ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME
本文へジャンプ
7年ぶりのOAHU【ホノルル経由札幌帰省の旅】
2009年12月25日(金)〜2009年12月30日(木)


7年ぶりにオアフ島ワイキキに滞在しました

【ホテル】アンバサダー・ホテル・ワイキキ泊 スーペリアスタジオ キッチン付き
【レンタカー】ダラー コンパクトサイズ
【準備編】はこちら
現地からのUPはブログへ


2009年12月26日(土)



12月26日はメリーモナークのチケット応募開始日!
この日の消印分から受付が始まります。
ワイキキはとってもいいお天気。
ホテルからぶらぶらとお散歩です。
朝、9:00すぎ、サラトガの郵便局に行き、窓口で消印をもらってきました。
絶対に当たる!!
そんな予感とともに・・・・・
このことはモーハワイの記事にさせていただきました

このあと、モーハワイ★コムの「ヤッテルハヤッテル」に出演のため、編集長と待ち合わせ。
久しぶりのオアフでビショップミュージアムに行って見たかったので、編集長をお誘いしてしまいました。
ホテルまで来てくれたのは、編集長とラジ変さん
ちょっと早く着きそうなので、「出雲大社」に寄っていただきました。








お参りの仕方が書かれていました。



とっても落ち着くところで、お守りやステッカー、お守りストラップを買ってきました。



ビショップミュージアムは混んでいるようで、パーキングがいっぱいでした。
入り口にはこんな恐竜がお出迎え
「恐竜展」があり、この恐竜、動くし、鳴くんです。
ブーゲンビリアをかけているところがハワイです。










ここから、ツアーのスタートです
案内は日本人のアイコさんです
とっても面白くって、素敵な方でした。
ここからは【ヤッテルハヤッテル】をご覧ください






このあとは自由に2Fから3Fを見ました。
フラに関するもの、カヌーなどなどいろいろな展示がありました。
ここは何日もかけて来たいなーと思います
そして、もう1つサイエンスの展示「火山」です。
次回、オアフに行くときにも行きたいなと思っています。





パーキングで隣に止まっていた車
「赤鼻」がかわいかったー〜











ランチは編集長お薦めのPHOのお店
詳細はブログに載せました









こんなふうに生のお肉をいれるのは初めて食べましたけど、おいしかったー。
ホテルまで送っていただいて、いったん解散
17:00の集合まで、時間があるのでアラモアナSCに行ってみる事にしました。
車で行ったのですが、さすがはアフタークリスマスセールの初日
パーキングは大混雑。止める場所を探すのも大変だし、WAL MARTにも行きたいので、WAL MARTに止めることにしました。ここも大混雑なので、かなり端っこです。
ここから歩いてアラモアナへ
まぁ、すごい人です。通路なんて人の頭ばかり
オアフってすごいんですね〜


お目当てのお店の位置がわからず、あちこち歩き回り、ロングスはハワイ島より、品物が少ないし。
ハワイ島は人が少ないからかな〜(^^ゞ
くたくたになり、小腹が空いたので、Shirokiyaで韓国風のりまきを食べました。
二眼レフはTUMIのバッグを買い、とらねこは日本でのオープンで話題沸騰中?のアバクロでTシャツなどを買いました。
買い物ってこんなに疲れるものだったのか??
あらためてゆっくりみたいアラモアナでした。

WAL MARTに寄っている時間はなく、ホテルに戻りました。
17:00
編集長と息子のしゃべりくんが迎えに来てくれました。
息子君は「はじめまして〜」って挨拶をされましたが、実は2度めなんです!!(笑)
カポレイの住宅街のイルミネーションを見に行くのですが、早めに着いちゃいました。
OAHUは8年のブランクがあり、今回、なんのリサーチもしてなくって・・・・
どこを走っているのかさっぱりわかりませんでした(^_^;)
ワイケレのあたりを通り過ぎたことはわかったけど。
時間があったので、近くの高台にある住宅街からみたハイウエイ。
この日はちょっとVOGが来ていたように思います。天気がいいけど、霞んでいました。
イルミネーションはテンプレートにも入れています。








このツリーは全部、ハイネケンの瓶でできていて、ライトが音楽にあわせて点滅します。
なんだか、凝っていますよね。
たくさんの人が見に来るので、近所の人がホットチョコレートを出してくれています。
この日は26日。
クリスマスあとなので、かなりおとなしくなったそうです。ピーク時はもっともっと、すごくって、人も多かったって。しゃべりくんが説明してくれます。





ほかにも動画を撮っています。クリスマス時期になったら、UPしようかなと思っています。











続いて、ソルトレイクへ。
ここは、かなりおとなしくなっていました
ハイビスカスにネット状のライトが付けられていました。こういうのもありなんですね〜
ってことは、うちの垣根にもありかな(笑)?
静かな住宅街なので、長居していると悪い感じです。























最後にとっておきのところに連れて行ってくれました。
イルミネーションだけを見ていると、あまりきれいとは言えません(・_・;)
しかし、ラジオと連動して、点灯&点滅を始めたのです!!
びっくり〜
すごーーーーい!
感動しました。




お腹が空いたのでご飯
チキンがおいしいという、Bob'S BBQへ
ここ、パールリッジのあたりなんですが・・・・・
安くってすっごいボリュームでした。
ワイキキを離れると安いのね!!



ブログにも載せました。


このあと、ワイキキに戻りつつ、あちこち寄り道
ラグーンドライブに行きました。


こちらは夜になるとクローズするようで、すでにクローズ、残念!!
突然、ホクレアのことを思い出し、編集長に聞いてみました。
そばまで行ってみたけど、ゲートがクローズしていました。


最後はアロハタワーにこんな巨大な客船を見つけました
[ GOLDEN PRINCESS]
すごかったです。


遅くまでいろんなところに連れて行ってもらって、感謝いっぱいです。
ありがとう、編集長&しゃべりくん
10時すぎに帰宅しました。
12/25オアフ到着編へ2009/12 indexへ戻る>12/27へ