで着替えて、タクシーを呼んで、名鉄岐阜駅に向かいました。


予定より1本早い19:01に乗ることができたのですが・・・
急いでいてお茶も何も買えず・・・・
お腹はぐうぐう。
もう1本遅くして、コンビニで何か買えばよかった〜と後悔

セントレア到着後、着ていたダウンをスーツケースに入れてチェックインです
前日チェックしたとき、あれだけあった空席はほぼ埋まっていました。
我が家はエグゼクティブクラスのカウンターでチェックインしましたが、エコノミークラスのカウンターは結構並んでいました。
そりゃ、この時期、混雑してないとJALさんも大変だしね。
体重計に乗せて、チェックしたので重さはクリア〜
万が一にそなえて、予備のバッグも入れてきました。


お取り置きをお願いしていた「赤福」を受け取り、食べ物の調達。
時間は20:30過ぎていて・・・
お店も閉店直前。
高山ラーメンを食べようと思ったけど、閉店ぎりぎりでせわしないのが嫌なんです
消化不良を起こしそうで(お腹が弱いのです)
そこで、いなり寿司と日間賀観光ホテルの売店でタコボール(たしかこんな名前)を買い、ラウンジで食べることにしました
ビールもあるしね(^_-)-☆
ラウンジでビールと揚げたての「タコボール」、いなり寿司を食べました
名古屋のラウンジは「おにぎり、えびせんべい、チーズ」くらいしかなく・・・
成田のラウンジは偉大ですね〜




あまりゆっくりできず、21:30くらいにラウンジをあとにして、搭乗口にむかいます
機内用にお水を1本買い、ボーディング。
今回はエコノミークラスなのですが、JGCの優先搭乗で先に乗せていただきました。
飛行機に乗る前に、外を見ると、着ぐるみを着た、係員が手を振っていました。
さらに、ドアの前では、【ご搭乗ありがとうございました】と手書きの横断幕を持った、整備士さんたちが・・・・
あとから気付いたのですが、ラウンジでいただいた飴には手書きのメッセージカードがついていました。
今、いろいろ騒がれているJAL
この日記を書いている今日(1月19日)は会社更生法を申請し、手続きが開始された日なのです。
末端の社員の人たちはこんなにがんばっています。
少しでもお客さんが喜んでくれるようにと・・・・
涙が出そうでした。
誰もいない機内へ
今回は2階席77JKをリクエスト。非常口前なので、足元だけはゆったりです。ここに座ると「緊急時のこころえ?」みたいなしおりを読まなくちゃいけないのですね〜。
「すべての客を誘導する」とありまして・・・
真っ先に逃げちゃいけないのね(笑)。


実はここ何年か、マイルでのUPグレードやUPグレードクーポンがありまして・・・JALの機内食が「スープストック」とのコラボになってから初めてのエコノミークラスなのです。
あまりに評判が悪い機内食(^^ゞ
また、時間が遅いし、好き嫌い多いし、何よりも胃腸が弱い!!ってことで、特別食をオーダーしました。
二眼レフはチャレンジで【シーフード食】、とらねこは【消化のよいお食事】
出てきてびっくり
食べてびっくり・・・・
いなりずし食べてよかった〜(^_^;)、スープストックのほうがよかったかも・・・・と。
何年か前に成田⇒コナ便での消化のよいお食事、すごくよかったんですよね、おいしくって・・・・
今回は大きくはずれました。


シーフード食はパサパサの魚のソティーみたいのと、サラダ
消化のよいお食事は、あまりに固い鶏肉かと思うような、白身さなか???
ちょっとひどいですね(^_^;)


右が2008年3月にリクエストした「消化のよいお食事」
(写真のサイズが違っていてごめんなさい)
すごくおいしかったんですけど・・・・
その後、ハワイ便の機内食が変わったので、こうなっちゃったんですね、きっと。これも経費節減ですよ。
はい、我慢します。


朝ごはんは2人ともバナナでした。
今回、初めて、名古屋⇒ホノルル便に乗ったのですが、22:05発
ほんと、短いんです、フライト時間が・・・
なので、食事もこれでいいのかもしれません。


経費節減なのか、ひと昔まえは2F席に4人くらいのCAがいた記憶があります。この日は2人。
ものすごく大変そうでした。
2009/12 indexへ戻る>12/25オアフ上陸へ